• ベストアンサー

フッ化水素と外壁洗浄について

磁器タイルなどの外壁洗浄の施工の際、黒ずみの汚れを取る時によく用いられるのが、このフッ化水素入りの洗浄剤なのですが、何故この汚れに反応するのかを知りたいです。 詳しい方、是非教えて下さい。   よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
回答No.2

フッ化水素と言えば、二酸化ケイ素(ガラス、石英など)を溶かす物資として良く知られていますので、そういった石英質(土やガラスなど)の汚れを溶かすのに有効ということでしょうかね? それと、フッ化水素はいわゆる強酸ではありません。しかしながら、極めて毒性が高いです。なので、恐らくは少量しか(あるいは気休め程度にしか)含まれていないんじゃないですかね。

hanadekai
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 僕の求めていた答えと同じです。 それにしても、化学というのは奥深いですねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.4

pKaが3.17の物質が強酸ですか・・・・ 確かに酢酸pKa4.76よりは強酸だが、 シュウ酸(COOH)2pKa1.27やクロロ酢酸pKa2.89よりも弱いですな。 高校でも弱酸と教えています(参考URL)。 ちなみに塩酸のpKaは-4ですので、Kaで考えれば1000万倍強い酸ということになりますかね。 まあ、それでも強酸とおっしゃるのであれば、それでも結構です。強弱と言っても、所詮、何と比較するかの問題ですから。 それと単に強酸というだけであれば塩酸を使った方が、コストや毒性の面を考えればお得だし、現実に工事業者などが行う『酸洗い』でも塩酸や硫酸を使います。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter4/lecture3/lect4032.html
hanadekai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

フッ化水素は、強酸、且つ、毒性物質です。 「HF」と「MSDS」で、検索してください。 物質の危険性が、記載されています。 汚れが取れる理由は、#1さんの通り、強酸だからです。

回答No.1

フッ化水素(HF)は塩化水素/塩酸(HCl)に勝る強酸です。 非常に強力な酸の力で汚れを分解して落とします。安易に使いすぎたり、 きちんと自分の手を防護する対策をとらないと、汚れは取れても 他で痛い目を見るので、扱いには注意が必要です。