• ベストアンサー

早急に回答お願いします 恋愛・法律関係です 

俺は、Twitterで知り合い、付きってる人がいました。 そこで、俺がモトカノに気が変わり、その人と別れそうになっています。 で、相手の子は死ぬっていっています・・・ その場合俺にも罪が課せられるのでしょうか・・・ 俺は中3です。。。 心配で投稿させていただきました。 できるだけ詳しくお願いします。 勝手なこと言ってすいませんがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki5959
回答No.2

冗談じゃなくて真剣に聞いてるのかな? 以下、冗談じゃなかった場合に読んで下さい。 罪って刑事罰のことですよね? 無い無い。大丈夫。笑 別れないと殺すぞとか脅したわけじゃないでしょ?暴言とか暴力ふるったわけでもないでしょ? いくら相手が泣いたり死にたいって言うからって、別れるって言っただけで罪になるなら世の中犯罪者だらけです。 民事裁判なら慰謝料とか損害賠償とかって話になる可能性もありますが、それだって結婚できる年になってプロポーズしたとか婚約してたとか、具体的に結婚に向けて動き出してたのに心変わりして一方的に理不尽にフッたような場合だけですよ。 せいぜい可能性として考えられるのは、相当ひどい捨て方をしたなら、それを娘から聞いた相手のご両親に何か文句言われる程度じゃないでしょうか。 今回の場合、無理矢理「罪」って言葉を使うなら「罪な男ね」。 これを機にヘンな女には気をつけることと、上手な別れ方を勉強したほうがいいですよ。 受験がんばってね。

tayuhian
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が落ち着きました。 でも、婚約っていう言葉は、メールの中ではしていたのも事実です・・・

その他の回答 (3)

• -phantom2-
回答No.4

君は>その場合俺にも罪が課せられるのでしょうか・・・と法律のカテゴリーに質問されてますが、それはつまり彼女が自殺しようとも、自分が法律で罰せられないなら安心なんだけどなぁ・・・というような考えですか? ただの忠告ととって頂いて結構ですが、失恋で自らの命を断つ人は少なからず居ますよ。 もし君の彼女が自殺するような事になれば法律で罰せられなくとも、おそらく君は一生その十字架を背負っていくことになると思いますがそれでも構いませんか?。 中学生なら恋愛で色々と経験するのもこれからです。 それは出会いもあれば別れもあるということですが、スマートな別れ方が出来るようになるにはまだまだこれからでしょうね。 今回の件がいい勉強ですから、相手を思いやりながらうまく別れることに挑戦しては如何ですか?

tayuhian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですね・・・。一生そのことを背負って生きていく・・・ 俺は、うまいこと別れようと努力はしたんですが、死ぬ、死ぬっていって・・・ 俺はもう・・・今、めちゃめちゃ体調悪いです。。。 精神的な悩みから来ましたね・・・

• hekiyu
回答No.3

死ぬ、といって死んだ場合ですか? 質問者さんは、相手を自殺に追い込むような ひどいことはしなかったんでしょう? #2さんの言うとおり、法的責任を問われる ことは原則として無いでしょうが、本当に死ねば、警察は 一応調べることもあるかもしれませんが・・。 道徳の問題でしょう。

tayuhian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 俺は頼むか死なないで欲しいって何回も言いました。 でも、・・・いい返事がないまま連絡待ってる状態です・・・

• adobe_san
回答No.1

そう・・・ 罪になる・・・ かも。 相手の残してる「遺書」次第です。

tayuhian
質問者

お礼

回答ありがとうございます 俺は今から受験なんですけど・・・俺の人生終わりですね・・・