中間貯蔵施設受け入れ反対の双葉町

このQ&Aのポイント
  • 双葉町は中間貯蔵施設の受け入れに反対しており、現実的な方法として地域の汚染された土地を利用する提案にも対立しています。
  • 外部に設置することで汚染物質の移動や新たな汚染の危険があるため、山形や神奈川など他の地域に移送することも難しい現実的な解決策ではありません。
  • しかし、具体的な解決策やこれからの展開についてニュースでは明確に報道されておらず、反対の理由や対策について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中間貯蔵施設 受け入れ反対の双葉町

「気持ち」はわかるのですが、 既に汚染されている地域の土地を収用して、そこに設置が現実的方法だと考えるのですが、双葉町は反対(町長=町の意志)していますね。 では、外に設置すれば、そこへの汚染物質の移動、新たな汚染などがありますね。 例えば山形へ移送して作る、と言っても、、、。 それとも神奈川に作る??? とても現実的ではないですね。 反対する気持ちはわかるのですが、「どうしたら良い」というのがニュースでも見えません。 このことはどう言っているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 また、このまま中間施設の設置決定が延びれば、徐線も進まない(既にソロソロ各地域も一杯になりつつあるようですし)、 ですね、「何しろ イヤ!」と目の前に問題があっても目をつぶってしまっているようにしか見えないのですが、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.1

放射性物質がどうこう言うより、「中間貯蔵施設」がなし崩しに「最終処分場」になってしまう懸念だと思います。 要は、政府の言うことやること何一つ信用できないって事だと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

「気持ち」も「信用できない」ということもわかるのですが、それで反対していたら何も進まず、帰宅が延びる(帰れそうな人)だけだと思いますが。 国が信用できないから、、、、どうしてほしいのでしょうかね?(どうしたら良いと言っているのでしょうかね?) 普天間みたいに永久先送りになりそうな??? ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kofusano
回答No.10

友愛、賛成です

apiapi_2006
質問者

お礼

ですね!

• ytz500sec
回答No.9

難しい問題ですね。これは冗談ではないのですが、ここは一つ鳩山さん宅と言う事で、お願いしてみてはどうかと思います。これぞ【友愛】です。

apiapi_2006
質問者

お礼

を!を!をー! 久々の 友愛 ですね! 是非実践して欲しいですね。 そしたら、鳩さんに国民栄誉賞 あげちゃいます! ありがとうございました。

• ueda21
回答No.8

>「気持ち」はわかるのですが どんな気持ちでしょうか? >では、外に設置すれば、そこへの汚染物質の移動、新たな汚染などがありますね。 しっかり密閉すれば良いのでは? 運ぶことで漏れるなら作業員が危ないのでは? >それとも神奈川に作る??? 東京湾はどうです?産業廃棄物で今でも埋め立て地を作ってますよ。安全なんでしょう? 今まで東京電力管内では受益者負担がないですからね。今回の福島に魅惑をかけていて各種補償をし始めるなら電気料金を上げてもいいはずなんですかね・・・国が何で倒産させないように公費を注入するのでしょうか? 双葉の人も自分たちが使った電気なら少しは納得すると思いますがまったく使っていなく迷惑を再度負担するのでしょうか? >ですね、「何しろ イヤ!」と目の前に問題があっても目をつぶってしまっているようにしか見えないのですが、、、、。 それは貴方も同じでは? 汚いものには触れたくないという感じがあります。 原発は迷惑施設です。補助金をもらったから何でもしろという論理の意見があるみたいですがそれは違います。 原発の周りは土地の価値が落ちます。観光の目も絶たれます。漁業のブランド化も厳しいでしょう。 そう言う意味でそれに対する補助金です。 補助金で安全にすれはよかったというあまりにも無理解な意見には同じ日本人として失望しました。 安全にする義務は国と東京電力にあります。

apiapi_2006
質問者

補足

回答は?

