• ベストアンサー

アラブ圏に旅行するときの注意点

 今度エジプト、イスラエルの順で陸路の旅行をしようと思っていて、将来他のアラブの国も旅行することを考えてイスラエルの入国と出国のスタンプを押さないでもらおうと思っています。あと、エジプトから出るときにもイスラエルに入国したことがバレバレになってしまうので出国のスタンプを押さないでもらおうと思っています。そうするとパスポートにはエジプトの入国スタンプしか残りません。エジプト出国のスタンプがない場合、「イスラエルに入国したのではないか?」と他のアラブの国に入国する際に怪しまれたりするのでしょうか?それとも理由を言って、エジプトの入国のスタンプも押さないでもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中東に住んでいる者です。タバからエイラートへ陸路で抜けたこともあります。 >エジプトの入国のスタンプも押さないでもらったほうがいいのでしょうか。 カイロ空港で入国時には、それは多分無理ではないかな。あまり丁寧な窓口ではないです。 イスラエルでは希望すると旅券でなく別のカードに入国・出国のスタンプを押してもらえますが、実は、タバの国境エジプト側でも、旅券に出入国スタンプを押さす、別のカードにスタンプを押してもらえる制度があります。どうやらご存知のようですね。 (ただし、十年前の私の経験では、当の現場のエジプト人係官がこの制度を全然しらないことが多いので、延々3時間くらい現場の国境事務所の責任者の部屋で談判し、ようやくできた。エジプトはそういう国です。) >エジプト出国のスタンプがない場合、「イスラエルに入国したのではないか?」と他のアラブの国に入国する際に怪しまれたりするのでしょうか? これは答えが難しい、、、。一般論としては、ある国の入国審査で、別の国のスタンプが出入両方揃っているかなんて見ていないと思います。ただ、例えばシリアとか、イスラエル・ボイコットにひじょうに敏感な国では、ビザを出すときに、旅券の全ページを丹念にチェックしているから、、、。 心配なら、将来イスラエル・ボイコットしている国に行くときには、日本外務省にもう一つの旅券を発行してもらうのがベストの解決。旅券をもう一回もらう手数料ちはかかりますが、「保護又は渡航の便宜のため特に必要があると(外務省が)認める場合」には一般旅券の二重発給申請ができます。 外務省の資料では、 『現に所持する旅券面に渡航の障害となる対立関係地域の入国査証、入出国証印がある場合』はこれが適用可能で、『イスラエルとイラク、レバノン、リビア、サウジアラビア、スーダン、シリア、イエメン、ソマリアの計8か国が対立関係にある。』と認められています。

参考URL:
www.mofa.go.jp/mofaj/annai/ shocho/public/pdfs/boshu_0602_4.pdf

その他の回答 (2)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

何度か周辺国に旅行経験があります。 エジプト/イスラエルはタバ国境になりますが、ここではエジプト出国のスタンプは原則押されてしまいます。 ですので、見る人が見ればエジプトの後、イスラエルに行ったことがわかってしまいます。 イスラエル出入国の記録を残したくない場合は、ヨルダンのキングフセインブリッジ(アレンビー橋)からイスラエルに入り、 同じくここからヨルダンに出国することです。 ここならヨルダン側は自国の領土という認識なので、ヨルダン出国印もイスラエル入国印も押されず、 帰りも同様に無印で戻ってこられます。 イミグレで「パスポートにスタンプを押さないで」というと、別紙に押してくれてイスラエル出国時に回収されます。 ただ係官によっては重大性を認識していない人もいていきなり押されるケースもあるので、 パスポートを渡す前に押されないように頼む必要があります。 どうしてもヨルダンに寄ることができなければ、タバでエジプトの出国印も押さないよう頼んでみてもいいですが、 帰りも上手くいくとは限らないのでオススメできる方法ではありません。 万一押されたら、次にアラブ諸国に行くときにパスポートを取り直すか、二重発給という方法もあるようです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/shocho/public/pdfs/kijun_kaitei.pdf

