中卒でもやっていける未来 質問文章の要約文

このQ&Aのポイント
  • 中卒でもやっていける未来についての質問です。友達はたくさんいますが、自分はやる気が出ません。親には迷惑をかけたくないので、中卒しても大丈夫か気になります。
  • 中卒してもやっていける未来についての質問です。勉強や朝起きることが苦手で、親にもよく怒られます。母には迷惑をかけたくないので、中卒しても大丈夫か不安です。
  • 中卒でも未来はあるのかについての質問です。友達はいるけど自分にやる気が出なくて、親にも迷惑をかけたくないと思っています。中卒しても生活できるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来

僕はもうすぐで中3です。 でも頭が悪くて、ちょっとした不登校です。 不登校っていっても二度寝してお昼ぐらいに起きてしまって学校は、まぁいいかって感じで行きません 友達はたくさんいますよ! 自分はどうしてもやる気がでないんです。。勉強も朝起きることも、だから親とか担任にはよく怒られます 親は母しかいなくて夜と朝の仕事をやっているため朝は自分で起きないといけないのです。 もちろん頑張って高校には行きます、でももし中卒になってしまった場合やっていけますか?母には迷惑はかけたくないので母は今までずっと自分のために・・・・ 長くなってすいません 関係ない話もすいません 質問は中卒でもやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagekappa
回答No.3

中卒40歳のパパです ハッキリと言います、高校を中退した事を物凄く後悔しています 高校程度は行っておいたほうが絶対に自分の為になります 私は高校を中退して20歳になってから定時制に入学したのですが仕事が忙しく2年でまたもや中退しました(;一_一) ですが、高校卒業程度の資格は必要だと思い独学で仕事しながら勉強をして大検を取得しました でも、社会では通用しません 中卒です 他にも中卒ってハンデがありますので資格も取得しましたが資格マニア程度にしか役に立ちません 取得した資格は「漢字検定1級」「英語検定1級」「情報処理1級」などです どれもこれも就職するには有利かも知れませんが今の時代は「高卒以上」じゃないと資格が役に立つような会社には就職出来ません 私は経営者になりましたが、取引先との会話等で中卒ですと言うと引いてしまう方がいるのも事実です 努力して経営者になっても学歴は重要ですよ 中卒でもやっていけますが半端な気持ちではホームレスになるのがオチでしょう 今は面倒で辛くても高校は行くべきです 偏差値が低い高校でも卒業すれば高卒です それと朝自分で起きるのは当然でしょう 起こして貰うのが当たり前と思ってはダメです 中学3年生なのですから自立するための訓練と思って頑張りましょう 17歳の息子がいますが中学からは絶対に起こさないようにしてましたよ 遅刻しないよう早く寝れば良いだけです 遅刻しても自己責任です 学校から電話が来ても寝てますねと言い起こしませんでした 貴方が高校を卒業することが、まずは、母への親孝行になります 頑張って下さい

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 厳しいですね・・・ 社会で中卒がどれだけハンデかわかりました。 高校は絶対いきます! あと頑張って朝はこれから自分で起きます! 母のために。 質問に答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sayusayu41
回答No.7

中卒でやっていけない、ってみんな答えてますよね。 実際、いい大学にいっても 就職デキない人はいっぱいいるんです。 いい学歴もっても就職できないのであれば、 誰でも最低限出れる、義務教育で卒業では・・って想像できちゃいますよね。 母親に迷惑をかけたくない、 中3では、立派なことだと思うよ。 大人でもデキない人も多いから。 そのために、働いて楽をさせたいのかな? でもさ、今出来る事を精一杯できないコは 大人でも子供でも、それ以上のことはできないの。 朝起きる、勉学、これが今できることなのであれば (むしろ、これ+家庭の手伝い!) それを精一杯、するのがまずは親孝行じゃない。 ずっと自分のために頑張ってくれたんだから、 自分でできるようになった、って 親に見せるのが、ちょいと大人じゃない。 びっくりするぞ、母親。 やる気・・ 社会に出てしまったら、「やる気」のひとことで自由になんてできません。 熱が38度あろうが仕事しなくちゃいけないこともあるのです。。 まだそんな世界じゃないのだから、せめて健康なうちは やる気がなくても、学校行ってみてください。 あと、どんなことで働きたい、という 夢を持ってください。 そのためには、どうすればいいのだろう と調べるだけでも ずっと心の持ち方は変わるよ。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> そういう人いるんですか。! 確かに今出来ることを精一杯頑張ります!そしてびっくりさせます(笑) 夢を見つけて見ようと思います 質問に答えてくださってありがとうございます。

• rowena119
回答No.6

私の会社は学歴差別のない会社です。しかし、学校に行きたくてもお金が無くて行けない人などであれば、努力して中卒でも這い上がることは出来ます。しかし,貴方の様に目標も無く、怠けている人では生きていくことは難しいでしょう。肉体労働などで働くしかないでしょうね。一生懸命努力する人でも生きて行くのに厳しい時代です。円高でどんどん産業が日本から逃げていく時代です。第三次産業も廃れていきます。仕事はますます無くなります。今直ぐ生活を改めて勉強に励まないと、そのうち行き詰まります。世の中甘くは無いです。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 確かに目標はないです。。 肉体労働はきつそうですね・・ 厳しい・・・ とにかく高校は行きます! 質問に答えてくださってありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.5

まずやっていけないと考えておいたほうがいいでしょう 今はほとんどの人は高校は普通に入って普通に卒業しますからね 何か訳あり、という烙印押されて普通の仕事にはまず就けないでしょうし… 甘えないでもっとしっかりやんな~ 歯くいしばって学校行って下さい それがあなたの仕事です

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> やっていけない・・ですか。 訳ありとかでも難しいなんて社会厳しすぎる・・・ はい!すいません!甘えてました!頑張って学校行きます! 質問に答えてくださってありがとうございます。

noname#213462
noname#213462
回答No.4

あなたのような状態のお子さんは、だいたい家庭環境に問題が有るんですよ、その前にそもそも親の性格がだらし無いんですよ、遺伝です、親に原因がある、あなたは悪くない、でも中卒では今の時代就職など難しいと思います。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> それでも母には感謝してます。やっぱり難しいですか・・・ 質問に答えてくださってありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

このままではダメでしょう。  中卒でも生きていけますが、高卒・大卒の人よりも何倍も苦労する事になります(中卒では専門学校も行けないので)。  バイトをしながら定時制に通うという事もできますし、少子化で高校は定員割れしてるので、どこかしら入れるハズ。  高校を卒業すれば、大学か専門への進学も選べます。  お金は奨学金を借りる等で何とかなる場合もあります。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> ダメ…ですか。。 とりあえず高校行くのがんばります! 質問に答えてくださってありがとうございます。

• m-twingo
回答No.1

社会の底辺でもいいならやっていけます。 そこから這い上がれるかどうかは本人の努力しだいです。 今は私が若い頃ほど学歴偏重社会ではなくなりましたが、それでも企業の採用条件として最低限「高卒」と言うのは当たり前になってます。 「学歴不問」で求人を掛けている会社は肉体労働か超実力主義の会社くらいしかありません。 実力主義の会社は全てが競争ですから、仕事で実績を上げないと人間扱いされません。 そのため10人入れば9人は短期間で辞めていくような会社です。 世の中はあなたが考えているより遥かに厳しいのです。 社会の厳しさから比べたら、学校社会などぬるま湯みたいな物です。

hiropu0808
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> いかに社会が厳しいか分かりました。 やはり高卒はでかいですか。。とりあえず今をがんばります。 質問に答えてくださってありがとうございます。