• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの温度について

下記CPUを使用してますが最近いきなり再起動してしまいます・・・ CPUの熱暴走を疑ってるのですが、フリーソフトでCPUの温度を測定すると 60℃~70℃です。これは高すぎるのでしょうか? Core(TM)2 Quad CPU @ 2.40GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • roukin

パソコンの機種スペックが不明 温度測定フリーソフトも不明 室温もわからず。 これでは、回答不能です。 今はマザボのメーカーが、温度測定ソフト出してますよ。 普通CPUの熱暴走なら、パソコンが落ちます。 熱暴走ですと、再起動中は、CPUパワー使いますので、熱で再起動途中でパソコンは落ちます。 メモリーなり電源を疑ってください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに言われてみれば、CPUだと再起動もしませんよね・・・ メモリーと電源周り再確認いたします ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ソフトでの表示は参考程度に考えたほうがいいでしょう。 BIOSでは、どのように表示されていますか? マザーボード付属ユーティリティではどうですか? そのフリーソフトは何ですか? CPU C2Qで2.4GHzということはQ6600でしょうか? 複数、特にBIOSと付属ユーティリティでの表示を確認して、同じ程度なら、冷却の見直しをしたほうがいいかもしれませんが、特に問題ない範囲、アイドル時50℃以下程度なら、ベンチマークなどを走らせて、負荷をかけてみて暴走の兆しが無ければ、特に気にすることは無いと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 gatewayのPCなんですが、マザーボードの事調べてみて ユーティリティでも確認してみます。 ちなみに温度は『SpeedFan』を使用して確認していました。 他の方からもアドバイスいただいたのですがメモリ・電源も確認してみます ありがとうございました

• 回答No.1
  • fifaile

アイドル時でそれは少々高いですね。 エアフローや取り付けを確認してください。 しかし、熱暴走と呼べるほど高くもないです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 異常に高くはないようですね・・・ メモリ、電源も含めて再確認いたします ありがとうございました