• 締切済み

結婚による職場への名字変更報告について

上司には前々から結婚することを報告していますが、具体的に何日に入籍することはまだ伝えていません。 名字が変わりますから、最低でもどのくらい前に名字変更の旨を伝えたほうが良いですか? 一週間前くらいで大丈夫でしょうか。 パートなので、手続きはそれほど大変じゃないと思うのですが。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

結婚して苗字が変わったことを証明する書類(本籍地記載の住民票や戸籍の抄本)を求められることがあります 担当部門で、届出書と必要書類につて確認することです

• DJ-Potato
回答No.1

パートと言っても、名前が変わった、についてはそれなりの書類の提出が必要だと思います。 具体的に言うと、住民票の写しとか、戸籍上しっかり名前が変わったことがわかる書類ですね。 入籍して、新しく戸籍が出来て、住民票とかまで変更されるのに、1週間程度かかる場合があります。 それで住民票とか戸籍抄本とか取って、職場に提出することになるので、入籍後に伝えても遅くはないと思います。 ちょうど年度またぎで大変な時期なら、敢えて時期をずらしても構わないと思います。 別に、入籍を機に辞めるわけではないんですよね?

aath
質問者

お礼

正社員じゃないので入社時に住民票等の提出はなかったんで、今回もないと思います♪ ちなみに来月の初旬に入籍です。 さすがに入籍後の報告では怒られそうなので(汗 一週間前には報告することにします☆