• ベストアンサー

ボケた?

お酒を飲んで、ソファーで寝ていた父親が、急に起きたと思ったら、台所でおしっこをしました。なにしてるの?と聞いたら、おしっこといいました。あとから聞いたところ、その時はわからなかったけど、途中であれ?っとおもったようです。これはボケですか?それともただの寝ぼけてただけでしょうか?本気で心配しています。わかる範囲で回答をお願いします。また、ボケ防止にはお酒やタバコをしないほうがいいのでしょうか?

noname#172817
noname#172817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 それは、ボケでは有りません。 タダの酒飲みの寝ぼけた行動ですよ。 安心して下さい。 痴呆症の方は、会話が続きませんので、会話が出来なくなります。 >途中であれ? 本人が気付いた事は、問題無しです。 痴呆症の参考資料です。症状読んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87

noname#172817
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見てみようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#146946
noname#146946
回答No.3

私もお酒を飲んでの寝起きという事で、ボケではないと考えます。本当にボケてしまっているならば、途中で(あれ?)と思わないでしょう。

noname#172817
質問者

お礼

ありごとうございます。少し様子を見ようかと思います。

  • utishota
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

多分ボケだと思います 寝ぼけではさすがにないと思います。 タバコはあまり吸わない方が良いと思います 体に悪いので お酒だったらあまり飲みすぎなければ平気だと思います

noname#172817
質問者

お礼

ありがとうございます。お酒、タバコ控えるように伝えます。

関連するQ&A

  • 若年性アルツハイマー?

    最近、父親が慢性硬膜下血腫になり、手術をしました。 手術は無事成功したのですが、MRIをとった際に医師から『50代にして は脳の中に水分が多い』と言われ、心配しています。。 父親の部屋には使いかけのティッシュが4,5個あったり、将来ぼけな いか心配です。 一応なのですが、ぼけ防止のためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • マーキングしまくる犬とボケた飼い主

    親の家の小型犬の事で困っています。 もともとしつけの悪い犬で、何か気にいらない事があるとカーテンやいすの足におしっこをかける犬でした。80歳を超えた母はボケてきて、足腰も弱くなり、あまり散歩にも行けなくなったようで、今では家中おしっこだらけらしいのです。 私もいろいろ提案はしたのですが、離れて住んでいるので、どうしようもありません。 ・しつけ教室に行かせたら→戻って来た犬をボケた母にはしつけができないのでは?(と兄弟) ・犬の室内の行動範囲を限定したら→かわいそうで出来ない(母) ・犬を飼うのをあきらめたら→誰がこんな犬を飼ってくれる?少しはボケ防止になってる ・・・・・・等で、どうしたら良いのかわかりません。 ボケ老人とペットの問題、良い解決法があったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 父親が薬物(頭痛薬)依存?

    父親は毎晩お酒をだいぶ飲んだ後、ご飯を食べます。 ですが最近そのあとに、執拗にイブクイックという頭痛薬を飲みたがるのです。 毎晩毎晩あまりにも飲むので、私の兄弟がそれを隠してしまったので、ここ二日間は飲んでいません。 でも、薬が無いのに気づいて、「イブクイックはどこだよ!」と口調を荒げて探していました。 普段から父親は単純でその分?すごく短気で、気分屋で、毎晩お酒を飲み、お酒が入ると特に暴言を叫んだりして、これがほとんど毎週なんです。 これはただの私の憶測ですが、精神的に安定していないような気がします。それで、頭痛薬を飲んでいるのかと…。 でも父親なので心配してしまいます。回答お願いします。

  • 嗚咽 吐き気 原因

    最近になって急に嗚咽(オエッというようなもの)がよくでます。 タバコを吸っているときと、カラオケをしているときになります。 酒は呑みません。 これって何が原因か分かりますか? 病気なのでしょうか、少し心配です。 解答よろしくお願いします

  • 彼氏の禁煙。

    結婚を考えている彼氏がいます。 今までにないくらいうまく行っていて、ずっと一緒にいたいと思っています。 でも、彼はお酒・タバコが大好きで、そこだけが分かり合えません。 付き合いが広くて、周りの人もいい人たちですが同じようにお酒タバコはします。 お酒タバコで嫌いになることはなくても、大切な人だから健康に悪いことはして欲しくないです。 彼は小児喘息だったこともあり、人一倍健康にも気をつけないと、いつか身体をこわすのではと思います。彼の気持ちも否定はしたくないので、あまり強くは言わずに来ました。 そうすると、許されていると思っているようでしたので、先日、改めてタバコお酒を始め、自分の健康についてきちんと考えて欲しいと伝えました。 私の気持ちの中では、タバコお酒イコール別れ。とまでは行きませんが、一番大切な健康のことについて分かり合えない人とは、もしかしてうまく行かないのじゃないかという気もしています。 それで、彼に本気だと分かってほしくて、「(私の)友達はね、彼にタバコをやめないと別れるって言って、やめてもらったんだって。」「別れるっていうのは違うかもしれないけど、少しは(友達の)気持ち分かるよ。」「やめてほしい」と言いました。 すると、「俺のやめたい時にやめる。」「とりあえず今はやめない」と言い、別れというフレーズを出したことに対してすごく嫌だったようでした。 彼氏のことは好きなのに、正直、タバコやお酒のことを分かり合えないと思うとこの先不安ですし、何でこんなことで悩まなきゃいけないんだろうと思います。 彼は、いつかはやめると言ってくれていますが、客観的に見て、放っておくほうが良いのでしょうか? 同じような立場の方や、禁煙成功された方・奥様などにもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おばあちゃんが楽しめること。

