• ベストアンサー

早急に回答お願いします 恋愛・法律関係です 

俺は、Twitterで知り合い、付きってる人がいました。 そこで、俺がモトカノに気が変わり、その人と別れそうになっています。 で、相手の子は死ぬっていっています・・・ その場合俺にも罪が課せられるのでしょうか・・・ 俺は中3です。。。 心配で投稿させていただきました。 できるだけ詳しくお願いします。 勝手なこと言ってすいませんがよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

冗談じゃなくて真剣に聞いてるのかな? 以下、冗談じゃなかった場合に読んで下さい。 罪って刑事罰のことですよね? 無い無い。大丈夫。笑 別れないと殺すぞとか脅したわけじゃないでしょ?暴言とか暴力ふるったわけでもないでしょ? いくら相手が泣いたり死にたいって言うからって、別れるって言っただけで罪になるなら世の中犯罪者だらけです。 民事裁判なら慰謝料とか損害賠償とかって話になる可能性もありますが、それだって結婚できる年になってプロポーズしたとか婚約してたとか、具体的に結婚に向けて動き出してたのに心変わりして一方的に理不尽にフッたような場合だけですよ。 せいぜい可能性として考えられるのは、相当ひどい捨て方をしたなら、それを娘から聞いた相手のご両親に何か文句言われる程度じゃないでしょうか。 今回の場合、無理矢理「罪」って言葉を使うなら「罪な男ね」。 これを機にヘンな女には気をつけることと、上手な別れ方を勉強したほうがいいですよ。 受験がんばってね。

tayuhian
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気が落ち着きました。 でも、婚約っていう言葉は、メールの中ではしていたのも事実です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

君は>その場合俺にも罪が課せられるのでしょうか・・・と法律のカテゴリーに質問されてますが、それはつまり彼女が自殺しようとも、自分が法律で罰せられないなら安心なんだけどなぁ・・・というような考えですか? ただの忠告ととって頂いて結構ですが、失恋で自らの命を断つ人は少なからず居ますよ。 もし君の彼女が自殺するような事になれば法律で罰せられなくとも、おそらく君は一生その十字架を背負っていくことになると思いますがそれでも構いませんか?。 中学生なら恋愛で色々と経験するのもこれからです。 それは出会いもあれば別れもあるということですが、スマートな別れ方が出来るようになるにはまだまだこれからでしょうね。 今回の件がいい勉強ですから、相手を思いやりながらうまく別れることに挑戦しては如何ですか?

tayuhian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですね・・・。一生そのことを背負って生きていく・・・ 俺は、うまいこと別れようと努力はしたんですが、死ぬ、死ぬっていって・・・ 俺はもう・・・今、めちゃめちゃ体調悪いです。。。 精神的な悩みから来ましたね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

死ぬ、といって死んだ場合ですか? 質問者さんは、相手を自殺に追い込むような ひどいことはしなかったんでしょう? #2さんの言うとおり、法的責任を問われる ことは原則として無いでしょうが、本当に死ねば、警察は 一応調べることもあるかもしれませんが・・。 道徳の問題でしょう。

tayuhian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 俺は頼むか死なないで欲しいって何回も言いました。 でも、・・・いい返事がないまま連絡待ってる状態です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そう・・・ 罪になる・・・ かも。 相手の残してる「遺書」次第です。

tayuhian
質問者

お礼

回答ありがとうございます 俺は今から受験なんですけど・・・俺の人生終わりですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じクラス内の恋愛関係について。

    私は、同じクラスに元カレ(Tくん)がいます。 たった1ヶ月しか付き合いませんでした。 彼から告られ、彼からフられました。 彼には「友達になろう」と言われ、フられました。 同じクラスに、私のことが好きだという人(Kくん)がいます。 Kくんは、私のことが好きだということを周りの友達によく話していたみたいですが、 私は今までそのことに全く気が付きませんでした。 最近、Kくんのことを意識するようになり、彼の良いところもたくさん見つけてきました。 ちなみにKくんは、私のことが好きだったにもかかわらず、私がTくんと付き合っていたことは知らなかったそうです(こっそり付き合っていたため)。 万が一の話ですが、もし彼が私に告白してきたとして、私がOKの返事を出した場合、元カレはやっぱり嫌な思いをするでしょうか? 私はKくんと付き合っても平気ですが、元カレがどう思うかが心配です。 Kくんは、Tくんとは普段からつるむような仲ではありませんし、話すことも少ないです。 しかし、この2人の人間関係がこじれてしまうのではないか、という心配もあります。 ただ、私の勝手な都合で、Kくんの想いを断るのもどうかと思っています。 私の考えは間違っていますか? 周りのことなど気にせず、付き合っても良いものでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 恋愛関係のこじれ

