• ベストアンサー

バレーボールのブロック!!

僕は、男子バレーボール部の中学二年生です。一応、スタメンとしてアタッカーで出てます。夏の大会には、「ブロックが鍵」と先生に言われ、毎日必死に練習しています。しかしながら、ぼくは身長が低く、ネットから手が出ません。そこで、是非ジャンプ力アップと、ブロックのコツなどを教えていただきたいのです。夏の大会で先輩達にいい思い出を残してもらいたいのです。なので、是非是非、方法を教えてくださ~~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11211
noname#11211
回答No.1

中学2年ですか。 総体への追い込みですね。暑いですけど頑張って下さい。 ブロックのコツですか。ジャンプ力アップへの適確なアドバイスは出来ませんがブロックのコツはわかります。ズバリ、”腹筋と背筋です”。これには逆立ちが一番です。私は逆立ちをするようになって、頑丈なブロックが出来るようになりました。 中学2年生であれば、まだまだ背は伸びるでしょう。イッパイ運動して、イッパイ食べましょう。(勉強も頑張ろう”笑”)ちなみに、筋トレは食事前にすると効果覿面(てきめん)ですよ★。 頑張って下さい。

ringet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^o^)/さっそく、逆立ち実践します。背筋と腹筋、意識しながら筋トレします。ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • バレーボールのバックアタックからの、ブロックアタック狙い

    バレーボールで、身長が低くても、 ブロックアウトを取ることが上手い選手がいます。 私が思いつくのは、元男子日本だったら、青山繁選手や女子日本代表の高橋みゆき選手などです。 この二人のようなブロックアウト取りの名手が、 バックアタックのオープンスパイクではなく、 バックアタックからのブロックアウト狙いというのは可能なのでしょうか? 打点とブロックの距離が遠いだけに、 難しそうだとは思うのですが… 身長やジャンプ力に恵まれていない選手が、バックアタックからのブロックアウト狙いが可能か知りたいです。 当方、素人のため教えてくださいよろしくお願い致します。

  • バレーボールで強打をとる方法

    私は、中学校の部活でバレーボール部に入りました。 なにせ、初心者で始めたので、まだできないことのほうがたくさんあります。 オーバー、アンダーなどはできますが、スパイクやブロックはできません。 今はとりあえず、ブロックもスパイクも打たないポジションです。 私の、ポジションは「ライト」です。 ですが、セッターがバックでも前衛にいるような形なので、私はいつもバックにいます。 バックは、たくさん相手のアタッカーの打ったバールがきます。 私は、あまり強打をとるのが、うまくありません。 取れないこともないのですが、取れるボールは少ないです。 友達にアドバイスを聞いても「アタッカーの動きを判断するといいよ」と 言われるのですが、こっちに打ってくるなと思っても動きが遅くて取れないです。 あと、面が作れてなかったり、はじいてしまったりしています。 もうすぐ、1年生大会です。 強化練習会のときのようにみんなに迷惑をあまりかけたくないです。 どんなことでもいいので、強打を取れる方法を教えてください!!

  • バレーボール

    こんにちは。バレーボールをやっている中学3年生なんですけど、自分のジャンプ力があるのかどうか悩んでいます。とりあえず身体的なことは載せておくのでよろしくお願いします。 身長・・・184cm 体重・・・66Kg 指高・・・23?cm 最高到達点・・・305cm これでジャンプ力はあるといえるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バレーボールがうまい人‼教えて!

    僕は中学2年でバレーボール部に入っています。 明日は練習試合があり、今困っています。 僕はアタッカーなのですが、打つのが下手です。 打つ時におしてしまう時があり、先生に怒られます。 (たまにうまく打てた時があるが)明日のために何かいい アドバイスください。説明不足ですいません。

  • ジャンプ力UPの方法教えて下さい!!!

    こんにちは!! 私は中学2年生で女子バレーボール部に所属しています。 身長は163.4と部活内では高い方で、ポジションはレフトアタッカーです。 しかし、練習試合後など母親などから 「ジャンプができてない。」とよく指摘されます。 私は 「身長があるからイイの!!」と済ましていますが、 最近身長が伸びなくなり、そうも言えなくなりました。 そこで私は自分で出来る限りの事を試しています。 炭酸飲料を飲まない事、お菓子などは避ける… これだけでは足りない気がします。 そこでお願いです。 ジャンプ力UPの方法を教えて下さい!!! お願いします!!!

  • スパイクがブロックに引っかかる

    こんにちは。 自分は中学三年生で一応エースアタッカーをしているものです。 身長は180近くあり、高さはあるのですが、ブロックなどに結構引っかかってしまうのです。 一応自分の中での改善策としてはミートがひどいので、ミートを確実にし、コートの深いところに打ち込めるようになれば。と思っているのですがなかなかうまくいかなくて・・・。 ミートを確実にしたいのですが具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 やはり壁打ちが一番でしょうか。それ以外にあればぜひ教えていただけたらうれしいです。 自分が思ってる改善策意外にも、ミートを確実にしたり、コートの深いところに打ち込めるようになる。そして、ブロックに引っかからないようにするための技術面の練習や、メンタル面でのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのリベロ

    バレーボールのリベロがフロントゾーン(アタックラインより前方)で トスアップをし、そのトスアップされたボールを 別のプレーヤーがネットより高い位置から 相手コートに返してはいけない。というルールがありますよね? 昨年末の 全日本男子の試合では、明らかにアタックラインより前方の位置でリベロがトスアップをし アタッカーが ジャンプをして打つ場面を何度か見たのですが、このルールは無くなったのですか? それとも 男子だけの特別ルール? 分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいm(__)m

  • バレーボール初心者 コツ

    学校内で2月に「球技大会」があり、 私はバレーボールチームのリーダーとして練習しています。 リーダーの私を含め、全員ほぼバレーボール未経験。初心者です。 私なりに努力して指導したりしているのですが、 メンバー全員なかなかボールが拾えず苦労しています。 具体的にコツはありますか? 大会までの短期間(約一カ月)で効果的な練習方法などあったら教えてください。 また、大体のメンバーがサーブをマスターして、サーブミスをなくすことが出来たのですが、 1人のメンバーがサーブすら上手く出来ません。 飛距離が短く、ネットに届かない状態です。 サーブのコツや教え方も教えていただけたら嬉しいです。

  • バレーボールの練習

    こんにちは。 僕は、今、大学生のバレーボールチームでプレーしています。 この前、大会があり、ブロックの強化を目標に取り組んできました。 ブロックのフォームの再確認、声かけ、ブロッカーの間を閉める、クロスコースを閉めてストレートに打たせるなど… その次の段階として、ブロックでワンタッチをとった後に攻撃までつなげることを目標として考えています。 この練習方法なのですが、ワンタッチをわざと打つ技術が大変難しく、練習方法を模索している状態です。少人数でもできる、何かよい方法はないでしょうか??

  • バレーボールの練習方法

    いま高校でバレーボールをしている男子です。 昨日先輩が卒部しました。 顧問がいてないので自分たちで練習しなくてはなりません。 今までやってきた練習はいまいちだったので、 練習方法を変えたいです。 あなたの学校でやっている練習方法を参考にしたいので教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう