• ベストアンサー

高圧洗浄で外壁汚れ落とし

高圧洗浄機で建物の外壁の汚れを落としたいと考えています。 外壁は吹き付けタイルでツルツルしています。塗装して3年です。 どのクラスの物がいいでしょうか。100V電源も水栓もあります。 汚れまで近づいて作業出来ます。 又、水圧による塗膜はがれや注意点などもアドバイスして下さい。

• 01475
  • お礼率93% (70/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

我家では未だに購入を検討していますが、候補に上がっているのは ドイツのケルヒャー社の高圧洗浄機で、K2250と言うタイプの 機種が欲しいと思っています。 このタイプなら全国のホームセンターで扱っていますし、店舗によ っては実演販売もされています。 家庭用電源ですが、思ったより水圧は強いようです。 何処のホームセンターでも販売されていますから、まずは現物を見 て、実演が可能なら実演された方が買い損は無いと思います。 片手でレバーを握り、もう片方の手でノズルを支えて使用します。 思ったより噴射力は強いので、しっかりと手に持つ事が必要です。 水圧調整が出来ませんので、水圧調整は壁とノズルの先との間隔で 調整するしかありません。あとはノズルの先端を回して、直噴射か 広角に調整する以外に方法はありません。 一気に噴射させるとタイルが剥げ落ちる事もありますし、汚れを落 とすのに時間が掛かる事もあります。最初に広角で壁面を湿らせ、 汚れが浮き出だした頃に噴射させて洗浄するようにします。 機種にもよりますが、どんなに近寄っても50cm程度は離した方が 良いと思います。 僕は以前にエンジン式高圧洗浄機を使っていましたが、エンジン式 のような強さはありませんが、家庭なら電動式で十分に対応できる と思います。とにかく直ぐに壁を洗浄しようと思わず、駐車場等の コンクリート面を試しに洗浄し、どの程度まで離せば外壁に支障が 無いかを確かめましょう。

01475
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。