• ベストアンサー

血圧を下げる薬のやめ方

higegie2の回答

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.3

No2のhigegie2です。  日本人の高血圧は、10人のうち3~4人が塩分過敏性の高血圧と云われています。逆に言えば、6~7人の方は少々塩分過剰であっても血圧に影響しないということです。  質問者さんがどちらに属するかは判りませんが、塩分過剰と高血圧発症の時期が同じようなので原因の一つかもしれませんね。  医師にモノを云うのは難しさもあるしね、どうしましょうか・・・。  「数か月前まで血圧が130位だった、塩分過剰摂取後に高血圧になったような気がする、と伝え、塩分を6g以下の食生活にしますので、一ヵ月ほどお薬を休んで様子を観ることはできますか?」とご相談してみて下さい。  それから雑談に持ち込んで「血液検査で高血圧の原因が探れるんですかねぇ?」と質問しても良いのではないですか。『そんなことで解るか!』と云われたら、病院を変えても良いかも・・・。レニン活性とアルドステロンは調べる価値があります。  これは医師に云わなくて良いですが、糖分を極力減らしてくださいね。白米・うどん・そば・パスタ、それからスイート類は極力控えてください。糖質の摂り過ぎでインスリン過剰分泌が起きますので、腎臓で塩分の再吸収が促進して血管内に水が増えて高血圧に繋がります。  それから、カルシウムは摂り過ぎるほどしっかり食べてください。調理用ニガリなどでマグネシウムの補給も忘れずに。  お薬を止められるようになると良いですね。