• ベストアンサー

石油

なんでアラブの国の大半はイスラム教で イスラエルが大嫌いなのに 石油をいっぱい輸出しているんでしょうか アラブが協調していっせいに石油輸出停止なんかしたら 1週間くらいでイスラエルほろ文じゃないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

うーん 一杯というか一滴も アラブ諸国からイスラエルに原油直接行ってないから 石油輸出停止しても意味ないよ  現在イスラエルの原油輸入先はロシア、メキシコ、ノルウェー(北海油田)、英国、エジプト、カザフスタン、トルクメニスタン(カスピ海油田)などの他国に及ぶ。その理由は、少数の国に頼る輸入よりも、多くの国から少量ずつ輸入する事によって原油供給を確保できるからだ。   イスラエルから全電力と全原油を「輸入」しているパレスチナ自治国では、「万が一」に備えてのストックはないと言ってよい。全ての交通機関を自動車に頼る同地区では、もしも原油価格高騰に直面した場合、「自治政府高官以外は昔通りに歩くことになる」が近ごろのジョークとなっている。 ※第四次中東戦争時のように、対イスラエル禁輸しなければ原油売らんと各国を、脅すという手は あるが・・・・・・・・・・