• ベストアンサー

三菱ミニカH7年式4気筒3速ATに付きまして

お世話になります。 単身赴任で通勤の足に必要なので10万キロ走行の三菱ミニカH7年式 4気筒3速ATを契約しました。 展示してある現車は内外共に古さを考えればしっかりしており、 オイルキャップ内を覗いても古い割には綺麗でしたし、車検新規 ですのでブーツ類も大丈夫と考えましたが今後1年程度乗る間に予想 される故障箇所など、経験がお有りの方おしえてください。 タイベルはサービスで交換させました。 あと、軽の3速ATというのも乗るのが初めてなんですが流れについて行 ける程度の動力性能なのでしょうか? 耐久性とかに付きましても教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

流れに付いていけるかどうかですが、60キロ制限のところでしたらフツーに走ると思います。 ただ、このころは軽自動車の高速道路での最高速度が80キロの時代でしたので(汗) 100キロでの巡航はちょっと辛いかなと(汗) まあ、高速では走行車線オンリーで(最低速度違反は大丈夫でしょうけど) 部品の劣化ですが年式と距離から・・・まぁ、何があっても不思議ではないですが・・・ 気をつけるとすればオイル漏れとバッテリー(&発電)関係ですね オイル漏れはちょくちょくボンネットを開けてみておいてください。 特にラジエター下部につながっているATF冷却用のホースは要チェックです。 バッテリーはヘッドライトの明るさをそれなりに気にしておいてもらえば良いかな?

tSukasa78031
質問者

補足

ありがとうございました。 本日、納車でしたが、乗ってみてこんなものかなぁ~と思い納得しました

その他の回答 (2)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

親父が、H10年式パジェロミニに乗っています。 購入するとき、3ATか5MTか迷いました。 3ATは、町中でキビキビ走れるように低いギア比になっています。 そのわり、70km/h以上はエンジンが吹け上がり、エンジン音との戦いになります。100Km/hで巡航するのは、精神的に辛いです。 ミニカは車重がパジェロミニより軽いので、少し楽かもしれません。 親父のパジェロミニは、もうすぐ、9万キロになりますが、3千キロ毎にオイル交換をしていたので、エンジンだけは調子が良いです。 会社の同僚が、同じパジェロミニ(3AT)を持っていますが、通勤途中の上り坂で60km/hしかでなくなりました。同僚は、あまりオイル交換をしなかったのが原因だとわかっているようです。 耐久性は、前のオーナーの乗り方しだいなので、なんとも言えません。

tSukasa78031
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、納車でしたが、乗ってみてこんなものかなぁ~と思い納得しました

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

動力性能で言えば、軽の中でもかなり非力な部類に入ります。 もちろん踏み込めばそれなりですが、ドライバビリティも良くないほうですね。 運転していて疲れると思います。 また軽は普通車に比べエンジンの高回転域を多用するので、 まめにオイルを交換しないと耐久性に影響が出ます。

tSukasa78031
質問者

補足

ありがとうございます。 軽といいますと550の頃にマニュアルの軽トラしか乗ったことが無い ものでして… 4気筒というのに惹かれて(値段も)決めましたがドライバビリティは 良くないんですね。 オイル交換は3000キロ位を厳守ですね。

関連するQ&A

  • 進角チューンでATショックがなくなった理由は?

    H6式ミニカトッポSOHC、4気筒、エレクトリカルキャブレーターです。11万キロ。燃費が悪化したのでいろいろ対策をやりましたが、とりあえずディストリビューターを進角させ、ハイオクガソリンで走ってみています。うまくいったのか?エンジンの回る音が静かなだけでなく、加速もよく、スピードも楽に出ます。驚いているのは今までATミッションのショックがあり、1速から2速とあがるときに「ガクン」ときてうんざりしていたのが、すっかり消えてしまい、4速まで信じられないほどスムーズに上がるようになったのです。どうしてでしょうか?ちなみにATFは9万キロの時に交換はして、そのときは静か目でしたが、ここまでスムーズにはなっていませんでした。

  • エンジン低回転なら燃費はいいのでしょうか?

    H6年、ミニカトッポ、4気筒、SOHC、4速ATです。 タコメーターで見ていると、20-30キロのような遅い速度の場合で1500-2000回転ぐらいなら燃費がいい状態で走っているということでしょうか? 2速で4000回転で走り続ける(40キロ)のと、最初に2速でひっぱって早く4速にシフトアップして2600回転で走るのでは燃費が違うでしょうか? あと、停車時にPレンジだとアイドリングが1100回転。でもDや2でブレーキペダルで止めていると逆にアイドリングが800回転と下がるのですが、このほうが燃費がいいでしょうか?

  • H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。

    H7式三菱ミニカ キュルキュル音がします。 主に朝一やエンジンが冷えている時にエンジンをかけるとキュルキュル・・・と音が出ます。 吹かすとそれに連れ、音のテンポも速くなります。 特に冷え込んだ冬の朝、特に湿気の多い雨の日に顕著です。 ベルト類を替えれば直る可能性はありますか? それともアイドルプーリー等も劣化しているのでしょうか? オルタネータはVベルトで、エアコンコンプレッサとパワステポンプは ラダーベルト?(平たく回転方向に溝があるタイプ)とテンショナー経由で クランクプーリにかかっています。 エアコンベルトはテンショナーとは逆面(ベルト外側)を押し上げる感じで 張りを持たせ得るような変な構造ですので、外側も摩耗します。 4年前、タイベル交換に伴いクランクシャフトとカムのオイルシール およびウォーターポンプ、各ベルトを交換しています。 キュルキュル(ヒュルヒュルかな)音がして、信号待ちが恥ずかしいです。 どう思われますか?

