掃除機購入の迷い ルンバと雷神で選ぶ

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初にもらった日立の掃除機を7年間使い続けているが、ゴミ捨てやメンテナンスが不便なため買い替えを考えている。
  • サイクロンの風神も検討したが、メンテナンスが煩雑そうであきらめた。
  • ルンバ770は口コミで評判が良く、家族が増える前提で使い勝手の良い掃除機を選びたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機の購入 ルンバと雷神で迷っています。

結婚当初にプレゼントでもらった、日立の紙パックがいらない掃除機を7年使っていました。 ゴミ捨てとメンテナンスが不便で、そろそろ買い替えようと思っています。 9,500~15,000ぐらいでもよさそうなのがありますが、いいのをずっと使いたいと思って 奮発しようと考えました。 サイクロンの風神も考えましたが、メンテがう~ん、でした。 それで雷神にしようと思ってたのですが、ルンバ770がよいいと口コミを見て ほんとにいいなら「清水の舞台から飛び降りて」の気持ちで揺らいでいます。 家はアパート2DKで、いずれ引っ越しします。家を買うかもです。 フローリングに絨毯の居間、引き戸で繋がってるDKにフローリング床にラグを敷いています。 別室に寝室で敷布団なので、こちらはあまり考えていません。 後はちょっとの廊下ぐらいです。 夫婦共働きなんですが、もうすぐ子供が生まれます。 しばらくは妻は働きません。 どうでしょうか。 ルンバと雷神?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ロボット掃除機は、自宅にいない人には便利ですが、障害物になりそうなものを予め片付けておく必要がある。 ゴミ捨てやメンテナンスの手間、1~2年後にはバッテリー等の高額な消耗品もありますよ。 ルンバは本物のロボットですから同じ場所を何度も行き来して念入りに掃除してくれますが、週一くらいは別の掃除機での掃除も必要です。 あと、ゴミを吸い込む吸引式ではなく、パワーブラシでダストカップに掻き集める方式です。 ルンバとスマーボ以外の安物はAI搭載していないから、壁にあたって方向転換するだけと思っていいです。 同じ場所を何度も往復する場合もあれば、全く通らない場合も。 紙パック式としては異例の高価だけど、雷神はいいと思いますよ。 紙パック代はかかるけど、ゴミ捨てやメンテナンスは楽ですし、なにより雷神はあえて本体サイズを大きくしてでも紙パックを無駄なく最大限まで使えるようにしてあるし。 最近の三菱は、炊飯器/オーブンレンジ/掃除機とかでユニバーサルデザインや必要最小限の機能で突き詰めるとか面白いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ある電気店の店員さんから聞いたのですが、ルンバは購入後、1年ごとに消耗部品を交換する必要があるらしいですよ。  ルンバに使われている充電池は寿命が1年ちょっとらしいですし、フィルターやブラシは「消耗品」で寿命が1年ほどらしいです。  私ならメンテナンスに多少手間がかかってもサイクロンの風神をお薦めします。

回答No.1

ルンバは商品としては興味がありますが、余りに不当な価格なので見送って、紙パック仕様の日立製を正月安売りで買いました。 ルンバは製品としてはそれほど高いものではないのですが、日本国内だけ特別に高い値段で売られています。 その証拠が日米の価格差です。ルンバ770の場合、日本ではアメリカの1.76倍という高値設定がされています。 これはルンバの製造メーカーであるiRobot社はなくて、日本の正規総代理店である、セールス・オンデマンド社の価格戦略のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%90_(%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F)#.E5.86.85.E5.A4.96.E4.BE.A1.E6.A0.BC.E5.B7.AE 三菱電機の方は、日本人だけには高く売りつける無いと思いますので、日本国内で購入するなら雷神をお勧めします。 あくまで、価格戦略の話ですが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 排気のきれいな掃除機を探しています

    近々子供が生まれるので排気が綺麗な掃除機を探しております。一応候補では日立の掃除機「プレミアムクリーン」の紙パック用かサイクロンかで迷っています。お使いの方の意見、詳しい方の意見を宜しくお願い致します。私の家はフローリングがメインですが、じゅうたんの部屋やたたみもあります。もしその他でも良い物があれば教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • ロボット掃除機の購入を検討中です。色々あって迷っています。

    妊娠中の為、少しでも家事の楽をしたくて、ロボット掃除機の購入を検討しています。ただ、どれがいいのかわかりません。家はマンションでリビングダイニングには、フローリング部と毛の短いジュウタン部があります(ソファーやテーブルもあります)。100m2程の3LDKです。 ルンバは高いのでもう少しお手ごろの物を、オークション等を中心に探していると、(1)インフィヌーボ SZ-300(2万超)(2)ロボクリン(2万超)(3)SO-ZI(2万超)(4)FALTIMA030(3万弱)(5)ロボクリーナー(3万弱)(6)おそうじDJ(1万5千)等色々あるのですが、おすすめはありませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • ★掃除機の購入検討★

