• 締切済み

データCDをバックアップするソフト

データCDをバックアップしたい。 よろしくお願い致します。 題名のとおりですが、データCDをバックアップしたいと考えています。 Windows media playerでできるとのことがネットにありましたが、 どうも、それは音楽CDの場合のようでした。 データーCDを丸ごとバックアップ、コピーするソフトがありましたら、簡単なものを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.5

窓の杜などのサイトにフリーのCDライティングソフトがあります。 これでできます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/burnaware/
回答No.4

データCDですか、PCへのバックアップの場合ソフトは要りません。 CDドライブを「右クリック」-「開く」、で中のファイルが見えます。 それを任意の場所にドラッグ&ドロップで移動(コピー)出来ます。 ディスク丸ごとコピーなら、先の回答者さんが言うようにライティングソフトで出来ます。 ライティングソフトは書き込み出来るPCなら必ず入っています。 基本機能にデータディスクの作成、オーディオCDの作成、ディスクコピーがあり、これのディスクコピーで簡単に元のディスクと同じ物が出来ます。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

こんにちは。 WinISOはどうですか? http://www.winiso.jp 2,000円くらいでダウンロード販売しています。 お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

ライティングソフト入ってないの? 書き込めるドライブが付いてんなら、普通は入ってるもんだが。 今時のライティングソフトなら、ディスクイメージだって作れるんじゃね?

回答No.1

いろいろあるけどとりあえずこちら。 https://cdburnerxp.se/ja/

関連するQ&A

  • データCDについて

    Windows Media PlayerのデータCDについてなんですが、データCDで音楽をコピーして別のプレイヤー(車など)で聴いてみると音楽の順番がばらばらで流れてきます。 「書き込みリスト」どうりの順番でコピーするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 音楽CDのバックアップ、編集

    音楽CDのバックアップ、好きな曲だけを集めたCDを作りたいのですが、WINDOWS MEDIA PLAYER等でコピーすると音質劣化、再生不良等が起きてしまいます。 そこで ・音楽CDをISO化する ・ISO化されたアルバム「A」と「B」を開き、好きな曲だけ集めてまたISO化する 以上の機能を備えたフリーソフトを探しております。 おすすめのフリーソフトをお知りの方、教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PC内の音楽データーをDVDディスクにバックアップ

    XPでPOWER2GOと言うのを使ってPC内の音楽データーをDVDにバックアップしたいのですが データーディスク作成 音楽ディスク作成(WAMディスクDVD) ビデオ写真ディスク作成 ディスクコピー等… の項目があるのですがどれを選んでコピーすればいいのでしょうか?たぶんデーターディスク作成か音楽ディスク作成(WAMディスクDVD)だと思うのですが… 例えば、音楽ディスク(WAMディスク)と言うのを作った後に、それをデーターディスクに変えたり、データーディスクにした後に音楽ディスクに変えたり出来るのでしょうか? またMP3?とかWAVE形式というのにはいつでも変換できたり戻したりできるのでしょうか 因みにPCにある音楽データーは音楽CDをWindows Media Player で取り込んだものです。Windows Media Playerで音楽CDを作るデーターとPOWER2GOと言うので作る音楽CDは何が違うのでしょうか? 今回はカーステやラジカセ等の音楽プレイヤーで聞くためではなくリカバリーのため一旦DVDRにバックアップをとるための作業です。基本的に今パソコンに入っている状態のままの保存形式をいじらずDVDに保管したいのです。 Windows Media Player ではDVDへのコピーは無理そうなのでPOWER2GOと言うのを使おうと思っているのですが… パソコンには詳しくないのでちょっと説明がおかしなところがあるかもしれませんが どなたか教えてください。宜しくおねがいします。

  • CDのバックアップ用ソフト

    最近、音楽CDやゲームソフト等にコピーガードが掛けられていますが、もし何かあった場合のバックアップを取っている方はいますか?取っている方がいましたら、お勧めのソフトを教えて下さい。

  • LISMO PORT バックアップ→CD

    LISMO PORTで作成したバックアップデータをCDに移したいです。 ソフトには「書き込み機能なんてないからライティングソフトを使ってくれ」との文章がありますが、どんなソフトがあるのですか? CDに書き込みなんてメディアプレイヤーの音楽書き込み機能しか使ったことありません。

  • CD-RWに音楽を取り込めない

    CD-RWに音楽データ(WAVファイル)を取り込もうと思い、Windows Media Playerを使って未使用のCD-RWに一度は取り込むことができました。取り込んだデータはCDプレーヤーで再生もできました。 後日、音楽データを入れ替えようと思い、件のCD-RWをフォーマットしてWindows Media Playerで取り込もうとしたのですが、Windows Media PlayerがCD-RWを認識しません。 Exploreで開くことはでき、データをコピーすることもできるのですが、これでは音楽CDとしてファイナライズされないので、CDプレーヤーで再生できません。 Windows Media Playerを使って取り込むか、これができなければ他の方法でコピーしてCDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • Windows Media Playerを使って、CDからCD-Rに音楽を焼きたい!

    Windows Media Playerを使っていますが、まだ初心者なもので、使い方がいまいち分かりません。 音楽CD(コピーコントロールの付いていないモノ)から、CD-Rに焼きたいです。 現在の(私なりの)やり方は、音楽データをコピーして、1度Windows Media Playerのデータとして落とし込み、その後、そのデータをCD-Rに転送しているカンジです。 以前は、Easy CD Creatorを使用していたのですが、 パソコンを買い換えてから、Easy CD Creatorがなかったため、Windows Media Playerを使っています。 Easy CD Creatorでは、データを1度保存しなくてもCD-Rへの焼き込みができたような気がするのですが、Windows Media Playerではできないのでしょうか? また、その他のソフトで、上記のような機能があるものはありますか? OSは、WindowsXP Windows Media Playerは、バージョンが9です。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDのバックアップ

    今、音楽CDのバックアップをしています。 パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。 ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。 過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。 CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。 そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。 管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか? また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか? 音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか? 以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。 でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか? まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。 音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。 ※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。

  • windowsメディアプレイヤーに保存した音楽データをCD-Rに書き込み

    windowsのmedia playerは音楽CDをコピーして保存することが出来ますが、この保存した音楽データをCD-Rに書き込みは出来るのでしょうか?出来るのであればそのやり方を教えていただければ幸いです。ご回答よろしくお願い致します。

  • CD1枚→CD1枚コピーが納まらない?

    教材用CDをWindows Media Playerでコピーして持ち歩き用を作りたいのですが、 最後の数トラックが納まりませんと表示されました。 1枚のCDに納まっているものを丸ごとコピーしたいだけなのですが、 納まらないという事はあるのでしょうか? カーオーディオやCDプレイヤーで聞きたいのですが、圧縮ソフトなどを探せば出来ますか?