• 締切済み

SAI 高い彩度の暗い色が描画できない

uu8567の回答

  • uu8567
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

私のSAIもそうなります。 おそらく仕様でしょう。 しかし、カラーサークルは確かに移動するのですが、RGB値は変わっていないので、理論上同じ色かと思います。 V-HSVはSAIだけが採用しているカラーモードです。 これについては私もよく分かりません。 SAIwikiにも、 「V-HSV:高い明度での彩度はほぼそのままで、低い明度での彩度を全体的に高く保って表示する、ちょっと変わったHSV(色相・彩度・明度)モード。」 としか載っていません。 http://www3.atwiki.jp/sai/pages/179.html もし気になるなら、通常のHSVモードをお使いになればよいかと思います。 私は通常のを使っています。 普通のHSVでweb用や印刷用のイラストを描いていますが、特に色がおかしいなどはないと思います。

rain_tall
質問者

お礼

やはりそうなりますか。色がおかしいというつもりはないのですが、今までフォトショで使っていたつもりでいた色がサイではつかえないのかなと思った次第です。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彩度をアクションスクリプトで調整するには

    色の彩度をアクションスクリプトを使って調整したいのですが やはりカラーモードをHSVに変換してやる方法しかないでしょうか? アドバイス御願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • デジタル表示の色彩度計をさがしています。教えて下さい。

    デジタル表示の色彩度計をさがしています。教えて下さい。 数百色のカラーパターンの様な色紙に自分の目で色を合わせて行く色彩度計は見たことがあるのですが、それを数値として表示してくれる様な精密機械を探しています。例えば赤色の場合、数値が「5.25」とか、黒色の場合「10」とかで、なるべくデジタル表示される様な色彩計が欲しいのです。無い場合はアナログ式でも良いのですが・・・高額でも結構ですので、どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • ペイントツールSAIで色が全体的に違う色に見える

    こんばんは SAI2を使って作業していたのですが出来たデータを画像ファイルにして 保存して見てみた所すごく赤みがかって見えます。 jpegでもpngでも関係なくそう見えます。 今になって気づいたのか急に変わってしまったのか分からず戸惑っています 微妙な変化ではなくひと目で「色が違う」と判断できる程です。 解決するための助言やヒント等思い当たる事があれば助けていただきたいです。 色相・彩度を右へ(カラーサークルの右へ)ずらす事でSAI上で見えている 色として一端画像を保存できましたが大変不便です。。。m(_ _)m

  • フォトショップの文字カラーと描画カラーの違いについて

    カラーモードをCMYKで制作した場合、描画カラーと文字カラーの色が違います。 描画カラーでは鮮やかな色が表示されるのに、文字カラーではくすんだ色になってしまいます。 ブラシツールで絵を描くと、描画カラーの色ではなく、文字カラーの色でしか描く事ができません。 文字カラーの色をカラーピッカーで調整しても、いざ画面でイラストを描こうとするとくすんだ色になってしまいます。 これをRGBモードで制作したら、描画カラーと文字カラーはちゃんと同じ色が表示されます。鮮やかな色も表示されます。 ★CMYKモードの描画カラーと文字カラーを同じ色にして、カラーピッカーできちんと調整できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • PhotoshopCSで、色がすべて灰色に・・・。

    PhotoshopCSで、カラーピッカーの色を選択しても(赤とか緑とか) 全部、灰色になってしまうのは、なぜですか? 教えてください。

  • フォトショップのカラーフィールドの設定

    フォトショップでカラーピッカーを開くと、普通は選んだ色を基準に、カラーフィールドの左上が白で右下が黒~というようになっていますが、 これが妙な虹色のカラーフィールドになってしまいました。 ちなみに、色見本などで白を選択するとフィールドは左上・右上・左下・右下の順に黄・白・緑・シアン、黒を選択すると赤・紫・黒・青となります。 どうすれば元に戻せますか?

  • photoshopの描画モードカラーで白を塗る

    車のカラーを変えることをしているのですがphotoshopの描画モードカラーで白を塗りたいのですが、どうしても黒になってしまいます。 使用しているソフトはphotoshopCS2です。 環境はWinXPです。 方法としては下記のようにしました。 1、パスでラインをとって、描画モードカラーでレイヤーのカラーオーバーレイで色をつける。 2、レイヤーのカラーオーバーレイで描画モードをカラーにする。 以上のように色を変えてみたのですが、赤や青などはきれいにでるのですが、白くはできません。 もともとの車の色は黒(紺色)のためでしょうか?

