• 締切済み

著作権について質問です

前に見たテレビ番組の中でマリオの耳コピをやってる人がいました。その人はゲストで呼ばれていたので多分ギャラがあると思うのですが、もし著作者に許可なくやっていた場合違反になるのですか?

みんなの回答

• boyish
回答No.1

テレビ局はJASRAC等の音楽著作権管理事業者と音楽著作物利用(放送)の包括的利用許諾契約を締結しており、年に一定額の利用料を管理事業者へ支払う替わりに、彼らが管理している楽曲を自由に放送で流せるという仕組みになっています。 出演者が番組内で歌ったり演奏したりする場合でも、テレビ局が予め上記の契約をしているので、わざわざ出演者が事前に著作者の許可を得る必要はありません。 マリオの曲の著作権を誰が(どこの管理事業者が)管理運用しているかは知りませんが、恐らく放送利用に対する権利処理はクリアになっている状態でしょう。そこまでテレビ局は無知・マヌケではありませんので