• 締切済み

B型肝炎ワクチンの保険適用について

B型肝炎のキャリアの母親から生まれた子どもの場合、ワクチンの摂取は保険適用で、 出産をした病院では、グロブリンとワクチンの1,2回を保険適用にしてもらいました。 3回目からは、近所の小児科で摂取しようとしたところ、「うちは保険適用では扱ってない」と 言われてしまいました。そんなことってあるのでしょうか? 保健所に聞いてくれと言われたので、保健所に聞いたら、健康保険組合に聞けと言われ、 健保に聞いても「よくわかりません」という答えで・・・。 小児科では、「保険適用になります」という書類を持ってきてくれれば適用にするかもしれないと 言われたのですが、誰に聞いてよいものかわからなくなってしまって、相談させていただきました。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

追加します 日本産婦人科医会 HBs抗原陽性の患者さんのために 「これらの医療行為は健康保険適用になっています」 http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/TAISAKU/KARUTE_PDF/hoka/HBs_1.html B型肝炎母子感染防止対策の手引き 「B型肝炎母子感染防止対策フローチャート」に保険扱いの表記 http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/boshi/hbs/tebikiD.htm

参考URL:
http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/boshi/hbs/tebikiD.htm
yochtmama
質問者

お礼

情報たくさん記していただきありがとうございます。

• ebisu2002
回答No.1

B型肝炎ワクチン の添付文書より 保険給付上の注意 (2)「新生児のB 型肝炎予防」の目的で使用した場合の取扱い 1995 年4 月1 日より,下記の検査,薬剤の投与は健康保険で給付されます。 2) HBs 抗原陽性(HBe 抗原陰性の場合も含む)の妊婦から出生した乳児に 対する ・HBs 抗原・抗体検査 ・抗HBs 人免疫グロブリン投与及びB 型肝炎ワクチン接種 (平成7 年3 月31 日付 児発第309 号)

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6313402A1030_2_13/6313402A1030_2_13?view=body#90