中間貯蔵施設受け入れ反対の双葉町

このQ&Aのポイント
  • 双葉町は中間貯蔵施設の受け入れに反対しており、現実的な方法として地域の汚染された土地を利用する提案にも対立しています。
  • 外部に設置することで汚染物質の移動や新たな汚染の危険があるため、山形や神奈川など他の地域に移送することも難しい現実的な解決策ではありません。
  • しかし、具体的な解決策やこれからの展開についてニュースでは明確に報道されておらず、反対の理由や対策について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中間貯蔵施設 受け入れ反対の双葉町

「気持ち」はわかるのですが、 既に汚染されている地域の土地を収用して、そこに設置が現実的方法だと考えるのですが、双葉町は反対(町長=町の意志)していますね。 では、外に設置すれば、そこへの汚染物質の移動、新たな汚染などがありますね。 例えば山形へ移送して作る、と言っても、、、。 それとも神奈川に作る??? とても現実的ではないですね。 反対する気持ちはわかるのですが、「どうしたら良い」というのがニュースでも見えません。 このことはどう言っているのでしょうか? ご存知の方教えてください。 また、このまま中間施設の設置決定が延びれば、徐線も進まない(既にソロソロ各地域も一杯になりつつあるようですし)、 ですね、「何しろ イヤ!」と目の前に問題があっても目をつぶってしまっているようにしか見えないのですが、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.1

放射性物質がどうこう言うより、「中間貯蔵施設」がなし崩しに「最終処分場」になってしまう懸念だと思います。 要は、政府の言うことやること何一つ信用できないって事だと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

「気持ち」も「信用できない」ということもわかるのですが、それで反対していたら何も進まず、帰宅が延びる(帰れそうな人)だけだと思いますが。 国が信用できないから、、、、どうしてほしいのでしょうかね?(どうしたら良いと言っているのでしょうかね?) 普天間みたいに永久先送りになりそうな??? ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

友愛、賛成です

apiapi_2006
質問者

お礼

ですね!

  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.9

難しい問題ですね。これは冗談ではないのですが、ここは一つ鳩山さん宅と言う事で、お願いしてみてはどうかと思います。これぞ【友愛】です。

apiapi_2006
質問者

お礼

を!を!をー! 久々の 友愛 ですね! 是非実践して欲しいですね。 そしたら、鳩さんに国民栄誉賞 あげちゃいます! ありがとうございました。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.8

>「気持ち」はわかるのですが どんな気持ちでしょうか? >では、外に設置すれば、そこへの汚染物質の移動、新たな汚染などがありますね。 しっかり密閉すれば良いのでは? 運ぶことで漏れるなら作業員が危ないのでは? >それとも神奈川に作る??? 東京湾はどうです?産業廃棄物で今でも埋め立て地を作ってますよ。安全なんでしょう? 今まで東京電力管内では受益者負担がないですからね。今回の福島に魅惑をかけていて各種補償をし始めるなら電気料金を上げてもいいはずなんですかね・・・国が何で倒産させないように公費を注入するのでしょうか? 双葉の人も自分たちが使った電気なら少しは納得すると思いますがまったく使っていなく迷惑を再度負担するのでしょうか? >ですね、「何しろ イヤ!」と目の前に問題があっても目をつぶってしまっているようにしか見えないのですが、、、、。 それは貴方も同じでは? 汚いものには触れたくないという感じがあります。 原発は迷惑施設です。補助金をもらったから何でもしろという論理の意見があるみたいですがそれは違います。 原発の周りは土地の価値が落ちます。観光の目も絶たれます。漁業のブランド化も厳しいでしょう。 そう言う意味でそれに対する補助金です。 補助金で安全にすれはよかったというあまりにも無理解な意見には同じ日本人として失望しました。 安全にする義務は国と東京電力にあります。

apiapi_2006
質問者

補足

回答は?

回答No.7

双葉町は福島県の一員として共通の課題に挑戦する気は無いと宣言したのです。 測らずも、日本の”地方自治”が地方のエゴにしか過ぎないと言うことを立証しています。 財政の独立性も維持できない地方自治体の長に関しては、公選性を見直して、国家公務員の5年任期での派遣にしちゃうぞ!(笑)。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、他の市町村はどう言っているのでしょうかね? 何かを言うと、自分のところに作られるので、黙っているのでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.6

それが政治じゃん。 特に日本の政治は論理的なことよりも情緒的なことが優先される。 反対なら反対でいいけど、反対ならどうするということを誰も聞けない。 この問題に限ったことではなく何でもそう。 まあ誰かが悪者になって決めるしかないわけだが、 悪者になっても、理解してくれる有権者は少なくなり、 いままで悪者役を一手に引き受けた自民党は政権を降ろされて懲りただろうし、 民主党ははじめからする気がない。

apiapi_2006
質問者

お礼

反対しておけば、そのうち解決する(時間が経って、なりゆきで)、ということですか! ま~日本流解決方法と言えば言えますが、、、。 しかし、今回は避難している人も居るので時間が問題になりそうですね。 ありがとうございました。

