• 締切済み

CPUは劣化しますか

パソコンの音が大きくなり、突然電源が切れるようになりました。 ハードディスクを交換したら少し安定するようになりましたが、CPU(AMDのAthlon1GHz)の温度が高く、電源を入れてしばらくすると手で触れないくらい(70度以上は出てる)熱くなり、突然電源が切れます。 「CPUの熱暴走」というのを聞きますが、一度熱くなり過ぎたCPUは性能が劣化し、些細な作業でもCPUに多くの電流が流れ、すぐ熱くなって既定の冷却では追いつかず、電源が切れやすくなるということはありませんか。

みんなの回答

回答No.5

今後、そのCPUをご使用になってどうなるか? 様子を見ては如何でしょうか。 ロットによって寿命が異なりますので、今すぐに壊れると一概に言えません。 Q)一度熱くなり過ぎたCPUは性能が劣化し、些細な作業でもCPUに多くの電流が流れ、すぐ熱くなって既定の冷却では追いつかず、電源が切れやすくなるということはありませんか? A)では、HDDのフォーマットはどうでしょう! 結構、温度が上昇し 熱くて触れません。AMD系より Intel系の方が熱すぎますし、純正CPUファンがひ弱に思えてなりません。 そう言えば、「形あるもの○○○○○」なんての言葉があったような 気がします。

ma118
質問者

補足

使っていて、突然電源が切れます。 このメール中にもあり、一度切れるとOSの修復やパソコンの自然冷却を待つため、復旧は数時間後となり、アドバイスを下さる皆様への返答も遅れています。 CPUファンの音が大きくなり始めたときに対処すべきでした。

• heyboy
回答No.4

タイトルの答えは「Yes」です。 どんな物でも「劣化」と言う寿命からは 逃れません。 ただし、Athlon系CPUは高熱を 出すのは有名なので特に壊れやすいと 思います。 もう交換するしか方法はありませんね、、。

ma118
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 このCPUは諦めます。

• Pesuko
回答No.3

>CPUは劣化していて初期の能力は無くなっているということですか ひらたく言えばそういうことです。

• Pesuko
回答No.2

もし本当に熱暴走を繰り返していけば、昔のインテル系の場合FSBを落とさないと起動できなくなりました。 つまりFSB100で動いているCPUがFSB80程度出ないと動作しない、FSBを落としても不安定になりどんどんFSBを落としていって最後には起動不能。 貴方のCPUは現在とっても危険な領域にあると思います。

ma118
質問者

補足

熱暴走のことを知らなかったので、現在までに10回位やってしまったと思います。 FSB?を落とさないと動作しないというのは、CPUは劣化していて初期の能力は無くなっているということですか。

• HAL007
回答No.1

>>「CPUの熱暴走」というのを聞きますが CPUが壊れるのを防ぐ為にCPUから電源オフの命令が出てる状態でしょう。 それを繰り返していれば劣化では無くお陀仏になるだけです。 適切なCPUクーラーを付けるなり熱対策をしないと壊れる までのカウントダウンをしているだけです。

ma118
質問者

補足

お陀仏という状態は、全く動かない状態ですか? 今は冷えている時は動きますから、お陀仏にはなっていないと思いますが、CPUの機能が一部停止しているようなことはないのでしょうか。 損傷していなければ、クーラー対策も考えますが、一部壊れているようならこのCPUは諦めようと思います。