• ベストアンサー

CPUの温度について

下記CPUを使用してますが最近いきなり再起動してしまいます・・・ CPUの熱暴走を疑ってるのですが、フリーソフトでCPUの温度を測定すると 60℃~70℃です。これは高すぎるのでしょうか? Core(TM)2 Quad CPU @ 2.40GHz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

パソコンの機種スペックが不明 温度測定フリーソフトも不明 室温もわからず。 これでは、回答不能です。 今はマザボのメーカーが、温度測定ソフト出してますよ。 普通CPUの熱暴走なら、パソコンが落ちます。 熱暴走ですと、再起動中は、CPUパワー使いますので、熱で再起動途中でパソコンは落ちます。 メモリーなり電源を疑ってください。

kuma3614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに言われてみれば、CPUだと再起動もしませんよね・・・ メモリーと電源周り再確認いたします ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

ソフトでの表示は参考程度に考えたほうがいいでしょう。 BIOSでは、どのように表示されていますか? マザーボード付属ユーティリティではどうですか? そのフリーソフトは何ですか? CPU C2Qで2.4GHzということはQ6600でしょうか? 複数、特にBIOSと付属ユーティリティでの表示を確認して、同じ程度なら、冷却の見直しをしたほうがいいかもしれませんが、特に問題ない範囲、アイドル時50℃以下程度なら、ベンチマークなどを走らせて、負荷をかけてみて暴走の兆しが無ければ、特に気にすることは無いと思います。

kuma3614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 gatewayのPCなんですが、マザーボードの事調べてみて ユーティリティでも確認してみます。 ちなみに温度は『SpeedFan』を使用して確認していました。 他の方からもアドバイスいただいたのですがメモリ・電源も確認してみます ありがとうございました

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

アイドル時でそれは少々高いですね。 エアフローや取り付けを確認してください。 しかし、熱暴走と呼べるほど高くもないです。

kuma3614
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 異常に高くはないようですね・・・ メモリ、電源も含めて再確認いたします ありがとうございました

関連するQ&A

  • Core i7 CPU温度について質問です。

    Core i7 CPU温度について質問です。 現在 CPUの温度が core#0~3 : 30~45 / 50~65 (通常/ゲーム起動) といった感じです。 (測定ソフト HWMonitor1.15.0) 最近デスクトップpcの調子が悪く、突然再起動が掛かってしまったりするのですが、この温度でCPUの熱暴走というのは考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU温度

    皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

  • CPUの温度

    フリーソフトでCPUコアの温度を測ってみました。 CPUは Core2 Quad Q6600 室温29℃前後 通常時はCore:0*61℃ Core:1*52℃ Core:2*54℃ Core:3*58 高負荷時 Core:0*85℃ Core:1*74℃ Core:2*70℃ Core:3*81 正常でしょうか? CPUクーラーはCPU付属の物です。 しっかり取り付けられてると思います。

  • CPUの適正温度について

    前回、PCが突然再起動してOSが立ち上がらないというアクシデントがあったので、色々調べてみたらCPUの温度が高い気がしました。しかしその温度が本当に高いのかどうかわかりません。 再起動からOSが立ち上がらなかった時はBIOSから見てCPU温度が49度前後でした。 今現在、問題なく起動している状態で40度から45度位です。これはフリーソフトの「CoreTemp」で測定しました。 下記が今現在(正常に起動している状態)のPCの状態です。 CPUが「Intel Core2 Duo E8400」、OSが「XP」。 タスクマネージャーから確認するかぎり、CPUには特に負担がかかってない様子。 スワップも起きていない様子。 ちなみにデスクトップです。 以上です。よろしくお願いします。

  • CPU温度表示

    いろいろ検索してみましたがどうも良く分かりませんので質問させていただきます。 vista home premium SP1 Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q9450 @2.66GHz のCPU温度を表示させるソフトを探しています。 しかしガジェット表示のものは除きます。 出来れば常時表示より任意の時にクリックして温度が分かると言うものが希望なのですが無ければ仕方ないです。 有料でも良いのですが。(むしろ有料の方がよいと思っています) よろしくお願いします。

  • CPUの温度を測定するにはどのような方法がありますか?