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.5

>どうすれば良いか? 補助金をもっとたくさん双葉町にあげればそのうち建設される感じがする。  双葉町は大きな財源だった原発が無くなって、財政が苦しくなることが予想されます。  その代わりに国のお金で中間貯蔵施設が建設されれば、双葉町や土木関係者は大喜びです。  でもせっかく、原発被災地として国民の同情が得れるので、ゴネればたくさん補助金がもらえるのではと思って今一生懸命、必死になってゴネているのではないでしょうか?  低放射線は健康に悪い影響があるらしいという噂にも便乗している感じがします。  もちろん原発事故で汚染された地域に中間貯蔵施設を建設するのが最も合理的な感じがします。  

apiapi_2006
質問者

お礼

そうなんですよね、合理的ですよね。 やはり 補助金、支援金 あたりですか! 確かに原発が無くなるので、今後 町の財政は破綻するので、代わりが必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

福島県は之まで原発マネーをいやと言うほど懐に入ったわけです。 そのカネを何に使ったのでしょか? 原発に対して相当な安全策にそのおカネを使っていればこれほどの被害は出なかっただろう、等といわれています 働くことを忘れた県民です。 さて、中間施設ですが、仕方がないと言うだけです。 その理由としては、彼らが利益を得ることだけは腹いっぱい食べておきながら、イザ嫌なことは拒否するなど筋が通りますかな? 1基の原発ではカネが足りないから2基目を作り、そして次々とカネ目当てに作り続けた結果が今日の福島です。 我々の税金も莫大につぎ込み、東電の電気利用者にまでその一部を負担させてきたわけです。 そうした中で福島の言い分は正当でしようかね・・・・ そもそも、そうした物質を遠くの地域へ運搬することで更なる問題を引き起こしかねないと思われる。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、「イヤ」としか言っていないのでしょうか? ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

悔しく悲しいが、まやかしの徐洗では30年戻れない所が有ると思います、又戻っても雇用が無い、農業が出来なければ 意味が無い、東電は整理して国有化して、送配電分離それから戻れない村町は国の責任で、別の場所に町村をそっくり作り、特区作り しばらく無税と雇用の企業誘致して戻れ無い場所は国が買い上げ処分場にすべきと思う、へびの生殺し見たいに、結論出さなければ、 村町の住人の人生が無くなる、民主党では??。

apiapi_2006
質問者

お礼

中間施設作って、除染しても、意味がない(できない)と考えて、それなら反対! と言っているのでしょうか? そういうことなら、それはそれで理解はします、、、。 であれば、逆に 徐染の程度(できれば方法)を、もっと要求すべきでは? 「中間施設作るなら、放射線量を***までにしてくれ」とか、、、。 その辺を知りたいのですが、、、。 ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

沖縄の普天間とか日本各地のゴミ処理施設見たいなものです 各論賛成総論反対です 福島原発の跡地に人類の負の遺産として残すしかないでしょう 広島の原爆ドームみたいに・・・。 早く福島原発の撤去が待たれます

apiapi_2006
質問者

お礼

町長さんの、「どうしたら良いか」は結局何も言っていないのでしょうか? 「何しろイヤダ」だけ? もしそうなら 、どうしようもない町長ですね。 住民の生活なんてどうでもイイ、何しろ イヤ! だめ! では、、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汚染瓦礫の中間処理施設ですが、

    先日現地での説明会が関係町長が欠席でお流れになった様です。おかしいですね。震災地の連日マスメディアで言っている「絆」ってのは嘘でしょうか。自分に禍のない他人がする援助には大声で言うのにさて自分の事となると「絆」は消えてしまうのですね。放射性物質汚染以外にも津波瓦礫の処理でも難航しています。皆さんは、除染による放射性物質の中間処理場設置や津波瓦礫処理の「非絆」をどの様にお考えでしょうか。

  • 核汚染物質の貯蔵・・皆さんの自治体が手をあげたら?

    原発事故や土壌の入れ替えなどによって汚染された土壌やガレキなどの一時保管、中間貯蔵、最終処分場をどこにするかは、これから待ったなしの問題です。 そこで、その保管や貯蔵施設として、皆さんの自治体が手をあげたらどうしますか? 賛成しますか? 反対しますか? 結局、どこにすればいいと思いますか? ・福島県内? ・福島県外? ・外国?・・・ 現実的に、具体的なイメージはありますか?