  • 三菱ミニカトッポ平成6年式のAT

    はじめまして。三菱ミニカトッポ平成6年式距離9万キロに乗っています。他府県に仕事に行ってた都合で暫く3ヶ月位乗っていませんでした。2月の中頃、久しぶりにエンジンをかけて走り出すと快調に走っていたんですが、帰りにエンジンをかけギアをバックに入れるとどんと衝撃がありドライブに入れると衝撃は少なくエンジン音が大きくなったような感じです。そのまま走りましたが、アクセルを踏んでもスピードが出ません。エンジンブレーキが効いてる感じです。オートバックスに行って見ていただきました。「水温計が高くなかったか?」と聞かれ「針は低かった」と答えた。「ATオイルは不足はないが、色が少し変色している。オイルを交換しても状態は変わらないかも」と言われました。ATFの交換も相談しましたが値段が高いので諦めました。止まるまでお乗りくださいというニュアンスでした。安く修理できる方法はありませんか?原因は他にあるのか?教えて欲しいのです。計器表示には異常は出ていません。 ATオイルは交換していません。

  • 平成3年式三菱ミニカです。

    平成3年式三菱ミニカです。 型式:E-H22A 3G83 オートマチック もう10万キロ越えのミニカです。 ある日乗って行こうとしたら、 アクセルがいつもより軽く、ギアが1速以上切り替わらず 慌てて戻り、 おかしいなと思いエンジンルームを開けたら、 アクセルワイヤーの横のワイヤーが伸びて切れていました。 アクセルワイヤーと連動して動くワイヤーでATのオイルパンの方に伸びているみたいなんですが、何のワイヤーかわかりません。 知っている方がいましたら教えてください。 質問投稿日時:08/12/29 23:11質問番号:4592110

  • 正しいブレーキの踏み方を教えてください。

    三菱ミニカ(3AT)で通勤しています。 峠を越えていくためカーブが多いです。 スピードは60~80キロくらいです。 ABSが付いていないのでブレーキロックしないように ポンピングブレーキをしています。 ひとつのカーブで5~10回くらい踏んでスピードを落としています。 1回のブレーキ操作でブレーキを踏みながらポンポンポンと減速していく感じです。 スピードが結構出ているのでエンブレも使えません。 70キロくらいで走っているのに2速へシフトなんかダメですよね。 こういう踏み方ってどうなんでしょうか。 ブレーキが焼けたりしないように走りたいです。 走行中にブレーキがきかないと命の危険がありますので。 また、耐久性のあるブレーキパットなどがありましたら教えてください。

  • 三菱ミニカの

    H7年式4A30、ECI?キャブ(上に四角いエアクリーナー)です。 取りあえずでも良いんですがアイドリングを下げたいんですが簡単に 出来ますか? 後、バッテリーを一旦外してコンピューターを再学習って…このタイプ でも可能なんでしょうか? 因みに昔はサス交換程度は出来た技量です。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 三菱H9年式ミニカのラジオアンテナ交換について

    三菱ミニカのラジオアンテナが根元で折れてFM,AMが聞きづらい状況です。 オークションで同じ型の中古アンテナが売っておりましたので購入しようと思っているのですが素人でも 簡単にアンテナ交換出来るでしょうか? 年式平成9年式ミニカH31Aです。 交換の際は内装の内張りを取るような形になるのでしょうか。 難しい場合、ディーラーもしくは修理工場に交換アンテナ 持ち込み取り付けは可能でしょうか。 その場合、工賃はおいくらぐらいでしょうか。 あとワイパーゴムも傷んでおりますのでついでに交換したいのですが 型のあったゴムをパーツ屋で購入し交換は簡単に出来ますでしょうか。 同じ様な質問がございましたら申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 三菱ミニカ

    三菱のミニカに乗っているんですが、 車をこすってしまいました。 自分で、塗って傷を目立たなくするカー用品を 買いたいんですが、車の色がわからなくなってしまって、 困っています。 三菱ミニカ(グッピー)で、1997年に購入したもので、 色は、グリーンです。 購入時にグリーンは2種類あって、 青みがかかっていないほうのグリーンです。 何という色かご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • CT110ハンターカブの性能と耐久性

    いつもカブ70に乗ってますが幹線道路走るとどうも加速がいまいちだし最高速も80キロでますがそれでも不足を感じる事があります。 カブ90も検討してみましたが加速はそんなに変わらず最高速も5キロ程度しか伸びないという事で今乗ってる70とそんなに変わらないみたいです。 そこでCT110がいいなと思ったのですが、動力性能はどうなのでしょうか。排気量100cc以上有るし大きさも70のカブとほとんど同じ寸法だしカブなので耐久性もいいと思うのですが、70のカブと比較するとかなり体感の性能は違いますか。