    CPUの温度を測定するにはどのような方法がありますか? CPUの温度を測定するにはwindows7に、標準では付いていないですか? 付いていなければ、どのようなフリーソフトがありますか? また、CPUの温度の適正な温度は何度位ですか? CPU:CORE I5 です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • CPU温度がおかしい・・・・?

    去年の夏頃に質問させていただいた内容と重複しているかもしれませんが、ケース内温度とCPU温度の差が20度以上あり、今までは妥協していたのですが、夏も近くなり心配になったので質問させていただきました。 現在のケース内温度とCPU温度は以下のとおりです。 ケース内温度(測定はケースに付属していた温度計をCPUクーラーの吸気側に設置)    25度 CPU温度(Core Tempにて計測) Core#0  51度 Core#1  47度 Core#2  51度 Core#3  51度 このように温度の差が2倍近くあります。 どこのサイトを調べてもアイドル時30~40度前後で、この温度は明らかにおかしい・・・高負荷時はPrime95を走らせて測定したところ、開始直後に一気に62度になったあと、徐々に温度が上がっていきます。 グリスの塗布を何度やり直しても同じ結果です。 何が原因なんでしょうか。 よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 HP 32bit CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz CPUクーラー:ZALMAN NPS9900 MAX (抵抗器使用) M/B:G41TーAD VGA:ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce GT430LP RAM:DDR3 PC3‐10700 2GB×2 ケース:ZALMAN Z9 plus 電源:玄人志向 KRPW-S600W/85+ 600W   使用グリス:シルバーグリス 10.0W/mK

  • CPU温度について

    フェイスにてPCを購入いたしました。 もろもろのソフト等をインストールし、3Dゲームをしながら温度を測定したと所、下記記載のとおりとなりました。 使用ソフト:HWMonitor 温度 SYSTIN:36 CPUIN:41 Core2DuoE8400 core#0:57 core#1:57 HDD:43 PCスペック CPU:core2Duo E8400 チップ:Intel G33/G31/P35 Express VGA:GeForce8800GT マザボ:P5K-E です。 57度と言うのが適正値なのかどうかよくわかりません。 ちなみに、ファン回転数はCPUFANIN0は2000~2200RPM AUXFANIN0は1150~1360で落ち着いてるみたいです。 自分で調べようと試みましたが、どうしてもわかりませんでした。 御回答の程、よろしくお願いいたします。 PS:いろいろとCPUの監視フリーソフトを探してみましたが、CPU使用率・メモリ・CPU温度・HDD温度程度の簡易モニターを見つける事ができません。もしそのような簡易モニターがあれば、教えていただきたいと思います。

  • CPUの温度 

    先日サイズの風マスターPROブラック KM03-BKを取り付けCPUの温度を測定したら1600rpnで25度だったんですが温度が低すぎるような気がします。低いに越したことはないのでしょうが・・・・温度センサーの取り付け位置が悪いのでしょうか?CPUクーラーはサイズ侍ダブルゼット SCSMZ-2000を使っています。CPU core2quad8400です。その他のパーツの温度ですHDD27度 VGA34度です。 CPUクーラーの側面のアルミ板に温度センサーは取り付けています。(4個くらいある突起の横) CPU-Zなどのソフトは使っていません。宜しくお願いします。

  • cpuの温度

    cpuの温度 core2duo e8400を使用しています。 メモリー2ギガ ケースを開けた状態で計測しています。 core tempというcpuの温度測定ができるソフトを使ってみましたら、 最下部core 70度近くあります。 今までeverest home editionで計測していたのですが、 センサー CPU 30 ーC (86 ーF)でしたので30度だと思っていました。 これはかなり危険な状態のように思えます。 サイズ KABUTO SCKBT-1000 cpuクーラーを急遽購入しました。 coreの温度を下げるには、どうしたら良いのでしょうか?