  • (中間貯蔵施設 受け入れ反対の双葉町) の関連質問

    http://okwave.jp/qa/q7234641.html NO9さんの    <難しい問題ですね。これは冗談ではないのですが、ここは一つ鳩山さん宅と言う事で、   お願いし てみてはどうかと思います。これぞ【友愛】です。 を見て思いました 北海道の鳩山家の土地内にある【My神社】である【鳩山神社】の地下に貯蔵施設を作るように【友愛】にすがってお願いしたらどうでしょうか 皆さんどう考えますか? 【鳩山神社】についてはこれをどうぞ http://waku.cocolog-nifty.com/waku/2009/09/post-28e7.html

  • 放射能♪♪♪中間貯蔵施設いつ着工するの?

    福島の中間貯蔵施設、建設へ踏み出す 3件の業務発注 朝日新聞デジタル 11月9日(金)8時33分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000012-asahi-soci やっと動き出したというところでしょうか♪ こういう施設はできるだけ早くできて欲しいのですが、地元のヒトがなかなか了承しないようですね♪♪♪ 地元のエゴと言えるかもしれませんが、国の姿勢の問題もあるのでしょうか? 「中間」という中途半端な文言を「永久」などにして毅然とした態度を示さないから、地元が不信感を抱いているのかもしれません♪♪♪ 放射能に汚染された物を保管しつづける施設の建造はこの日本においても緊急かつ最重要な課題です。 にもかかわらず、いまだに着工にも至らない原因は地元のヒト達?国?それとも…???

  • 使用済み核燃料中間貯蔵施設?

    使用済み核燃料の中間貯蔵施設、青森県が受け入れを表明とのことですが、新聞記事、ネットでのニュースを読んでもなんかしっくりしません。 三村知事は、受け入れの前提として、核燃料サイクル政策の堅持や50年後の搬出について確約を得た。 この主旨は、50年後には総て排出され、使用済み核燃料が中間処理施設から「無くなる」と解釈していいのでしょうか? 個人的には、中間処理施設に搬入、再搬入、再再搬入、再処理工場へ搬出?、再再搬入と行われると考えると、50年後の搬出は結局「永久貯蔵」と何ら変りが無いように感じます。20-30年後に完全搬出だとまだ「現実的に考えられるタイムスパン」なのですが? どなたか、解釈願います。 ありがとうございます。

  • 親から交際を反対されています

    親に彼氏との交際を反対されている大学二年20歳の女です。交際を反対されても付き合い続けた方などに意見を伺いたいです。 彼氏の親には賛成されています。反対されているのは特に私の母親で、彼氏のことを気持ち悪い、目が死んでいる、頭の良い奴は心が無い、お前には釣り合わない、ブスなどと馬鹿にしてきます。父親は交際は認めますが、泊まりなどは許さない、門限は20時と言ってきます、母親寄りです。 元々母親とは確執(私に対しての暴言や物を壊すなど)のようなものがあり、20歳の誕生日の日に家出を決意(警察や役所など事前に手続き等はしていた)し、行動をしたのですが直前にバレてその場にいた彼氏と家に連れ戻されることに。その時母親は彼氏の顔を見て「この子なら大丈夫」「話を聞きたいからウチに来て」と言ってくれたので安心して私の家に連れて行き、今までなぜこうなったのか、行動したのか経緯を説明しました。彼氏との馴れ初めや家のことも話しました。母親は毎日私のことで激昂しているのですが珍しく話を聞いてくれ、'’常識のある交際なら認める''と言ってくれました。 よかった…と思ったのも束の間で、手続きしていたことを取りやめた瞬間に前の母親へと戻り、今日まで彼氏の交際を反対され悪く言われています。理由を聞いても「あの場で反対して死なれたら困ったから」と言われます。こちらもいつ我慢の限界になるかわかりません。 彼氏は世間的に言えば高学歴で、私は偏差値の低い女子大に通っています。お互い家柄も貧乏では無いですが普通です。母親はそのことに対しても「お前は馬鹿だから高学歴は無理」「ウチに高学歴は馴染めない」「高卒がお似合い」と毎日毎日言われます。 また現実的に考えて社会人になるまでにお金を貯めて出ていき、好きなように生きようと考えるようにはしているのですがそこまで彼を待たせていいのかと思ってしまいます。このまま付き合い続けても、私は泊まりもおろかまともに遊ぶことも出来ません。普通の大学生のようなことができないのです。また彼は歳下ですのでもっと大学生活を楽しんでほしいという気持ちもあります。 彼はとても素敵なのでもっといい出会いがあるのでは無いかと考えて何度も別れを切り出そうと考えたこともありました。ですがどうしても好きという気持ちがあり、離れることができません。 何か意見をくださると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。

