• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOS設定保存後の再起動…)

BIOS設定保存後の再起動で電源が一瞬で切れる現象について

このQ&Aのポイント
  • BIOSで設定を変更すると自動で再起動しますが、再起動時に電源が一瞬で切れる現象が発生します。
  • 一度電源が切れると数秒後に再度電源が入りそうな気がしますが、ビープ音もなく再度電源が切れてしまいます。
  • オーバークロックや起動ドライブの順番の変更を試しても問題は解決せず、通常の起動時には現象は発生しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148658
noname#148658
回答No.2

マザーボードの型番がわかりませんので、機器構成の状態が?ですが ドライブ類を取り外して最小構成でもBIOSの起動がおかしい場合 マザーボード又はメモリやCPUの異常を疑うって事になりますね。 予備のパーツがあれば取り替えて検証する事も可能ですが。。。。 まったく動かない訳でもなさそうですので、原因の特定は難しいですね。 無理なオーバークロックをされたとの事ですから、何らかのダメージがあるのかも?

noname#153887
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 マザーボードはGA-EP45-UD3Rです。 2.13GHzのCPUを1回4GHz近くに設定したんですよ。 それでもその設定のまま起動してたんですけどね。 やっぱ、これが原因でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148658
noname#148658
回答No.1

COMSクリアを行って、BIOSの設定を初期の状態に戻してみて下さい。 それから HDDとDVDドライブを取り外して、BIOSが正常に起動するか確認してみては? それで正常なら、HDDだけつけて動作確認 問題なければDVDも取り付けて動作確認を行ってみてください。 それで問題点が見つけられるのでは? BIOSが古いバージョンなら新しいBIOSに入れ替えてみるのも良いかも? ですが更新に失敗すると起動しなくなりますから、注意が必要ですけど。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブ類順番に抜いてBIOS起動→終了とやってみましたが 通常の起動になりませんでした。 BIOSを起動させた後(設定を変更したかに係わらず) 上の症状が発症します。 BIOSアップデート、クリアしても変わらず… 何か他にハード的な原因があるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • bios起動しない不具合の事

     biosが立ち上がらず、通常はピッとなるビープ音がならずファンだけ回る状況で、運よく10回に1回位の割合で上手く起動していました。しかし、運よく起動してもフリーズと再起動するので電源を交換しました。  電源交換して起動すると、変わらずファンだけ回り、biosが立ち上がら無い状況で、これも同じように、10回に1回ほど上手く起動しました。  ケースの掃除も兼ねてばらし、CPUとマザーボードとメモリで起動するとピーピピピというビデオカードの警告音がなりました。この構成で、10回ほど試しましたが、全てビープ音の警告音がなりました。 そこからビデオカード、HDDなど、つないで今は普通に使えています。 windows中のフリーズ・再起動は今のところなくなっています。 何が悪いのか判りかねています。今は上手くいっていても、特別何か修正したわけでもないのでまた、上手くいかなくなるかもしれません。 ケース内のゴミもほとんどありませんでした。 どこが怪しいなどアドバイスをください。お願いします。 構成 CPU core2duo E6300 MB P5B ビデオカード buffalo radeon X710 pro HDD maxtor  6v300f0 DVDドライブ LG GSA-H62A

  • BIOSが起動しなくなりました

    2005年製NEC VR500/C http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VR500CD 不動になったのでCMOSクリアー メモリー交換にて一旦復旧しましたが、翌日より電源は入るものの(CPUファンOK)BIOSを読みに行かない感じで黒画面のまま起動しません。 本日さらに電源交換(新品)しましたが改善されません。 メモリー無しだとちゃんとビープ音が出ますが、メモリーを挿すとビープ音なし、しかも一瞬画面右に光が入りますがすぐ真っ黒。さらに気になるのは省電力モードになるのかファン回転音が小さくなってしまいます。HDD外しではビープ音はでません。(それ以前の問題かな) 再三のCMOSクリアーや数枚のメモリー交換、電源交換、コンセント接続、放電・・・といろいろやってみましたが復旧しません。 あとはCPUかマザーを疑うしかないのでしょうか?またビープ音が出ていることはマザーは生きているのでしょうか?目視レベルですが液漏れは無いです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • PCが起動しない

