• ベストアンサー

H42V ミニカのエアフロ

rgm79quelの回答

• rgm79quel
回答No.3

圧力と言う事ですが、D制御の車は吸入空気量は計測していないんです。 Dの場合は 基本噴射マップというのがあって、それに燃調マップをかぶせて燃料を吹いているのですが Dの信号自体が、ほぼほぼ0-100信号なので もし故障したとしても、普通に走行していれば(余程違和感がなければ) (結果論としては)燃費に影響しないです。 また、消耗品と言って良いくらいに故障するエアフロとは異なり Dはまず故障しません。 Dを採用する理由は、故障しないからといえます。 もちろん、絶対に壊れない部品など無いので、 もしかすると故障しているかもしれませんが 疑う順序としては、低いのかなと思います。 まずは一度診断かけて、案外それでは何も不具合がないので その後に、一般的なメンテナンスを含め お車を快調にする作業を探るのが良いのではないかと思います。

kuki-3200
質問者

補足

回答ありがとうございます Dセンサーはまず壊れないとの言葉かなりありがたいです そのほかに怪しいセンサーは何がるのでしょうか O2センサー正常、エアクリ新品、プラグ新品、イグニッションコイル新品 プラグ焼け具合正常です エアクリBOXが破損していましたので交換、エアクリダクト修理済みです H11年 H42V 59000Km 3ATです ちなみに現在燃費がかなり落ちてきています 10・15モード20kmのミニカが以前は高速で19近く走っていたのに15まで落ちています。 (高速ONLY160Kmデーター、コース同じ、スタンド同じセルフ、速度一定、測定条件は夏エアコンON 19kmと冬エアコンOFF 15kmの違いくらいでしょうか?) 始動不可能が1回、アクセル全開で何とか始動 ATが滑ってますが始動後20秒ほどで普通に走れます ATは以前と状況の違いは感じられません よろしくお願いいたします