• ベストアンサー

バレーボールのブロック!!

僕は、男子バレーボール部の中学二年生です。一応、スタメンとしてアタッカーで出てます。夏の大会には、「ブロックが鍵」と先生に言われ、毎日必死に練習しています。しかしながら、ぼくは身長が低く、ネットから手が出ません。そこで、是非ジャンプ力アップと、ブロックのコツなどを教えていただきたいのです。夏の大会で先輩達にいい思い出を残してもらいたいのです。なので、是非是非、方法を教えてくださ~~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11211
noname#11211
回答No.1

中学2年ですか。 総体への追い込みですね。暑いですけど頑張って下さい。 ブロックのコツですか。ジャンプ力アップへの適確なアドバイスは出来ませんがブロックのコツはわかります。ズバリ、”腹筋と背筋です”。これには逆立ちが一番です。私は逆立ちをするようになって、頑丈なブロックが出来るようになりました。 中学2年生であれば、まだまだ背は伸びるでしょう。イッパイ運動して、イッパイ食べましょう。(勉強も頑張ろう”笑”)ちなみに、筋トレは食事前にすると効果覿面(てきめん)ですよ★。 頑張って下さい。

ringet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^o^)/さっそく、逆立ち実践します。背筋と腹筋、意識しながら筋トレします。ありがとうございました(^o^)/