    大変好きな人がいましたが、関係が崩壊しました。 その原因は、出会った頃はお互いに惹かれておりましたが、相手がもともと遊び人のために他の人から「あのひと、女の人とやるだけやって好かれたらポイするって話してたし、すごい遊び人だからやめたほうがいいよ」と聞きました。 そんなことだったり、SNSで、私のこととも捉えかねないようなことを書いていたり、騙すや捨てると言った言葉もよく発言していたことで、私がすごく不安になりました。 その不安な気持ちをぶつけてしまい、あなたのことじゃないし思い込み激しいんじゃない?その劣等種族の思考回路やめたほうがいい。と言われたことで、わたしはとても好きなのにますます疑心暗鬼になってしまいました。相手には何も悪気はないようです。 そういったことから、怖くなってツイッターをブロックしてしまったところ相手はすごく傷ついたようでした。 でもわたしも気持ちは捨てられず、一年後にラインで謝りました。相手は全く謝る気はありませんでした。もうわたしへの気持ちも冷めてしまい他の人に移ったようです。 相手はわたしに対して悪いことはしてないと思っているため、一切謝りませんし、わたしから直接謝りたいし、話を整理したいからあってちゃんと話そうといっても、めんどくさい、だけで全く相手してくれません。わたしには全く気がないようです。 わたしがすごくすごく好きだったがゆえに、不安になってしまいツイッターに不安をぶちまけてしまうこともありました。ブロックして関係がこじれたんだから、もうあって話すなんて無理だって言われました。 でもわたしだって悪いことはしていないし、彼のことが好きすぎて不安になって崩壊しただけです。 わたしは、彼から謝られてまた愛情をもらえれば前のこともぜんぶ解消できてそれだけで救われたのに、と思います。でも、あいてから言わせれば、わたしが勝手に不安になってキレてブロックした。というだけのことのようです。 わたしから相手のツイッターをフォローしましたが、今度は相手からブロックされました。つぶやきには、とても冷たい言葉が書かれていました。 負のスパイラルだなと思いました。 彼とうまく関係性を築けないことが辛いです。わたしは謝るだけ謝ったけど、でももう関係はもどれないんだな、とすごく悲しいです。 勝手に不安にならなければよかったけど、好きでとても愛情があったからこそだったので、自分が悪いと思うのも酷です。 わたしはどうしたらいいのでしょう。

  • 恋愛

    相手が2年半付き合ってた人と別れて、2ヶ月経った状況で知り合って2ヶ月の僕が毎日連絡もとっていて何回も2人で遊ぶ仲にまで発展しました。相手は元彼にまた告白されたけど今そんな付き合うとか考えれないと答えたそうです。僕は相手が元彼の事をまだ気にしているから付き合おうとは言わず、好きという気持ちは伝えました。相手は僕といてすごく楽しいし、最近は2日に1回は会っています。嫌われてはないと言えるのですが、自分に自信がないのもあり勝ち負けじゃないですけど元彼に勝てる気がしないです。自分でゆうのもなんですが、かなり攻めました。全部自分からですが手繋いだり抱き締めたりしました。相手は嫌がってなく、嫌とは思わないと言っていました。自分の中で、そばにいてあげるくらいしか今することないと思っているのですが、本音を言うと付き合いたいです。 この状況下で、どうしたらいいと思いますか? 乱文申し訳ないです。色んな方のいろんな意見を聞きたいです。お願い致します