  • hoorai
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

エジプトにしろイスラエルにしろ、パスポートに入国スタンプが押されていないと 何かの時、ポスポート提示を求められると密入国者扱いになるんじゃないかな。 また、出国スタンプが押してないと、何時までもその国に居るという事になって しまうんじゃないかな。 イスラエルには行ったことがないので聞いた話です。イスラエルの入国、出国 スタンプは、パスポートにメモ用紙などを挟んでいて、そのメモ用紙にスタンプを 押してもらうそうです。参考までに。

関連するQ&A

  • UAE(ドバイ)⇒イスラエル 入国について

    よくパスポートにイスラエルの入国スタンプがあると、ほかのアラブ諸国に行けないと聞きますが、逆にアラブ諸国のスタンプがあるときは、イスラエルには入れないのでしょうか? 長期の休みが取れそうなので、ドバイ→飛行機でヨルダン→陸路でイスラエル→陸路でヨルダン→飛行機でヨーロッパのどこか、という旅行をしようかと思っています。 イスラエルの後に敵対するアラブ諸国に寄ることはないので、イスラエルのスタンプについては心配ないのですが、逆にUAEのスタンプがあると、イスラエルに入れないか、あるいは入国で質問攻めにあうのではと心配しております。 ネットで見てると、イスラエルの入国審査は普通でも厳しそうなのでドキドキなのに、UAEのスタンプがあるためにさらに厳しさが増したり入国拒否されたらどうしようと悩んでいます。 英語はそれほど堪能じゃないので余計に心配で。 ヨルダン+イスラエルがメインに行きたいので、場合によってはドバイは諦めようかと思っています。 まだ旅行の計画段階ですが、ご経験のある方、情報をお持ちの方、どうぞ教えてください。 また、アラブ圏のスタンプがあると、アメリカ入国の際にも面倒がある、とも聞きましたが、本当でしょうか?  アメリカには年に1,2度は行くのと、パスポートがまだ数年残っているので・・・

  • イスラエルへ行った後

    イスラエルへ一度でも出入国した形跡がある(パスポートにスタンプが押してある)と、アラブ諸国の中には入国を拒否する国もある(イエメン等)と聞いたことがあるのですが、そのような国々へイスラエルを通過した後に入国する方法はないのでしょうか?エジプトやヨルダンは問題ないようですが...

  • 二重国籍者のパスポート使用

    二重国籍をもつ人達は、どのように2枚のパスポートを使い分けているのでしょうか? 例えば、私がフランスとイスラエルのパスポート(以下pと省略)所有でイスラエル在住だとしたら以下の手順をふむかと思います。(あくまで例です) 1、イスラエル出国時:イスラエルのpを提示(イスラエル在住の為) 2、日本入国時:イスラエルのpを提示(イスラエル出国時のスタンプがある為) 3、日本出国時:イスラエルのpを提示(入国時のスタンプがある為) 4、イスラエル入国時:イスラエルのpを提示(出国時のスタンプがある為) ◎フランスのパスポートは1~4のどの時点で使用可能なのでしょうか? どのように実際使用されているものなのでしょうか? 考えるに、単純化するため両方のパスポートは初めて使用すると考えると、 もし、1で使用したら、フランス人と見られると、イスラエルのパスポートも 合わせて提示しないと、イスラエルへの不法入国やオーバーステイかと間違われる感じがします。 もし、2で使用したら、フランスや他国の出国スタンプが確認できないところに、 イスラエルのパスポートも合わせて提示でもしないと、これも妙な感じがします。 もし、3で使用したら、入国した国の入国スタンプが無いと、非常にまずいことになると思います。 もし、4で使用したら、フランス出国のスタンプが無いので偽造パスポートと疑われるような気もします。 実際はどのようなタイミングで使用されているのでしょうか? 勘違いしている点はどこにあるのでしょうか。お教えください。 (なお、上記は例です。二重国籍取得条件等は不問にしてください。入出国スタンプは押印しないとこも多いですが、例では全てするものとしてください。出国時スタンプはあまり他の国の入国時でチェックしないかもしれませんが、私自身された例外的な経験をもっていますので、入管はパスポート参照などで一応できる環境にあるものとしてください。)