    よろしくお願いします。 掃除機の購入を検討中です。 家の構造は3F建てのフローリングです。 以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の 掃除機に買い換えました。 しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。 今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を 取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から ゴミを吸引・・・というかたちになっています。 それでも細かいホコリなどが毎日出るので気になって気になって・・・。 やはり掃除の仕方が甘いのだと・・・。 新たに掃除機を購入しようと思いますが、ダイソンを検討しようと思いましたが 色々調べるとあまり評判はイマイチで。 絨毯には良くてもフローリングには向いてないとか。 幼児が2人いるのでちょっとした食べこぼしなども吸えてしまったらいいな~と思います。 やはり国産の掃除機が良いのでしょうか? 毎回毎日階段の掃除をコンセントに差し直して右往左往するのはこりごりなので 基本的にはフロアにかける前提にしようと思っています。 フローリング環境で細かいホコリ、チリ、食べこぼし等の掃除に向いていて 吸引力があり、一回掃除したら効果(しばらくきれい)が現れるお勧めの掃除機を教えてください。 (こうホコリが多いのはきちんと掃除できてないからだと思います) なんせワイパーですから・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • 掃除機選びに‥

    悩んでます。 先週掃除機が壊れクイックルワイパーな毎日です。 家電詳しい方、またはコレ購入して良かった!という方是非教えてください。 家は3DKのフローリング、和室があります。 五ヶ月になる赤ちゃんがいてこれからラグも敷く予定です。 すぐほこりが溜まる家なので赤ちゃんの為にもフィルターや排気、埃が舞い上がらないようなやつがよくて、 また静かな音、軽量ボディ、も気になるところですが‥ やはり第一に気になるのは掃除機をかけながらの後ろからの排気‥ いろいろサイトでのコメントとかを見てエアシスがいいともありました(+_+) でも値段が痛いです‥ 予算は3万円ぐらいで探してます。 3万ぐらいだと妥協しなきゃいけない所もあるとは承知です(T^T) ご意見お待ちしてます!

  • フローリングにお布団を敷いて寝ています。(寒いです)

    一戸建ての賃貸に住んでいます。(関西です。) 2階の寝室はフローリングです。 そこに敷布団2枚を重ねシーツ(ボアシーツ)で 寝ています。 明け方の冷え込みで目が覚めてしまいます。 ベットの購入予定は無いです。 2階に和室はありません。 フローリングにお布団を敷いて寝ている方は どうされてますか? じゅうたんを買う事も考えてはいますが・・・。 ラグだと寒い気がします。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • カーペット・コルクカーペット

    8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。 3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。 ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。 ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。 しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。 でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか?? 最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。 なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。 コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか? うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。 好みの問題、といえばそうなんですけど・・。 私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。 ご意見おねがいします。

  • ルンバの掃除機

    平成12年に購入した自動掃除機「ルンバ」ですが、今年(平成31年)に動かなくなり、 修理を依頼したところ、バッテリーの交換他で25,000円請求されました。 ところが、今年の7月にお隣がひどいので、修理に出したら、部品を交換するのに、16,000円かかりますと言ってきたので、直したばかりなのにと言っても受け付けてくれません。このまま修理代を払わなければならないのでしょうか。

  • 3LDK

    今、引越しを考えています。予算的に3LDKを希望です。家族は母、妹、そして私(兄)です。母、妹、私の部屋で1部屋ずつ必要です。あとは家族が集まって食事をしたりテレビを見る部屋、つまり居間にのような部屋が欲しいのですが、家族が1部屋ずつ使うとあとは残りの部分は台所などいっしょになったリビングですよね。 ここって通常?フローリングですよね? 今の家は畳の部屋が居間になっています。そのためそこで座ってご飯を食べたり、寝転がったりしています。引っ越した時、フローリングの部分に絨毯をひいてそこにあぐらをかいたり寝転がったりする形の居間にできますか? 台所すぐ見える空間なのでそことなく見た目が変かなと思いまして。あとお客が来たときも座ってもらったりするので、見た目が気になります。 みなさんはどうやってLDKの部分を居間にしていますか? 初めての引越しで全く想像がつかなくて困っています。

  • 冬のフローリング、どうしてますか?

    6ヶ月の娘がいます。これから冬に向けて床の敷物について考え中です。我が家では居間がフローリングで、現在は何も敷いていません。 そこで、防音のためにコルク素材のマットを敷き、その上にホットカーペットのカバーとか、こたつ用敷布団を敷いて暖かくしようかなあと思っているのですが、コルクのマットを敷くと段差ができると思うので、後にあんよをするようになった頃にその段差で転ぶのでは?と心配しています。何でも汚れたらジャブジャブ洗いたい性格なので、あまりじゅうたんとかカーペットは敷きたくありません。 そこで、コルクのマットを使っていらっしゃる方、お子さんが段差で転んだりマットが滑ったりということは無いですか? また他にこういう敷き方がお勧め!というのがありましたら教えてください。 希望としては、防音性のあるもの、滑りにくいもの、段差があまり無いもの、ジャブジャブ洗えるもの、がいいです。どうぞよろしくお願いします!

  • アトピーとベッド

    ベッドを使用しています。15CM厚くらいのマットのついたもので期間は3年です。最近息子のアトピーがひどくなりベッドはどんなものなのかと思い質問させていただきました。マットの上に綿敷布団、羊毛掛け布団、カバーの洗濯は仕事をしていますので天気の良い休日にできるくらいですが掃除機はかけるようにしています。掻き毟ったボロがすごいです。。。。床はフローリングで、綿ラグ(じゅうたん)が机とイスの傷付け防止で敷いてあります。これは今度の休日にでもはがすつもりですが。最近空気清浄機も購入し終日運転しています。 逆に少しでも高い位置に寝ていたほうがいいのかもとも思いますので、よいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう