• ベストアンサー

CDへのデータ書き込み方式について

Excel・Word及びjpgの写真データをバックアップとしてCDに書き込む場合、 1.ライブファイルシステム方式と、2.マスタ方式がありますが、 どちらが一般的に使われているでしょうか。 又パソコンを更新した場合そのCDデータが次のPCで読めなければなりません。 どちらにすべきでしょうか。

• yuu09
  • お礼率51% (57/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk42
回答No.1

tk42です。  「バックアップデータ」をと言う事であれば、互換性の高い、マスタ方式にしなければなりません。PC(OS)が変わった場合、読み込みが出来なくなる可能性がある為です。特に、他人ににデーターを渡す場合は、相手から指定が無い場合はマスタ方式で行うのが、一般的です。  ライブファイルシステム方式が理解出来ていない人は、使わない方が良いと思います。トラブルの元になります。 P.S今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていましょう。

yuu09
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 ライブファイルシステム方式は簡単かと思いましたが、一般的にはマスタ方式なんですね。 安全策を取るためにも、これに慣れたいと思います。