• ベストアンサー

スイス銀行はなぜお金がきれいになるの??

 TVで今日見たのですが、スイス銀行で資金洗浄を~。って言ってたのですが、よく耳にします。スイス銀行でなぜお金がきれいなるのか・・? でも実際スイス銀行が資金洗浄をしたという罪でどうこうなった。とニュースは聞いたことがありません。 映画でもスイス銀行、パナマの銀行で資金洗浄を行い、きれいな金にする。ってフレーズはよく出てきますよね??。 一体なぜ、スイス銀行に入金するとお金がきれいになるのか不思議です。きれいになる。というのはどういうことなのか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

【スイス銀行】 一般的にはスイスに本拠をもつ、1,700ほどの銀行をスイス銀行といいます。 なぜスイスに世界中の闇の世界のお金が集まるかと申しますと、 スイスの銀行にお金を預けても秘密の保持が完璧に成され、 情報が外に漏れる事がないからですね。 【連邦銀行法】 スイスの連邦銀行法には「銀行員が職務上、 知り得た情報に関して、守秘義務に違反した場合は 刑事罰の対象となり、5万スイスフランの罰金刑、 もしくは最高6ヵ月の禁固刑、もしくはその双方の罰に処せられる」とあります。 【匿名口座】 銀行には「匿名口座(ナンバーアカウント)」という 身分証明があれば誰でも開設できる口座があります。 【マネーロンダリング】 闇のお金はスイスの銀行の匿名口座に預金され、 その後、フラン、マルクなどの通貨に交換され 全く別のキレイなお金として流通することになります。 【マネーロンダリング防止法】 この法律が出来ましたので、以前のような闇のお金は集まらなくなりました。 小説ですが下記のものに詳しく書かれています。 講談社文庫「匿名口座 】上下 クリストファー・ライク/土屋京子訳 大変面白いミステリですので、お読みになることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000307A.html
aojiy
質問者

お礼

 そうそう、「犯罪に加担するなんてスイス銀行ってマフィアの手先じゃないの??」とミステリーを読むたび思ってました。(そういう本には回答いただいたスイス銀行の仕組みは説明されてないですし。。) それにしても悪いお金を隠すには絶好の銀行ですねー。正に御用達?(笑)マネーロンダリング防止法。ができて、そのとおりにしてたらスイスの銀行破産してしまうかもしれないですよね。。紹介していただいた本も読んでみたいと思います。ミステリー大好きなので、。ありがとうございました。(*゜▽゜)ノ☆。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#6341
noname#6341
回答No.3

ほとんどの方がカン違いされているようですが、「スイス銀行」という名前の銀行はありません。 スイスに本店がある○○銀行の総称です。 現在の銀行、特にA支店で入金したお金を遠くはなれたB支店で引き出すことができる、といったシステムはスイスが発祥です。 またスイスの銀行は顧客の秘密を守ることに関しては徹底しています。誰の口座にどこから、いくら入金された、というような情報は他言しません。そのお金が犯罪に関わっていたとしても。 つまり「表にだせないお金」「公にできないお金」(汚れたお金)を一旦入金してしまえば引き出したときにはキレイになっている、ということです。 マネーロンダリング(資金洗浄)で検索してみてください。

参考URL:
http://pol.cside4.jp/economic/27.html
aojiy
質問者

お礼

 そうなんですか・・。「日本銀行」みたいなモノかと思ってました。。スイスに本店がある銀行のこと。って初めて知りました。(知らない人沢山いると思いますが)。 預金したお金を別の支店で引き出すのは今では当然になってますよね。。 顧客情報を守るのは当たり前のことなのに、徹底して秘密を守ったら、悪いことに利用されるというのも理不尽な気がしますよね。。 ちょっとむずかしいですが、のせていただいたHPの本など読んでみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