  • イスラエル入国時のパスポートについて

    こんにちは。 イスラエルにエジプトから陸路で入国する際ですが、パスポートにスーダンビザ(及びスタンプ)がある場合、入国に手間取ったり拒否されたりといった経験のある方いらっしゃいますか? もしくは、知人の経験談などでも紹介してもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • イスラエルの入国スタンプを持っているとイエメンに入れない。

    イスラエルの入国スタンプを持っているとイエメンの入国を拒否されてしまいますよね。 その他、アラブ諸国の入国も拒否されてしまうと思うのですが、具体的にどの国に入国が不可になるのでしょう。 また、同様にあるひとつの国の入国スタンプを持っているとその他の国に政治的な問題から入国が不可になるということはありますでしょうか? 教えてください。

  • イスラエルスタンプがあると入国できない国

    イスラエルに入国してしまうとヨルダン、シリアに入国できないようですが、他の国も入国できないところはあるのでしょうか? 逆にヨルダンからイスラエルへは問題はないのでしょうか? イスラエル入国後、パスポートを新しくした場合はイスラエルスタンプは押されてませんよね?その場合はシリアとかに入国は可能でしょうか?それともパスポートの情報でイスラエル入国歴がわかってしまい、入国不可になるのでしょうか?この場合、別紙にスタンプを押してもらってもOUTになる場合がありますよね。 最近はICチップ入りになりましたが、ICチップだとやはり全部記録されてしまうのでしょうか。

  • 入国スタンプを押してもらいたい

    こんにちは ヨーロッパの20カ国ぐらいを旅行する予定なのですが、ほとんどのところで入国スタンプを押してもらえないんですよね。 パスポートのスタンプがあれば1番の記念になると感じます。リヒテンシュタインやサンマリーノなどの小さい国なら、観光案内所で押してもらえることがわかりましたが、大きな国ではどうなのでしょうか。 コペンハーゲンから、ほとんどバスで各国を回る予定です。 スイスは憧れで、是非、スタンプがほしいのです。オーストリア・ウィーンからスイス・ジュネーブへ行きたいのですが、どこでスイスの入国スタンプを押してもらえるのでしょうか。 EU圏からポルトガル・リスボンへ飛行機で入国したいのですが、空港で押してもらえるのでしょうか。 その他の国でも、陸路で回った場合の入国スタンプを押してもらえる場所を教えてください。 それと、パスポートに勝手な書き込みをしてはいけないんですよね。 小さい国の入国スタンプは、記念スタンプみたいな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

  • 対立している国に入国できなくなると聞いたのですが

    パスポートにイスラエルのスタンプがあるとイスラエルと対立している国に入国できなくなると聞いたのですが 韓国や北朝鮮やアメリカもそのような事は有りますか? 韓国のスタンプが押してあると北朝鮮に入れないなど。

  • パスポートのページを破る

    こんにちは。 たとえば・・・ パスポートのあるページに イスラエル入国のスタンプがあり、 「イスラム教国」に今から入国するのに 問題になりそうだ・・・と感じて イスラエルのスタンプのある パスポートのページを 破り捨てたりすることは 許されることなのでしょうか。 (興味本位の質問です。他の掲示板に書き込まれていたので・・・)

  • 二重国籍 アメリカ居住 旅行

    アメリカ生まれの日本人で、アメリカに居住しています。ヨーロッパの国へ旅行する際、アメリカのパスポートの期限が迫っていてチェックインできず、日本のパスポートで発券しアメリカを出国、ヨーロッパの国へ入国しました。アメリカへ帰国する際、アメリカのパスポートが期限内であれば、入国が可能であることは確認済です。 ここで質問です。 ヨーロッパの国を出国する際はアメリカのパスポートを使うのでしょうか?それともヨーロッパ入国時に使用した日本のパスポートを使うのでしょうか?出国に日本のパスポートを使用した際、アメリカ入国時にアメリカのパスポートだけを使って入国するのは可能でしょうか? 回答、よろしくお願いします。