    私の実家には100歳になったおばあちゃんがいます。父親と二人で生活しています。 寝たきりでもなく痴呆症でもないですがだんだん出来ることは限られてきました。着替えや洗面、食事等は自分で出来ます。 他のことも頭では出来ると思うみたいですが実際には出来ません。 週に3回デイサービスに通い訪問看護も週1で来てもらってます。 ただ家にいるときテレビを見るか寝てしまうかなので、何かおばあちゃんに出来ることがあれば、毎日の楽しみも出来るしボケ防止にもなると思うのでこんなことをしているよ!という方がみえたら是非教えてください。ちなみに叔母さん達は何かと協力してくれるので一緒に過ごさせてもらう事も度々あります。

  • 胃がん 予防

    祖父は胃がんで死去しております 父親も最近胃がんが発見されまだ軽い状態で治療に入りました。 酒、タバコをやらない父親も胃がんが発見され自分も心配になりました やっぱり病気も遺伝すると聞きます 私はまだ20代ですが胃がん 予防はどんな事をすればいいのでしょうか? 喫煙はしません お酒は行事以外は飲みません 今は健康診断でも問題がありません。

  • 父にボケ症状のようなものがでました。

    今年60歳になる父親がいます。 今日のことなのですが、父親が友人(同世代)に用があったようで、電話をかけました。 ですが、旅行中とのことで今日は戻らないとのことだったようです。 が、また1時間程したら父が同じ友人宅に電話をかけました。 私は何か伝言でも頼むかと思ったのですが、うっかりかけてしまったようです。 そして、数時間後、また電話をしました。 私は「3回目だよ。頭だいじょうぶ?」と言ったのですが、 父は「大丈夫じゃないよ。もう頭おかしいんだよ。」といった返答でした。 さすがに実の父ですが、気味が悪くなり、相手の方にもご迷惑をかけてしまってるな、と思いました。 いつもは至って普通なので、驚いたのと同時に、少し「怖い」し、自分の父ももうそんな歳なのだと、悲しいという心境です。 (たまに同じことを1日に何回か言うことはありますが、それは誰でもあると思うので。) ちなみに、毎日お酒は飲むし、タバコも2箱程度は吸っている生活を送っています。 数年前には十二指腸潰瘍にもなり、入院していました。 これはやはり「ボケ」「痴呆」の始まりなのでしょうか? 私は末っ子(10代)なのでこの先が心配です。

  • 彼を治したい

    結婚を前提に付き合って1年半になります。 私は34、彼は36才です。 彼は結構なスモーカー(1日30本位)で多分20年位の喫煙者。 お酒も大好きで、夜は毎日ビール500cc缶3本は飲んでるのでは ないでしょうか。 私の家系は誰もタバコは吸わず、お酒も気が向いた時だけです。 私は医療関係の仕事なので、健康には気を使う方です。 以前から強くは言わず、タバコは何一つもいい事ないよ! 体に悪い要素だらけだよ~と何度も言ってはいますが、まったく 感じてなく、今までも辞めたいと思った事はないようです。 お酒も適量なら良いものですが、彼は休みとなると朝からビールです。 何かと理由をつけて飲んでいます。 飲みすぎて怒ったり、機嫌が悪くなったりはないのですが、タバコに お酒とこれから先、必ず体に異変が出てくるはずだと心配です。 体に異変が起きてからでは遅いので、タバコをまず辞めさせたいと 強く考えています。 結婚するなら、禁煙を条件にしたいくらいです。 タバコとお酒が治ってくれると、後は私の事を大切にしてくれる 人なので大きな問題はないのですが・・・ 禁煙は本人がヤル気にならないと、いくら周りが言っても無駄だとか。 今度医学的見解で本気で「タバコ吸う事とはいかなる事か」を 彼と話し合いたいと思っていますが、彼女から懇々と医者みたいに 言われるのって、彼としてはすんなり受け入れられないでしょうか? 第3者の方に言ってもらった方がいいのでしょうか?

  • 腰の痛み

    最近腰の痛みがあり、病院で診てもらいましたが、ヘルニアでもなく ただの筋肉痛だと言われましたが、なかなか治らなくて何か内臓から来てるいたまではないかと思うのですが、腰の左側が痛く肝臓からくる 痛みなのかと、 酒はビールを毎日350を2本飲んでいます。 たばこは吸いません 何かアドバイス的な回答お願いします。

専門家に質問してみよう