  • 複雑な恋愛関係

    初めまして。 <経緯> 今月の初め、インターネット上のオンラインゲームで知り合った年上の女性と交際することになりました。 しかし2日ほど経ってから、私が告白する直前に別れた元彼のことをひきずっているので、元の友人関係に戻りたいと言われ、私もしぶしぶ承諾しました。 私自身、別れた直後というタイミングで告白したことも軽率だったと考えたので、素直に分かれました。 それから10日ほどして、彼女はまたその男性と別れました。 私は彼女にフラれてからも、彼女の恋愛相談などを受けていたので、頻繁にSkypeをしていました。 その流れで1週間ほど前、今度は彼女の方から私に告白をしてきました。 もちろん嬉しかったので、迷わずOKし寄りを戻すことにしました。 遠距離恋愛ということもあって、SkypeやLineでしかつながることができず、かと言ってお互いに会えるだけのお金もなく、正直寂しい思いでしたが、それでもSkypeでつながっていられるだけでも良いと考えていました。 <元彼について> クリスマスが近づき、私は彼女にプレゼントをしようとあれこれ考えていましたが、その最中、彼女は【直近で別れた男性とまた別の】元彼に連絡を取っていたことが分かりました。 しかもそれに関して「つらい・泣きたい」などと堂々とTwitterに投稿し、元彼をひきずっていることを前面に押し出していました。 さらに、Skypeの一言欄にも、ひきずっている類のことを書き込んでいます。 体調面もあるのかもしれませんが、恐らくそれが原因で昨日「今距離を置きたい」とSkypeチャットで言われました。 <性格など> 彼女はいわゆる「メンヘラ」という性格らしく、それは彼女自身も認めており、よく気持ちが揺れ動いているようです。 加えて、ゲーム内やTwitterでも他の男性に対し「愛してる・大好き」などと言うことも多く、さらには他の男性に「Skypeをしよう」と誘ったこともありました。 それに対し、私が自分の気持ちを述べると「本当に浮気するなら裏でやるから、表で何を言っても気にすることない」と、自分の軽い浮気行為を正当化されました。 私が言ってほしくないことも、彼女からすればただの感情表現でしかないようです。 <私の意見> 人を好きになる、ということは、その人のことしか見えなくなる、ものだと私は考えていました。 だから恋愛関係というものは続くんだと。 事実、彼女と付き合い始めてから、私は彼女のことを第一に考え、彼女に対する気配りも忘れませんでした。 でも彼女はそうではないようです。 平気で他の男とSkpyeしたり、Twitterでイチャついたり。 別に、男との関係をきっぱり断てと言う気はありませんが、彼女には彼氏である私の気持ちを察するということをして欲しいです。 今日、私が贈ったクリスマスプレゼントが届くはずなのですが、上述のように昨日から距離を置きたいと言われている以上Skypeで通話するのもはばかられるので、プレゼントに関しても話をしづらいという状況です。 <結論> 率直に言いますが、別れた方が良いのでしょうか。 簡単に言えば、 ・私はまだ彼女のことが好きな反面、最近すこし不信感を抱いている ・彼女は私のことが一番好きなのでしょうが、元彼のこともまだ好きな気持ちでいる といった状況です。 そして今の気持ちでは、まだ一度も会ってない以上、別れたくはありません。 ですが、どうすれば彼女の気持ちを私だけに向けられるかも分かりません。 同じような体験をなさった方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてくださると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛相談です 的確な回答をお願いします

    今高1の男です 小5ぐらいからずっと好きな人がいるんですけど、今は高校もわかれて結局告白しないまま今に至っています 相手とは小5と小6に同じクラスになって数回しか話をしたこことがありません 中学は一 度も同じクラスになっていないので、自分のことはもう忘れられていると思います ストーカーではないですが、相手の家も通っている高校も知っています 今からでも告白した方がいいでしょうか 相手はどっちかというとイケている方で、自分はイケてない方だったんですが、家も知っているので気持ち悪がられたりしないですか心配です もし、告白するとしたらどうやってした方がいいですか 因みにその相手がTwitterをしているのを見つけて、いろいろ相手のことがわかると思って質問をいろいろしていると相手にブロックされました 長文失礼しました

  • 恋愛相談です たくさんの回答アドバイスお願いします

    今高1の男です 小5ぐらいからずっと好きな人がいるんですけど、今は高校もわかれて結局告白しないまま今に至っています 相手とは小5と小6に同じクラスになって数回しか話をしたこことがありま  せん 中学は一 度も同じクラスになっていないので、自分のことはもう忘れられていると思います ストーカーではないですが、相手の家も通っている高校も知っています 相手の行っている高校に知り合いもいません 今からでも告白した方がいいでしょうか メールアドレスがわかって仲良くなるだけでもいいんですが.... 相手はどっちかというとイケている方で、自分はイケてない方だったんですが、家も知っているので気持ち悪がられたりしないですか心配です もし、告白するとしたらどうやってした方がいいですか 因みにその相手がTwitterをしているのを見つけて、いろいろ相手のことがわかると思って質問をいろいろしていると相手にブロックされました 相手は自分のことはわからないと思います Twitterでアドレスがわかればいいんですが.... 長文失礼しました