    PCはAcer AspireM3985, Win7,です。 電源をONすると一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前に停止します。 しばらくするとまた一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前にまた停止します。これをずっと繰り返します。 (1)電源ユニットの交換 (2)電源とマザーボード以外を全部外して起動 (3)帯電の可能性があるかも知れないので、ACコードを抜いて電源ボタンを10回ほど押す等、 色々試してみました。 マザーボードは代わりがないので試していません。メモリーも他のPCで使っているメモリーに取り替えてみたりして、動作を確認しましたが状況(現象)は変わりません。 色々試しているうちに、下記の奇妙な現象に気づきました。 このPCにはメモリーのスロット(4スロットある)に4GB(1枚)が実装されています。 このメモリーのスロットの位置を変えて実装すると起動します。 しかし、この状態で一度PCをOFFにして再度起動しようとすると、一瞬ファンが回り、ビープ音が鳴る前に停止するという状態に再度なってしまいます。 そこでメモリーのスロットの位置を再度他のスロットに変えて実装するとまた起動するようになります。 電源も悪いようではなく、メモリーもそれ自体は悪いようではなく、帯電でもなく、メモリーのスロットの実装位置を変えるだけで起動するようになるが、その状態で電源をOFFにすればもう起動できなくなり、毎回メモリーの実装位置を変えないといけなくなります。 メモリーの実装位置を変えると起動できる現象は100%再現性があります、毎回メモリーの実装位置を変えるのはとても不便で困っています。BIOSかなにかおかしいのでしょうか このような現象に今まで出会ったことがなく、何か良い対処方法がないものでしょうか よろしくお願いします。

  • BIOS更新をしたら異常が

    たったいまASUSのP5BというマザーボードのBIOSを更新しました。 更新には成功したのですが起動直後にオーバークロックなんたらと一瞬英語で表示され(早くて読み取れませんでした)、起動はしたのですがPCのファンがとてつもなくうるさくなり、フルスロットルで回っているようです 以前はこんなにうるさい音ではなかったのですが、何かあるのでしょうか。

  • 初回起動時にビープ音が鳴る

    IBM ThinkPad T43(WinXP)を今月中古で購入し使用しているのですが、 朝起動するとビープ音がなり画面が真っ暗になります。 電源長押しで終了させ、再び起動させると通常通り使用できます。 一回起動してしまえば、一日何事もなく使用できます。 ですが、次の日起動させるとまたビープ音がなり同じ症状になります。 メーカーサイトを見てみた所、該当する項目があったのですが、 状態またはエラー →「短いビープ音が 1 回鳴り、休止し、再び短いビープ音が 3 回鳴り、短いビープ音が 1 回鳴る。」 部品または処置(原因順) ・DIMM ・システム・ボード とだけ書かれており、対処法がわかりません。 この場合は、どうしたら良いのでしょうか?

  • フリーズ後、再起動でBIOS立ち上がらない!

    自作PCです、1ヶ月快調に動いてました ある日ウインドウズ終了後に勝手に再起動する現象が数回連続で発生し、フリーズしてしましたSWを3秒押しても落ちないため電源側で落とし再起動しましたが、BIOS立ち上がらなくなりました。(DVDドライブもビープ音も作動しない) ・M/B GA-81G1000 Pro ・CPU Celeron D 320

  • BIOSが起動しなくなりました。

    組み立てキットを注文し、新しくPCを組み立てしました。最初の一日目は、問題なくOSをインストールし、使用することができたのですが2日目にインターネットをしていたら、いきなり電源が落ちました。再び電源を入れてみると、BIOSの画面は液晶ディスプレイには表示されず、ピーと数回なったのでエラーだと思い、すぐに電源を切りました。PCのVGAカード、CPU、メモリーを確認しても以上は見当たらなかったのですが、それ以降BIOSが起動しません。(電源は入ります。) 性能は CPU Core2Duo E6600 メモリ 2GB(1024×2) VGAカード Geforce 7300GT マザーボード MSI P965 Neo-F HDD 320GB 光ドライブ DVDスーパーマルチ です。このマザーボードはインターネットで調べているうちにいろいろと問題?があることがわかったのでどうでしょうか。組み立てキットなのでまだ保証はあります。困っているので教えてください。お願いします。

  • 突然起動しなくなりました!

    AMDX6 1090T(マザーはASUSのM4A89GTDPRO)ユーザーでWinXPです。 昨年の五月に自作し、以降順調に使用しておりましたが、先週末突然電源 が落ち、以降起動しなくなりました。 1.電源SWを押す 2.CPUファンと電源ファンは回転し始める 3.ビープ音は出るがBios等画面は一切出ない 4.その内(15秒くらい)電源切れる 上記を10回位しているうちに(半日くらい)電源押しても全くうんともすんとも 言わなくなった! 尚、電源含めすべてパーツは新規購入でした。また、クロックアップ当は一 切行っていませんし、切れる前にCPU温度は30度位でした。 皆さん、知見を教えてください。 僕はマザーボードを疑っているのですが・・・・