中卒でもやっていける未来 質問文章の要約文

このQ&Aのポイント
  • 中卒でもやっていける未来についての質問です。友達はたくさんいますが、自分はやる気が出ません。親には迷惑をかけたくないので、中卒しても大丈夫か気になります。
  • 中卒してもやっていける未来についての質問です。勉強や朝起きることが苦手で、親にもよく怒られます。母には迷惑をかけたくないので、中卒しても大丈夫か不安です。
  • 中卒でも未来はあるのかについての質問です。友達はいるけど自分にやる気が出なくて、親にも迷惑をかけたくないと思っています。中卒しても生活できるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来

僕はもうすぐで中3です。 でも頭が悪くて、ちょっとした不登校です。 不登校っていっても二度寝してお昼ぐらいに起きてしまって学校は、まぁいいかって感じで行きません 友達はたくさんいますよ! 自分はどうしてもやる気がでないんです。。勉強も朝起きることも、だから親とか担任にはよく怒られます 親は母しかいなくて夜と朝の仕事をやっているため朝は自分で起きないといけないのです。 もちろん頑張って高校には行きます、でももし中卒になってしまった場合やっていけますか?母には迷惑はかけたくないので母は今までずっと自分のために・・・・ 長くなってすいません 関係ない話もすいません 質問は中卒でもやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

中卒40歳のパパです ハッキリと言います、高校を中退した事を物凄く後悔しています 高校程度は行っておいたほうが絶対に自分の為になります 私は高校を中退して20歳になってから定時制に入学したのですが仕事が忙しく2年でまたもや中退しました(;一_一) ですが、高校卒業程度の資格は必要だと思い独学で仕事しながら勉強をして大検を取得しました でも、社会では通用しません 中卒です 他にも中卒ってハンデがありますので資格も取得しましたが資格マニア程度にしか役に立ちません 取得した資格は「漢字検定1級」「英語検定1級」「情報処理1級」などです どれもこれも就職するには有利かも知れませんが今の時代は「高卒以上」じゃないと資格が役に立つような会社には就職出来ません 私は経営者になりましたが、取引先との会話等で中卒ですと言うと引いてしまう方がいるのも事実です 努力して経営者になっても学歴は重要ですよ 中卒でもやっていけますが半端な気持ちではホームレスになるのがオチでしょう 今は面倒で辛くても高校は行くべきです 偏差値が低い高校でも卒業すれば高卒です それと朝自分で起きるのは当然でしょう 起こして貰うのが当たり前と思ってはダメです 中学3年生なのですから自立するための訓練と思って頑張りましょう 17歳の息子がいますが中学からは絶対に起こさないようにしてましたよ 遅刻しないよう早く寝れば良いだけです 遅刻しても自己責任です 学校から電話が来ても寝てますねと言い起こしませんでした 貴方が高校を卒業することが、まずは、母への親孝行になります 頑張って下さい

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 厳しいですね・・・ 社会で中卒がどれだけハンデかわかりました。 高校は絶対いきます! あと頑張って朝はこれから自分で起きます! 母のために。 質問に答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

中卒でやっていけない、ってみんな答えてますよね。 実際、いい大学にいっても 就職デキない人はいっぱいいるんです。 いい学歴もっても就職できないのであれば、 誰でも最低限出れる、義務教育で卒業では・・って想像できちゃいますよね。 母親に迷惑をかけたくない、 中3では、立派なことだと思うよ。 大人でもデキない人も多いから。 そのために、働いて楽をさせたいのかな? でもさ、今出来る事を精一杯できないコは 大人でも子供でも、それ以上のことはできないの。 朝起きる、勉学、これが今できることなのであれば (むしろ、これ+家庭の手伝い!) それを精一杯、するのがまずは親孝行じゃない。 ずっと自分のために頑張ってくれたんだから、 自分でできるようになった、って 親に見せるのが、ちょいと大人じゃない。 びっくりするぞ、母親。 やる気・・ 社会に出てしまったら、「やる気」のひとことで自由になんてできません。 熱が38度あろうが仕事しなくちゃいけないこともあるのです。。 まだそんな世界じゃないのだから、せめて健康なうちは やる気がなくても、学校行ってみてください。 あと、どんなことで働きたい、という 夢を持ってください。 そのためには、どうすればいいのだろう と調べるだけでも ずっと心の持ち方は変わるよ。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> そういう人いるんですか。! 確かに今出来ることを精一杯頑張ります!そしてびっくりさせます(笑) 夢を見つけて見ようと思います 質問に答えてくださってありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