マネーロンダリングの事を言われているのだと思いますが、実際にお金を洗っている訳ではありませんw(当然か…) この2つの国の銀行は司直からの請求があっても「顧客情報」を決して出しません。だから、犯罪組織からすると「隠し預金」としてプールする事が可能になります。基本的に銀行にお金を預けると、下ろす時は「別のお金」ですから犯罪に関わったお金でも出所が判らなくなります。だから「きれい」になったと言うのです。 しかし、例えば日本の銀行でしたら警察から要求があれば「手続き」(裁判所の)さえ踏んでいたら「顧客情報」はもとより「口座の凍結」(闇金でやっていましたよね!)も可能です。犯罪者にとってはリスク(お金を押さえられる)があるのですが前述の国では心配が無いから有名なのです。ただ、「犯罪組織の温床」と国際的に批判が出ているので変わりつつあるのも事実です。

aojiy
質問者

お礼

 映画でも「パナマの口座に○万ドル送金しろっ」。。 なーんてマフィア?が言ってるのを見たので。。 ふんふん、国によって顧客情報の守り方が違うんですね。 確かに預金してお金がそのまま金庫に入って保管されてるわけじゃないので、出すときは別のお金になってますよねー。。 金正日なんかもスイスの口座に米ドルで何億も持ってるっていいますよねー。スイスってのどかな国だと思ってましたが、結構犯罪に使われてるのですねー。スイスが悪いわけじゃないんでしょうけど。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

もしかして、「資金洗浄」って物理的に洗う事?と思われていますか? 一般的な資金洗浄とは、主に犯罪の結果手に入れた金銭を様々な経路を経由させることによって 元々の出所を隠蔽する事ですね。 例えば、泥棒して盗んだお金をそのまま銀行に預けます。 そのままだと、もしその盗まれたお金とその口座が結びつけば、口座の凍結や返還などが可能になります。 しかし、その銀行口座から別の銀行口座に振り込まれ、その口座からまた別の口座へと転々とさせると だんだんと元の犯罪利益との結びつきを証明する事が困難になります。 ましてやその銀行が海外だったりすると、1個人や1警察官ではどうすることもできません。 そして、スイスの銀行がよく例に挙がるのは、(今は変わったかも知れませんが)、日本の銀行の様に、口座開設時に名義人の身元証明を求めないとか 口座開設者の情報を明らかにしないなど、秘密保持が厳しかったからです。 そのような国の銀行を迂回することで、元々が犯罪で得た金銭を堂々と懐に入れることが可能となる。 これが、大ざっぱな資金洗浄のいみですかねぇ。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます、いぇさすがにほんとにお金を洗う。。と思うとこまでは思ってなかったですが、知識的には似たようなものですねー。 推理小説やミステリーなんかで「スイスの口座に~」って出てくるので不思議に思ってました。色んな口座(外国)を経由してくうちにお金の出所が不詳になってくって犯罪者もかしこいです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルパンのICPOと国連、スイス銀行の関係は

    スイス銀行は国際的なマフィアなどの資金洗浄もすると映画 などでは見ますが、確か2002年辺りから国連に加盟したと ネットで見た気がします。 スイスが国連加盟だと、国際的な犯罪者の資金洗浄とかも スイス銀行は出来なく、あるいはしなくなるのでしょうか? 殆どの作品は現実の政治や天皇などとリンクしてる事はクリ エーター以外はご存じないでしょうが、ルパンの映画ではイン ターポールの銭形が国連を説得して失敗してましたが、その ICPOが追う組織の金を洗浄するスイス銀行が国連に入ると 、逆にマフィアなどの金は資金凍結とかもされなくなるのでし ょうか?それと凍結などもされるのでしょうか?

  • スイス銀行について

    ●スイス銀行って具体的にどういう銀行?  よくアメリカの映画でテロリストがお金の要求する時スイス銀行を指定するのですが、なぜなのですか? ●一般の人でもあ付け入れが可能なのでしょうか?

  • スイス銀行って??