回答No.7

双葉町は福島県の一員として共通の課題に挑戦する気は無いと宣言したのです。 測らずも、日本の”地方自治”が地方のエゴにしか過ぎないと言うことを立証しています。 財政の独立性も維持できない地方自治体の長に関しては、公選性を見直して、国家公務員の5年任期での派遣にしちゃうぞ!(笑)。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、他の市町村はどう言っているのでしょうかね? 何かを言うと、自分のところに作られるので、黙っているのでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.6

それが政治じゃん。 特に日本の政治は論理的なことよりも情緒的なことが優先される。 反対なら反対でいいけど、反対ならどうするということを誰も聞けない。 この問題に限ったことではなく何でもそう。 まあ誰かが悪者になって決めるしかないわけだが、 悪者になっても、理解してくれる有権者は少なくなり、 いままで悪者役を一手に引き受けた自民党は政権を降ろされて懲りただろうし、 民主党ははじめからする気がない。

apiapi_2006
質問者

お礼

反対しておけば、そのうち解決する(時間が経って、なりゆきで)、ということですか! ま~日本流解決方法と言えば言えますが、、、。 しかし、今回は避難している人も居るので時間が問題になりそうですね。 ありがとうございました。

• mininote
回答No.5

>どうすれば良いか? 補助金をもっとたくさん双葉町にあげればそのうち建設される感じがする。  双葉町は大きな財源だった原発が無くなって、財政が苦しくなることが予想されます。  その代わりに国のお金で中間貯蔵施設が建設されれば、双葉町や土木関係者は大喜びです。  でもせっかく、原発被災地として国民の同情が得れるので、ゴネればたくさん補助金がもらえるのではと思って今一生懸命、必死になってゴネているのではないでしょうか?  低放射線は健康に悪い影響があるらしいという噂にも便乗している感じがします。  もちろん原発事故で汚染された地域に中間貯蔵施設を建設するのが最も合理的な感じがします。  

apiapi_2006
質問者

お礼

そうなんですよね、合理的ですよね。 やはり 補助金、支援金 あたりですか! 確かに原発が無くなるので、今後 町の財政は破綻するので、代わりが必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

福島県は之まで原発マネーをいやと言うほど懐に入ったわけです。 そのカネを何に使ったのでしょか? 原発に対して相当な安全策にそのおカネを使っていればこれほどの被害は出なかっただろう、等といわれています 働くことを忘れた県民です。 さて、中間施設ですが、仕方がないと言うだけです。 その理由としては、彼らが利益を得ることだけは腹いっぱい食べておきながら、イザ嫌なことは拒否するなど筋が通りますかな? 1基の原発ではカネが足りないから2基目を作り、そして次々とカネ目当てに作り続けた結果が今日の福島です。 我々の税金も莫大につぎ込み、東電の電気利用者にまでその一部を負担させてきたわけです。 そうした中で福島の言い分は正当でしようかね・・・・ そもそも、そうした物質を遠くの地域へ運搬することで更なる問題を引き起こしかねないと思われる。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、「イヤ」としか言っていないのでしょうか? ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

悔しく悲しいが、まやかしの徐洗では30年戻れない所が有ると思います、又戻っても雇用が無い、農業が出来なければ 意味が無い、東電は整理して国有化して、送配電分離それから戻れない村町は国の責任で、別の場所に町村をそっくり作り、特区作り しばらく無税と雇用の企業誘致して戻れ無い場所は国が買い上げ処分場にすべきと思う、へびの生殺し見たいに、結論出さなければ、 村町の住人の人生が無くなる、民主党では??。

apiapi_2006
質問者

お礼

中間施設作って、除染しても、意味がない(できない)と考えて、それなら反対! と言っているのでしょうか? そういうことなら、それはそれで理解はします、、、。 であれば、逆に 徐染の程度(できれば方法)を、もっと要求すべきでは? 「中間施設作るなら、放射線量を***までにしてくれ」とか、、、。 その辺を知りたいのですが、、、。 ありがとうございました。

• kofusano
回答No.2

沖縄の普天間とか日本各地のゴミ処理施設見たいなものです 各論賛成総論反対です 福島原発の跡地に人類の負の遺産として残すしかないでしょう 広島の原爆ドームみたいに・・・。 早く福島原発の撤去が待たれます

apiapi_2006
質問者

お礼

町長さんの、「どうしたら良いか」は結局何も言っていないのでしょうか? 「何しろイヤダ」だけ? もしそうなら 、どうしようもない町長ですね。 住民の生活なんてどうでもイイ、何しろ イヤ! だめ! では、、、。 ありがとうございました。