私の会社は学歴差別のない会社です。しかし、学校に行きたくてもお金が無くて行けない人などであれば、努力して中卒でも這い上がることは出来ます。しかし,貴方の様に目標も無く、怠けている人では生きていくことは難しいでしょう。肉体労働などで働くしかないでしょうね。一生懸命努力する人でも生きて行くのに厳しい時代です。円高でどんどん産業が日本から逃げていく時代です。第三次産業も廃れていきます。仕事はますます無くなります。今直ぐ生活を改めて勉強に励まないと、そのうち行き詰まります。世の中甘くは無いです。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 確かに目標はないです。。 肉体労働はきつそうですね・・ 厳しい・・・ とにかく高校は行きます! 質問に答えてくださってありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

まずやっていけないと考えておいたほうがいいでしょう 今はほとんどの人は高校は普通に入って普通に卒業しますからね 何か訳あり、という烙印押されて普通の仕事にはまず就けないでしょうし… 甘えないでもっとしっかりやんな~ 歯くいしばって学校行って下さい それがあなたの仕事です

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> やっていけない・・ですか。 訳ありとかでも難しいなんて社会厳しすぎる・・・ はい!すいません!甘えてました!頑張って学校行きます! 質問に答えてくださってありがとうございます。

noname#213462
noname#213462
回答No.4

あなたのような状態のお子さんは、だいたい家庭環境に問題が有るんですよ、その前にそもそも親の性格がだらし無いんですよ、遺伝です、親に原因がある、あなたは悪くない、でも中卒では今の時代就職など難しいと思います。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> それでも母には感謝してます。やっぱり難しいですか・・・ 質問に答えてくださってありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 このままではダメでしょう。  中卒でも生きていけますが、高卒・大卒の人よりも何倍も苦労する事になります(中卒では専門学校も行けないので)。  バイトをしながら定時制に通うという事もできますし、少子化で高校は定員割れしてるので、どこかしら入れるハズ。  高校を卒業すれば、大学か専門への進学も選べます。  お金は奨学金を借りる等で何とかなる場合もあります。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> ダメ…ですか。。 とりあえず高校行くのがんばります! 質問に答えてくださってありがとうございます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

社会の底辺でもいいならやっていけます。 そこから這い上がれるかどうかは本人の努力しだいです。 今は私が若い頃ほど学歴偏重社会ではなくなりましたが、それでも企業の採用条件として最低限「高卒」と言うのは当たり前になってます。 「学歴不問」で求人を掛けている会社は肉体労働か超実力主義の会社くらいしかありません。 実力主義の会社は全てが競争ですから、仕事で実績を上げないと人間扱いされません。 そのため10人入れば9人は短期間で辞めていくような会社です。 世の中はあなたが考えているより遥かに厳しいのです。 社会の厳しさから比べたら、学校社会などぬるま湯みたいな物です。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> いかに社会が厳しいか分かりました。 やはり高卒はでかいですか。。とりあえず今をがんばります。 質問に答えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の育て方が悪いのでしょうか?

    以前この様な質問→https://okwave.jp/qa/q9762818.htmlをさせて頂いた者です。 回答の中には、親が悪いといったものもありましたが、やはりそうなのでしょうか? 妹2人が中卒のフリーターですが、母も中卒であり、父は夜間の工業高校卒業です。私は中3から不登校になってしまい、高校は通信制だったのですが、その後は専門学校に進学し卒業しました。貧乏家庭のため、専門学校の学費のうち1/3は自分の貯金を使い、2/3は親に払ってもらいました。高校の学費は全額自分で払いました(バイト代から払えるくらい安かったです)。「大した仕事・学歴ではない」とは、このことです…。 親は妹達が中卒であることを問題だと思っていません。私みたいに学費が高くなくて良かった、くらいの感じです。母は自分の様に結婚してパートすればいいじゃないと言います。結婚できればいいけど、できなかったら…。 親が親なら子も子(自分も含めて)ということでしょうか?