  • 親離れと恋愛

    はじめて投稿します。 私は今年大学生になる18歳です。 今一番気にかけていることは親離れの問題です。 今日は、生活面ではなく、精神面で親とどう接したらよいか、 ということを相談させてください。。 私は一人っ子で、昔から周りの子と比べて 少し過保護に育てられてきた気がします。 私も私で心配をかけたくない、怒られたくないと、 親の目を気にしすぎていたのか、 いわゆる「いい子」として今まで生活してきました。 恋愛についても家の親は、中学生、高校生が付き合うのは早い、 まして相手と関係をもつなんて結婚するまではもってのほかという考えです。。 中3から高1まで付き合っていた人がいましたが、 これからそういう関係になるんだとか考えると、 自分への自信もありませんでしたが、それと同時に親への後ろめたさというか、 もしそうなったら親を裏切ることになるのではないか、 などの考えが強くあって、彼と会っていてもバレたらどうしようとか、 親の目をすごく気にしてしまっていました。 今彼氏はいませんがこれから大学に行って、素敵な人が現れても、 親の目を気にしてつきあっていくのかと思うと、窮屈で・・・。 彼氏がいる友達は、秘密にしていても親の目などあまり気にしていないみたいに 見えます。 18歳にもなって、こんなふうに考えてしまう私はおかしいのでしょうか。 どうしたら気にしないでいられるのでしょうか・・・。

  • 友達二人。男含めた喧嘩、どちらが悪い?

    男含めた友達の喧嘩、どちらが悪くてどちらの肩を持つべきなのかわかりません…>_< 友達を仮にA子とB子とします。三人でよく毎週遊んでいるのですが、どちらかというと私はA子との方が仲が良くA子とよく遊びますし、A子は思った事をハキハキ言ってくれるし凄い好きで信頼しててよく二人でも遊びに行きます。でもA子とB子の方が頻繁に二人で遊んでいるし付き合いも長いです。 つい二ヶ月前にB子は付き合っていた彼氏と別れました。理由はA子から聞いたのですが、相手の方から自然消滅になるように仕向けたのをB子が察知して振ったと。それからB子は引きずってる様子は無かったのですが、2日前ほどにA子と遊んだ時にA子がぼろっとB子とトラブルがあったらしく、私に愚痴をこぼして来ました。 内容が、B子が二ヶ月前に別れた元彼のことを忘れられなくて辛いという悩みをA子に相談し、A子はそれを聞いた上でB子の元彼に絡みに行き、それに対してB子は怒りのラインをA子に長文で送っていました。 それ以外にもA子に不満があったみたいでその元恋人の件以外でも不満を書いた長文を沢山送っていて、結局A子が謝って事が解決したらしいのですが、A子は人の携帯を覗き見して来た事が許せない、そもそも元彼とあんたは終わった事なのにとやかく言える立場でもないし、そう思うなら離さなかったら良いだけの事じゃん。とA子はA子で愚痴をこぼしていました。 それからつい昨日、Twitterを見ていたらやたらA子とB子の投稿で荒れていて、まず喧嘩の原因が、A子とB子は仲直りしたはずなのに、A子が突然Twitterに「友達で携帯覗き見してくる子いて、見せてっていうても来ないしそんなことして来てやめてって言ってもしてきて、最終的にこっちがキレたら長文でキレて送ってくるし、どうしましょー笑笑」との投稿をしていて、それを見たB子が 「そっちが書いてるから書くけど結構なフィクション入れて私に自分の事だって分からないように書きたいんだろうけど見てるこっちはわかるし、携帯覗いたんじゃなくて相手が横に座っててずっと携帯いじっててちらっと横見たら携帯見えたってだけだしその言い方なに笑」 「それに人が元彼に未練あるって言って元彼のデータ見せて、私が見せなかったら元彼にメッセなんて送ってなかったはずだし、どちらにせよそんな相談してる最中に元彼と内緒で絡もうとしてるあたりいい気はしなかったし、モヤモヤしたくなかったからこれから先も友達として仲良くしていきたいから元彼に未練あるって相手に相談しているタイミングで絡もうとするのは私が言えた立場じゃないけどいい気はしないって長文で送ったら相手も謝ってまた遊ぼうって言って仲直りしたと思ったのに、Twitterに書くその心理なに?不満あるなら言ってって言ったのに言わないのそっちやん、そもそも私がこういう事でいい気しないって相手に言うの間違ってるの?」との反撃での投稿。 A子はその後あれはB子に向けての投稿じゃない、胸糞悪いと私に愚痴をこぼしてきましたが、B子側はフィクション入れてるだけで前にもこんなTwitterに書き込んできたりそういう事あったし明らか私の事だしタチが悪い。とキレています。 これどちらが悪いのですか?客観的に見てご意見ください。どちらとも仲良くして欲しいです

