• 締切済み

バレーボールのリベロ

バレーボールのリベロがフロントゾーン(アタックラインより前方)で トスアップをし、そのトスアップされたボールを 別のプレーヤーがネットより高い位置から 相手コートに返してはいけない。というルールがありますよね? 昨年末の 全日本男子の試合では、明らかにアタックラインより前方の位置でリベロがトスアップをし アタッカーが ジャンプをして打つ場面を何度か見たのですが、このルールは無くなったのですか? それとも 男子だけの特別ルール? 分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)m

みんなの回答

noname#177763
回答No.2

すみません。 追記です。 男女の違う点…。 ボールの大きさが違うかもしれません。

bareko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

男女関係ございません。 男女共に共通のルールです。 違う点はネットの高さだけです。