  • 不登校でも入れる高校。

    東京に住んでいる中3です。 この時期なのに友達とのトラブルで学校に行っていません。 親には、申し訳なくて中卒で仕事をするとゆったのですが 自分自身できれば高校にいきたくて 私のような不登校でもはいれるような 高校があったらアドバイスをお願いします。 できれば学校名などもよろしくおねがいします。 あまり親には、負担をかけたくないので 経済面でもよい高校がありましたらよろしくおねがいします。

  • 中卒・統一教会2世・清平40修 統一教会の方・・・

    私は統一教会の2世です。(中3) 私は、遅発性内リンパ水腫(難聴・めまいの症状)と低血圧で朝起きるのがつらく、 中3なのに学校に行けてません。 あきらめるのは早いですが、きっと高校も無理でしょう。 なので清平40修に行こうと思います。 ひとりではちょっと・・・。。。 母は小3の私の妹がいるし、父は仕事です。 なので鬱で登校拒否の友達と(2世・私とはメールでやりとりしています)、、、それにその親はそうやって 40修に行くという気持ちがあるのなら行きたい。といっています。 中卒の2人とその親で40修に参加することをどう思いますか?? ちなみにその後もずっと40修を続けていこうと思っています。

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

  • 不登校は甘えでしょうか?

    あまり堂々と言えることではありませんが不登校です 理由はわかりません ただ甘えてるだけかもしれません 「明日は行かないといけない」と思うと息が詰まるというか上手に呼吸できなくなります 少し前まで嫌がらせにあってたのでそのせいかもしれません 今は解決しました。謝罪等はありません(いらないと言いました) 勉強もやろうとは思うのですがいざ机に向かうと一時間も持ちません 以前は三時間程なら余裕だったのに…とイライラします 誰にも会いたくないし朝起きてると担任が迎えにきたり親が怒るので朝わざと寝ていて昼ごろ起きてます 生活リズムも滅茶苦茶です。体の調子もなんだかおかしいです 母と祖母の喧嘩の種にもなります(「お前がそんなんだから娘もこうなんだ」とか) 母と祖母には仲良くしてほしいし私も怒られるのは嫌です 一年前まではそう言って通ってました でももう嫌です。行きたくないです 休む正当な理由が欲しくて風邪をひこうとしたり入院したいと思うようになりました 家族は私が色々考えてる事は伝えてません 親は夜勤が多くあまり会えません 叔母、祖母に言うと曲がって親に伝わります 兄には迷惑かけたくないです。受験生だし… なので今まで誰にもこう考えてるとは言いませんでした だからか怒られて甘えんなと言われました やはり不登校は甘えでしょうか? いじめが原因で休むのは当然だと思います 休まないといけないくらい酷いものだってあります でも私はそうじゃないです だた行きたくないのは甘えでしょうか?

  • 保健室登校って?

    中3の不登校です。 6月ごろから、行かなくなってしまったのですが、学校へ行かなくなってしまってからはまったく勉強も一切しなくなり、ダラダラやる気のないところを家族には見せていたのですが、さすがにやばい!と思い始めてどうにかしたいと思っているのですが、教室には入りたくは無くて………。 それで、保健室登校ってどういうものなのかな?と思いまして、経験なさった方とか、詳しく知ってる方とか教えてくだされば幸いです。 給食はどこで食べたとか、保健室でクラスの人と会ったらどうなったとか、色々教えてください。 また、親にはまだ、やる気の無いとこを見せ続けています。 高校も行かないとかほざいていますが、高校へ行きたい!という切り出し方がうまくできなくて…。 これも教えていただけると嬉しいです。

