• ベストアンサー

平成3年式三菱ミニカです。

平成3年式三菱ミニカです。 型式:E-H22A 3G83 オートマチック もう10万キロ越えのミニカです。 ある日乗って行こうとしたら、 アクセルがいつもより軽く、ギアが1速以上切り替わらず 慌てて戻り、 おかしいなと思いエンジンルームを開けたら、 アクセルワイヤーの横のワイヤーが伸びて切れていました。 アクセルワイヤーと連動して動くワイヤーでATのオイルパンの方に伸びているみたいなんですが、何のワイヤーかわかりません。 知っている方がいましたら教えてください。 質問投稿日時:08/12/29 23:11質問番号:4592110

noname#74393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.3

#1、2です。入れ違えになってしまったようで、何度もすいません。 私は、ミニカには詳しくありませんけど、アクセルのスロットルケーブル(ワイヤ)とは違い、ATスロットルケーブルは、ATのオイルパン部分を外さないと交換できないかもしれませんし、もしかしたら、それ以上の部分をバラさなければいけないかもしれませんので、部品を注文購入する時に、分解図や修理書を見せてもらって、ご自身では無理そうならディーラーや修理工場に出した方が無難だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• papepo_08
回答No.2

#1です。 「ATスロットルケーブル」という方が正しいかも。です。 アクセルペダルの踏み込み量をATに伝え、制御するためケーブルです。 切れているなら交換になりますね。 実際、交換したこと無いので、これ以上のことはわかりませんが…。

• papepo_08
回答No.1

ATスロットルワイヤだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名称が分からず検索しても出てこなかったのですが、 ATスロットルワイヤで検索したら詳しい情報が出てきました。 年明けたら、三菱自動車に部品を買いに行って自分で修理しようと思ってます。 本当にありがとうございました。 また何かありましたらぜひよろしくお願いします。