外壁&屋根塗装に関する素人作業の疑問

このQ&Aのポイント
  • 外壁と屋根の塗装を自分で行おうと考えているが、ジェット洗浄の方法や汚れの落とし方、縁切りの方法についてアドバイスを求めている。
  • 屋根のジェット洗浄について、コケや黒ずみの汚れをどの程度まで落とすべきか、またジェット洗浄機の購入予定について質問している。
  • 外壁のジェット洗浄について、汚水の色の変化や強いジェット洗浄による線の残り方について質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁&屋根塗装に関して 素人作業

お世話になります 外壁と屋根の塗装を自分で行おうと考えています。  下記ご存じの方がおられましたらお教えください 「屋根に関して」 1:コケが発生している場所があります、また黒ずんだ汚れがひどい場所もあります。 ジェット洗浄をしますが、その際、どの程度まで、汚れを落とすべきでしょうか?  完全に汚れや、コケは落とせないので、ある程度ジェットをかけたら、その上からペンキを塗っても良いでしょうか? それとも、時間が膨大にかかっても、丹念にジェットをかけるべきでしょうか? ちなみに2~3万のジェット洗浄機を購入する予定です。 2:縁切りに関して・・・ スペーサーを使用した方がいいでしょうか? 時間があるので、塗装後、 ケレンなどを使用し縁切りしようと思っていますが、おすすめはどちらでしょうか? 素人が縁切りをしようとすると、屋根を傷める、屋根材がひび割れる、などの支障があるでしょうか? 「外壁に関して」 1:外壁もジェットをかけたところ、牛乳を薄めたような汚水が出てきます(白い塗装の壁です)。 ジェットは汚水が白くなくなるまで何度もかけた方がよいでしょうか?  それとも お米を研ぐときのように、ある程度 汚水の色が薄くなればOKでしょうか?(どれだけ洗浄しても、白い汚水は出てきますか?) 2:ジェットを強めにかけると(高圧力で洗浄幅を狭い設定にしたときです)、現在の外壁に 「ジェットをかけた後」が線を引いたように残ってしまいます。  この線は新しくペンキを塗った際に、消えますか?  または残ったり、見栄えに関係してくるでしょうか? 以上 ご存じの方がおられましたら アドバイスをお願いいたします

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋根のコケは全部を取ると良いですが 屋根を塗る前に洗浄機での取り忘れを屋根を塗る前にコケの取り忘れをケレンしてダスターハケで掃除も出来ます。 高圧洗浄機中の屋根はスベります! 地下足袋、溝の深い長靴でも必ずスベります! スベる=落下に なるので、高圧洗浄機中はスベるので落下が怖いです。 黒ずみは塗れば消えるし、黒ずみ=水あかと同じで塗れば良いですよ。 コケは取りましょう。 スペーサー、間隔=隙間空ける事は判りますが、縁切りの事が把握出来てないので、どのような事の縁切りの事でしょうか? 壁の白いのは、業界用語でチョーキングと言い、五年から七年ぐらいで、白い粉が手に着くようになります。 五年から七年で壁の塗料の寿命だから、塗料の膜が粉になるのです。 白い水も完全に透明に なりません。 壁の塗料を全部とらないと透明水に なりません。 現実に無理だから、白い水の ままでも良いですよ。 水洗いは蜘蛛の巣やホコリや砂を取るのです。 チョーキングの水でも、塗料を塗るので、それで良いですよ。 白い水を透明水にするのは、古い塗料を全部剥がす事だから現実無理です。 屋根の水洗いは地下足袋、溝の深い長靴でもスベります。 コケ、ホコリゅ砂の水の上を勾配の有るカラーベストに立って乗って洗うのだから、プロでも屋根のジェットは怖いのです。 スベる=落下が有るからです。

gsoi
質問者

お礼

了解しました  完全汚水をきれいにするのは無理なのですね  では その指示通りしてみます また 屋根から落ちないように気を付けます ありがとうございます 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

塗料は乾いたら取れないので、 窓や、窓格子や、軒下や、 塗料は乾いたら取れないので乾いたら、 塗装は、養生や、養生ビニールや、ガムテープや、紙テープで養生や、付いたら汚れる所の養生も しっかりしないと、 他人から見たら、日曜家庭大工で 行ったと、 バレバレです。 汚さないようにする、見栄えも大事ですよ。 (^_^)v

gsoi
質問者

お礼

乾いたらとれないのですね  了解しました 養生しっかりしたいと思います ありがとうございます

回答No.2

ジェットの洗い線は、塗料を塗れば必ず消えます。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました  この後 塗装をしてみます 情報に感謝します