  • 無気力から脱出したい

    大学1年生です。 夏休みの終わりから何に対してもやる気がなくなり、学校が始まれば直るだろうと思っていたのが直らず困っています。 朝起きるとイライラしたり頭が痛かったりして学校を休むのが続き三週間たってしまいました。 好きだった絵(高校も美術系で今は美大)も描く気が起きず自分でもびっくりしています。今までも描くのが嫌になる事は沢山ありましたが三週間全く描いていないのは初めてです。 ずっと家でゴロゴロしています。 最初の方は自傷(小学生から癖がある)などしていたのですが最近はもう自傷するのもめんどくさくなり頭の中で自己嫌悪をずっとしています。 休み始めた頃は「自分はきっと鬱病なんだ」と思いこみ毎日泣いたり辛かったのですが、最近はただ朝が辛いだけでお昼ごろはボーっとして過ごし夕方昼寝をしてテレビを観て夜寝るという過ごし方をしていて鬱病なんかではなくただ怠けているだけのように思います。 夜はしっかり眠れてます。食欲はあったりなかったり。 どうしたら学校行く気がでますか? 親に高い学費を払ってもらい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがなかなか体が動きません。(母は一緒に住んでなくて父は朝早く夜遅くに帰るので休んでいることは知らない) 無気力から脱出したいです。

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 中3なのに人生が嫌です

    僕はいま中3です。 僕は元々、大阪の私立に通っていたのですが、 中2の夏から学校の先生が嫌になり、 欝になってしまい、約1年間 不登校をしていました。 中3の夏に親と新しい担任の先生と相談し、 学校を退学して東京に来ました。 両親や兄妹は大阪にいて、僕は祖母の家から東京の学校に通っています。 いま、僕は友達とも大人ともうまくやっていけてます。 しかし やはり一人になると、欝が残っていて 「友達に嫌われているんじゃないか」など ネガティブな思考になってしまいます。 そんな中、高校受験があり、公立の上位の高校に合格しました。 本当は嬉しいはずなのですが、自分の中で 「これで良かったのだろうか…」 などと考えてしまい、泣いてしまいます。 親にも迷惑をかけている。 祖母にも迷惑をかけている。 大阪の友達も裏切ってしまった。 また、悩みを相談する家族がいない寂しさもあります… そんな思いが重なり、どうしても泣かずにはいられない日が度々あり、 泣いている自分が嫌になります。 こんな状況の僕は、どう考えれば 「これで良かった。高校でがんばろう」 という気持ちになれるのでしょうか。 このままでは、また欝になってしまいそうで怖いです… 東京に来た意味とか、周囲の人にかけた迷惑とか、 そうゆうことを無駄にはしたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 不登校中3勉強

    中2の5月くらいから不登校です。特に人間関係の問題などはありません。精神的な感じです。現在中3の三学期ですが、始業式あわせて3回くらい登校しました。 質問したいのは勉強についてなんですが、不登校になってからほとんど勉強していません。ほとんどと言っても全くしていないに近いです。 去年の12月に数学教師の担任と連絡をとって週2.3日くらいのペースで少しずつ中3の範囲を教えてもらってました。 私は今通信制の高校を考えています。親とも色々相談しながら検討中です。親は自分がやりたいと言っていることには協力すると言ってくれています。 ですが1年半以上勉強していない今の状況で高校に行ってやっていけるのかと言われています。自分も同じ考えです。 考えている通信制の高校では中学範囲の復習などもサポートしてくれる所です。ですがやはり不安だし、こんな状況で行って通えたとしてもついていけるか分かりません。 そこで最低でも基礎的なものは身につけたいと家にある各教科の参考書などをみて勉強をしようと机に向かうのですが、全く進みません。勉強のしかたが分からないというのと、勉強が出来ないという不安と焦りで頭がこんがらがってしまいます。 やはり自分でどうにかするしかないのですが、少しでもアドバイスなどをいただきたく質問させていただきました。 不登校の勉強のしかた、受験勉強というよりも基礎的なものを身につけたいという感じです。 長文すみません。 回答アドバイスよろしくお願いします。