• 締切済み

SAI 高い彩度の暗い色が描画できない

uu8567の回答

• uu8567
回答No.2

私のSAIもそうなります。 おそらく仕様でしょう。 しかし、カラーサークルは確かに移動するのですが、RGB値は変わっていないので、理論上同じ色かと思います。 V-HSVはSAIだけが採用しているカラーモードです。 これについては私もよく分かりません。 SAIwikiにも、 「V-HSV:高い明度での彩度はほぼそのままで、低い明度での彩度を全体的に高く保って表示する、ちょっと変わったHSV(色相・彩度・明度)モード。」 としか載っていません。 http://www3.atwiki.jp/sai/pages/179.html もし気になるなら、通常のHSVモードをお使いになればよいかと思います。 私は通常のを使っています。 普通のHSVでweb用や印刷用のイラストを描いていますが、特に色がおかしいなどはないと思います。

rain_tall
質問者

お礼

やはりそうなりますか。色がおかしいというつもりはないのですが、今までフォトショで使っていたつもりでいた色がサイではつかえないのかなと思った次第です。 ご回答ありがとうございます。