    タイトル通り「スイス銀行って??」なんですが・・・ 社会生活の中で断片的に、「スイス銀行が利用出来ればな~!」とか、「俺は、スイス銀行にお金を貯金しているよ。」と、耳にしますが・・・断片的であり、実態がわかりません? どのような組織であり、どのような方が、どんな手続を踏み、どのような目的のため利用するのでしょうか? 一般市民はある一定のなんらかの、基準に達しなければ手続出来ないものなのか? 入会後のメリットは? 手続するネットワークもありません。 余り書き込みたくないのですが、新聞の記事かな?読んだのですが・・・自分自身の全財産を、税務署から守るため、国外のスイス銀行に通帳を作り、金銭を貯金し、税務署の目を欺くために利用している人もいるような情報?数年前の情報なので・・私の過度な思い込みかもしれません。(少ない情報ですいません!) 金融機関に精通してご存知の方!又はスイス銀行を利用しているが、そんな不正な利用をしている方はいない!と豪語する方のご教授お願いします。 色々勘違いと、語弊が、生じる文章だとおもいますが、小学生に「三角関数」を教えるような気持ちで・・・(かなり言い過ぎですか!?)一からご教授して下さい。

  • 新生銀行よりスイスに送金したが、着金していません

    スイスに送金したが一部しか着金していません。 スイスの機器メーカーより機械を購入するためスイスの銀行に代金を新生銀行より送金しましたが、 そのお金の一部しか着金していないとメーカーより連絡がありました。 50万ほどの金額を送金しましたが1万5千円ほどしか入金されていないとスイスから連絡があったのです。 新生銀行に着金の確認を依頼しましたが、その時初めて知ったのですが、 新生銀行は直接スイスの送金先の銀行に直接送金することはできないそうで、 新生銀行よりロンドンのシティバンクにスイスの銀行への送金を依頼したらしく、 新生銀行は「たしかにシティバンクには出金したのでそれ以降のお金の流れは責任持てません」と言うのです。 当方は新生銀行に送金を依頼したのですから、新生銀行は着金まで責任を持つべきだと主張しましたが、 「新生銀行からは出金した。追跡はご自分で。」の一点張り。 手数料も支払っているのに新生銀行の無責任さに腹が立ちます。 銀行協会には苦情は入れましたが、何とか早急に追跡できる方法はないかと悩んでいます。 誰か海外送金にお詳しい方、教えてください。

  • 「公的資金投入」は「銀行にお金をあげる」と思われてないだろうか

    りそな銀行の問題で、公的資金がまた投入されます。 公的資金は、あげるわけではなく、銀行に貸すわけです。 ですが、ワイドショーやニュースショーでは、「我々の税金を銀行に投入する」と表現しています。 銀行が利益を上げられなければ、貸し倒れになるし、 銀行にとっては押し貸しのようなもので、 国がそういうことをするべきかという問題はあります。 また、すでに回収不可能な金が十兆円近く計算されています。 しかし、原則的には「あげる」のではなくて「貸す」わけです。 マスコミは、銀行に税金をあげるがごとく報じています。 もしかすると、「公的資金投入」を、「銀行にお金をあげる」と思ってる人もいるかもしれません。 それなのにワイドショーは「あげる」のように報じて、 誤解を煽っているように感じます。 それで、あなたの周囲に、もしくはあなた自身、 「公的資金投入は銀行にお金をあげることだ」 と勘違いしていた人はいないでしょうか? いたら教えてください。 これは、公的資金投入に賛成か反対かの問題ではありません。 あくまで、勘違いされているかいないかの問題です。

  • 【スイス銀行】のクレディスイスバンクが経営危機に急

    【スイス銀行】のクレディスイスバンクが経営危機に急に傾いたのはなぜですか? 世界中のマネーロンダリングのブラックマネーをお客様からプライベートバンクでお金を預かって死んでも遺族に口座を教えずにネコババ出来て損失が出るのが不思議です。

  • 米国での留学中のお金の引き出しにはどの銀行が便利?