  • 色が塗ったそばからくすみます。(Illustrator)

    Illustrator9についての質問です。 印刷物をCMYKモードで作る時、カラーピッカーで色を選択しても、実際は選択した色より酷くくすんだ色になってしまいます。 カラーピッカーの位置も変わっています。 カラー設定はWeb Graphics Defaults、カラーマネージメントポリシーは全てオフです。 カラー設定を色々変えてみたのですが、色がくすむのは変わりませんでした。 印刷された色とモニターの色が違うのは分かるのですが、モニター上でもこんなに変わってしまうものなのでしょうか? Photoshopと勝手が違いすぎて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PhotoShop6.0のカラーピッカー

    色を塗る際のカラーピッカーのウィンドモードがおかしくなってしまいました。以前、左側の大きい枠中の色は指定色のグラデーションだったのですが、カラーが混ざっているようになってしまいました。 (左下がピンク右下がブルーなど。また、カスタム(C)というものがあり、色をカラーブックというところから選択するような形式になってしまいました。) インストールをした初期の状態のカラーピッカーモードに戻す方法ありましたら、教えてください。 *再インストールは現在ディスク手元にないため、できません・・・  自力で直さなければいけないため、どうぞお助けください

  • illustratorの色域外警告について

    色域外警告について、わからないことが多くとても困っています。勉強不足で申し訳ないですがくわしく教えていただけたらと思います。 illustratorでフライヤーを作っていました。印刷所に入稿して印刷するものです。 印刷所のサイトの規定通りカラーモードはCMYK、高解像度(300ppi)の設定です。 そこで、派手目の色を使ったフライヤーを作りたく、カラーピッカーでいう右上の方、明度がMAX、彩度がかなり強めのいろを置いていました。そのときや、それまでillustratorで色をおいている時に「色域外警告」が出たことは一度もなかったと記憶しているのですが、(いじってないので毎回↑と同じ設定です) 今回、新しいフォントを追加したり、illustratorがフリーズして再起動したり、ライセンスを購入しているのになぜか体験版の使用のこり30日という案内が出たり、というちょっとしたいざこざ?があったあとこのフライヤーの続きに取り掛かろうとしたら、 派手な色を置こうとしても、明度の低い色に変換されてしまい、疑問に思ってカラーピッカーの画面をよく見たら色域外警告のマークがでていました。 調べたら、この色域外警告は普通に出てくるもののようで、むしろなぜ今まででてこなかったのか……?なぜいきなりでてくるようになったのか……?と思いました。 さて前置きが長くなってしまって申し負けないのですが、本題の質問に入りたいです。 この色域外警告というのは、つまり印刷をした時に、この色は表現できないから、違う印刷可能な色に変換されて印刷されてしまいますよ、という、警告のとですよね。(違っていたらすみません、ご指摘お願いします) ピンク色が欲しいのに、カラーピッカー上でピンクのような色はほぼ色域外になってしまい、紫のような色が限界と言った感じでびっくりしました。 ですが世の中には派手な色を使ったポスターなどたくさんあります。ではそれらは一体どのように作ってるのでしょうか。 (1)添付画像のような、鮮やかな水色、ピンク、黄色を使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? また、デザインの作例が載ったテキストに、使用されてる色のCMYK値がそれぞれ明示してあるのですが、 そこにC:0 M:0 Y:100 K:0 というまっ黄色の色があり、これは色域外ではないのか?!と思いカラーピッカーのところでその数値を入力したところ、色域外警告マークは表示されませんでした。 ですがカラーピッカー上では彩度、明度共にMAXの右上で、いちどその状態からカラーピッカーのポインタを動かして再び右上(まっ黄色)に持って行ったところ、今度は普に色域外警告が出ました。 これでもう頭がこんがらがってしまいました。 (2)カラーピッカー上で色域外警告が出るはずなのに、数値を入力してその色にしたときなぜか色域外警告が出なかった場合、その色は使用したらちゃんと印刷されるのでしょうか? 長くなってしまいすみません。 わりとフライヤーが急ぎなので、すこし焦っています。(1)のほうが大切な質問なので、こちらだけでもかまいません。 無知ゆえに稚拙な質問になってしまっているかもしれませんが、是非回答お願いします。