  • 「炎上する投稿」のシェアについて

    最近twitterなどで、炎上する内容の投稿とトラブルが増えています。 ネットリテラシーに反する内容の投稿をした本人ではなく、その投稿を勝手に拡散やシェアした人(フォロワー等)は、何らかの罪にならないのでしょうか?

  • 恋愛関係で悩んでいます(浮気なのかな・・・)

    こんにちは。 恋愛関係で悩んでいます。 私には一年と少し付き合っている彼氏がいます。 彼とは7歳離れていて、元塾の先生でした。 私が好きになって1年3ヶ月の片思いの果て、付き合うことになりました。 彼には彼女さんがいて、叶わない恋だとは思っていたのですが 「別れた」と言われ付き合うことになりました。 しかし、付き合って7ヶ月たったある日 先生から電話がありました。 飲み会に行くと言われていたので少し驚きながら電話に出たのですが 電話の相手はなんと「モトカノ」さんだったのです。 それからもちろん修羅場になり、先生の浮気が発覚しました。 まじめで優しい人だと思っていたし、少し汚い話になりますが、体を求められていると 愛されていると変に勘違いしたりしていたので 裏切られた気持ちでいっぱいでした。 今考えれば、体を求められていたのはただの性欲処理だったのかもしれませんが・・・ 結局先生はモトカノさんと別れ 私たちは元のような関係に戻りました。 あの時のことは、どうしても許す気になれません。 本題に入りますが 最近告白されました。 学校の課外授業でたまたま班が一緒になった子です。 普通にいい子なのですが、いろんな女の子に手を出しているようです。 親友には今すぐそいつから離れろと言われたのですが やっぱり、好きといわれると嬉しくなってしまい居心地がよく なかなか振り切ることを出来ずにいました。 先生といることに、もう慣れてしまったのでしょうか・・・ 刺激がほしくなってしまったのです。 ある夜のことでした。 やっぱりこのような関係はいけないと思い 班であった子に話があるといいました。 私は「もうこんな関係はやめよう。私には彼氏がいるんだから」 と胸のうちを打ち明けました。 しかし、彼は聞いてくれませんでした。 「好きだと言う気持ちは隠せない」と。 そのとき深夜のテンションだったからでしょうか。 彼がそこまで思ってくれたのが嬉しくて 「私はもしかしたら、君のことが好きだったのかもしれない」 と口走ってしまったのです。 ですが、先生のことが好きなので 「でも、やっぱりこの関係はいけないから友達に戻ろう」と言いました。 彼はやっとわかってくれたようで、私たちは友達に戻りました。 それですべて終わったと思いました。 なのに・・・ 好きな人が出来てしまったのかもしれません。 まだ、ちゃんとわからないけど・・・ そいつは、部活の部員で とてもと言うほどではありませんが、仲のいい男子です。 そいつと話していると楽しくて、いい友達だと思っていました。 ですが、最近それとはまったく違う感情が生まれてしまったようでした。 「こいつに愛されたい」 そんな感情です。 こんな感情を持つのはいけないとわかっています。 それに、彼は私に彼氏がいることを知っています。 告白してもうまくはいかないでしょう。 彼氏も好きだし、そいつも好きです。 でも1年付き添った彼氏とは離れがたくて・・・ 勝手なことはわかるんです。 ただの浮気女です。 軽い女です。最低です。 この場合、彼氏といることを選び、好きな人を忘れるというのが一番だと思います。 それに、班が一緒だったやつと好きになったやつは友達で もし仮に私が好きなやつに告白しても、好きなやつに軽い女だと思われるのは わかりきっていることです。 それが怖いのかもしれませんね。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 こんな、何が言いたいかもわからないような質問ですが どうか、何かアドバイスをください。 おねがいします。