    米国での留学中のお金の引き出しにはどの銀行が便利? 大学院生の子を持つ親ですが、その子が今年の9月から米国に1年間ほど留学するため、口座開設を考えています。 渡米前にあらかじめまとまった資金をその口座に入れておき、現地で少額ずつ引き出すには、どの銀行のどのような口座が便利でしょうか。必要に応じて資金の追加入金も日本側でできるとなおいいのですが。 なお、学費などまとまったお金は日本側で業者に支払う予定で、現地で必要になるのは生活費程度の予定です。

  • 為替介入について

    ユーロスイスでスイスの銀行が1.2を割り込んだから1.2以上に行くまで介入を無制限でやるみたいですが、これはいッしょう1.2をわりこんだから1.2まで行くまで介入するのでしょうか?それともスイス銀行がユーロ買いスイスウリをするからいずれか資金お金がなくなれば1.2をずるずる割り込んで1.2まで介入するお金がなくなりいずれか1.2をきーぷできなくなるのでしょうか?

  • スイスとスイスフランは価値がある?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441757.html 一応、3年ぐらい前に↑の答えがあって、 「物価変動率が低い」「安定している」「有事のフラン買い」等の理由で今も買われているようですが、円買いとは何か違う気がします。 欧州で金利が低かったので、その資金の巻き戻しも起きていると思います。 つい先日に、95年以来のフラン売りの介入をしましたが、なぜフラン買いが起きているのでしょうか? スイスは、永世中立国であり、欧州の中央にあり、兵隊を送ったりもしていましたが、資源も無いし、特に産業も無く、そこまでフランが買い進められる理由があるのでしょうか? 世界的に、単に円とスイスフランと金ぐらいしか買うものが無い、リスク回避要因なだけでしょうか? 欧州人からすると、スイスは安心という信念があるのでしょうか。 ・・・調べてみると、スイスの軍事力は、戦車:レオパルト2、戦闘機:FA/18ホーネット等があり、 韓国同様、軍事訓練義務があり、家庭・町内に重火器などもあり(日本では考えられませんが) 家の地下に核シェルター義務?であったりと、防衛に於いては十分なのでしょうか。 また、ヒトラーも「侵略するにはトンネルを破壊しなければならなかった」等、スイスを攻めるリスクとリターンも割に合わない、戦時は安全国というのも安心感はありそうです。 スイスはドイツ語など4カ国もの言葉があるので、そこも強みだし、 ユーロがダメになりそうなので、それならばスイスフランが欧州の主役となるのが妥当には思えます。スイス銀行も強み。 しかし、介入フラン売りというのは、輸出で不味い、、というより これから春休み・GW・夏休みと、観光シーズンで高いと客が日本のスキー場のように来なくなるのを危惧してでしょうか。

  • 銀行や郵便貯金に関する本

    今日、銀行に細かいお金を入金に行ったんですが 「枚数分ります?」 とそっけない態度で言われて「わからないんですけど」 と答えると「壁に貼ってある注意事項に書いてあるんですけどね」と偉そうな態度とその後に無視されて・・・もうだいぶ腹が立ったので「もういいです」といって出てきました。 だけどまさか細かいお金を入金するのに枚数をかぞえなきゃいけないなんて知らず・・・。 それに私はまだ社会に出たばかりなので銀行の事なんて知りません。郵便貯金なんてあるらしいですが それもよく分かりません。 こう言うことを詳しく書いてある本なんかあれば 助かるのですが、知りませんか??

MFC695CDの液晶画面が表示されない
このQ&Aのポイント
  • MFC695CDの液晶画面が表示されず困っています。Windows10を使用し、優先LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • 液晶画面が表示されないという問題で、MFC695CDのトラブルに直面しています。Windows10で使用しており、優先LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありませんし、電話回線はひかり回線を使用しています。
  • MFC695CDの液晶画面が正常に表示されないという不具合に悩んでいます。Windows10を使用し、優先LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありませんし、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る