  • 両親に結婚を反対され、交際をやめさせられました

    私は今年で25歳、彼は27歳になります。 私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。 ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。 その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。 周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。 我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

  • 明日、うさぎの現実を目の当たりにしてきます

    こんにちわ 先日、テレビを見ていると広島県にある国民休暇村(公共の宿?)の紹介がありました。 大久野島という小さな島ですが、島全体が国民休暇村の敷地のようになっています。 その紹介のなかで、どうやらこの島には300羽を超えるうさぎが自生しているというのです。 そんな小さな島になぜ?と思い、あとからネットで色々と調べてみて、驚愕の事実を思い知りました。 彼らの祖先は戦時中にここに連れてこられて、毒ガスの動物実験などの試料にされたのです。 いま自生しているのは、そのうさぎたちの生き残りということでした。 テレビ番組では、さも楽しそうに「うさぎに癒されますね」などと報じられていましたが、ネットではそんな美しい風景の裏には今も砒素による土壌汚染のため、立ち入りを制限される地区があり、明らかにうさぎ同士のケンカによる負傷ではない、障害をもったうさぎもたくさん取り上げられていました。 うさぎを飼い始めて10年来の私としては、その現実が悲しすぎて、最初は真っ向から受け止められませんでした。 それでも目を背けていられない気持ちになり、明日、そこに行って現実を見てこようと思っています。 ただ、関西からの遠征になるため、費用的にも時間的にも頻繁に訪れることは不可能です。 より環境の悪い地域に生息するうさぎに、個人で餌を与えたり、怪我を治療したりといった活動をするかたもいらっしゃるようです(頭が下がります)が、少なくとも砒素に汚染された土壌を改良したり、彼らを安全な地域に連れ出す方法など、他に彼らを救う手立ては無いものでしょうか? 不躾な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 汚染廃棄物は福島に設置すべきでしょうか?

    ニュースより、放射性物質に汚染された廃棄物の中間貯蔵施設を福島に作るとことですが、福島しかないのでしょうか? 私は東京電力の作ったものであれば、関東に作るべきではないかとも思います。 <<<以下記事転載>>> 首相「中間貯蔵施設を福島に」=汚染廃棄物、知事に要請 菅直人首相は27日午後、福島県庁で佐藤雄平福島県知事と会談し、東京電力福島第1原発事故で放射性物質に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物を一時的に保管する「中間貯蔵施設」を福島県内に設置したいとの意向を伝えた。首相は「最終処分地とは考えていない」と強調して協力を求めたが、佐藤知事は「突然のことで困惑している」として、回答を留保した。  首相は会談で「国としては、福島県内で生じた汚染物質を適切に管理する中間貯蔵施設を県内に整備することをお願いせざるを得ない」と表明した。これに対し、佐藤知事は「電力供給県として長年、首都圏に供給してきた」と指摘。貯蔵が結果として長期化することへの懸念があり、知事は「最終処分場は受け入れない」と強調した。  汚染廃棄物の扱いについて、政府は当面、市町村ごとに仮置きする方針を示してきた。しかし、除染作業を本格化させれば廃棄物が大量に発生することや、住宅地に近い仮置き場は長く維持するのは難しいことなどから、中間貯蔵施設が必要と判断した。同施設について、会談に同席した細野豪志原発事故担当相は記者団に「一定期間は貯蔵できるものでないと、仮置き場と変わらない」と述べ、一定の耐用年数を持つ施設にする考えを示した。  一方、首相は原発周辺で住民の避難が続いていることについて「放射線量が非常に高い地域では、除染を講じても、なお長期間にわたり、住民の帰還、居住が困難となる可能性は否定できない。大変、申し訳ない」と陳謝した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000096-jij-pol

  • 過疎化の進んでいる町村の活性方法ありますか?

    最近(でもないかな)、四国の東洋町が核燃料の最終処分場を作るか否かでもめて町長選挙をやって核施設反対派の候補が当選しました。 しかし、現実問題として、東洋町に限らず、「過疎化が進んでいる第一次産業が主体の町村が、活性化して若者があふれるようになるためには、どうしたらいいのか?」を考えると、何一つ『ナイスアイディア!』という考えが出てきません…せいぜい、原発を誘致するとか、大企業を誘致する程度しか思い浮かびません… 事実、今、参議院議員の選挙期間中ですが、政治家においても「○○の農業を活性化しましょう!」とはいうけど、「じゃあ、どうやったら活性化するの?」って疑問を投げかけてやりたくなります…政治家でも思い浮かばないくらい過疎化の進んでいる町村は衰退する一方なのでしょうか?夕張のようにならざるをえないのでしょうか? また、外国などで過疎化が進んでいる地域が活性化して、5~10万人都市になった例なんかないんですかね?どなたか教えてください。