15歳の娘が冬休みに美容整形で別人の顔になる?!親としての常識を問われる!

このQ&Aのポイント
  • 15歳の娘が冬休みに美容整形で顔の二重のバランスを整えるために手術を受けました。しかし帰ってきた娘の顔は以前とは全く別人のような形になっており、友達からも「顔が違いすぎる」と言われる状況になっています。
  • 娘の美容整形の話に妻が同意し、許可を出した父親も娘の希望を尊重した結果ですが、学校が始まる時期になり娘は先生から何か言われるのではないかと不安に思っています。
  • 父親は妻の美容整形を許可する言葉やお金の大切さを教えないことに疑問を感じており、もし娘が学校で問題が起きた場合、どのような対処方法があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1高1の娘が冬休みに美容整形で別人の顔になりました

15歳の娘なんですが目が片方が一重で片方が二重で 普段から顔にコンプレックスを感じており アイプチを使用して目を二重にそろえていました アイプチで目の皮膚も痛んできて 皮膚も延びた状況になり痛々しい中で 娘が冬休みの間にとのことで美容整形の 話をしてきましたので妻が同意をしました 僕も妻と娘のしつこいくらいの説得に 同意をせざるえなくなり片方の目の大きさにあわせるのであればとの 話で許可しました(許可をしないと「あなたは娘の子育てに協力的でないとか 娘の気持ちを理解していない」と怒鳴られるので)が美容整形から帰ってきたら 両目ともに以前とは別人のような形の大きな二重に なって帰ってきました 妻は「本人の希望だから大きくしたいのは私からは何も言えないから・・・」 とのことでしたが娘が友達から「顔が違いすぎる」と言われたそうで (友達には通販で買った特殊なアイプチを使ってる・・・と話したそうです) 冬休みの終わりになり学校が始まる時期になり 娘が学校の先生から何か言われるのではないかと焦っているようです 妻は「また整形して元に戻せば」と言ってますが・・・・ 僕もしつこく言われたものの許可せざる負えなかったのも悪いですが ☆妻が何回も美容を許可する言葉を発していることやお金の大切さを娘に教えないといけないと思うことや学校の先生に何か言われたときに目のことで美容整形をしたことで親としての常識を問われると思うのです 妻はばれなきゃ平気! 美容で元に戻すかアイプチとかメガネでごまかせと言ってますが親としても問題あると思うんですがどうでしょうか? また。娘が先生に何か言われたときに うまい対処方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

正直、奥様の対応には理解不能です。冷たい言い方ですが、娘さんが決めて実行したならどうしようもないと思いますね。 友人に隠し続けても感づく子は感づくだろうし。 はぁ…テレビの影響がこんな未成年の、まだ成長期なのに顔にメスを入れることになるやなんて悲しいです。よその娘さんですが、自分の娘かと思うとホンマに悲しいですわ。 対処方法は堂々と整形しましたでいいんでは?自分で望んでしたことならケジメをつけさせやんと。質問者さんの反対を押し切って自分で決めて実行したことなら焦ることないと思います。 冷たい回答ですみません。 でもなんか悲しいです。

bisou2012
質問者

お礼

ごもっともな回答だと思います 自分で決めて実行しておいて 逃げるような行動はすべきではないと思います ケジメが必要ですよね

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

やりたかった整形をして美人になったんでしょ。 結構だと思います。 そんなに悩むようなことではないと思います。 もっと物事を前向きに捕らえたら良いと思います。 やりたかったからやった。成功した。本当は目立たない形でやりたかったけど、目立つ整形になってしまった。いいじゃありませんか、もうしちゃったんですから後悔すべきではありません。

bisou2012
質問者

お礼

逃げるような行動をする意味がわからないんですよね 妻と娘が一緒に煮た考えでいるから 話が進まないんだと思います なんか 常識が無いですよね

回答No.2

>美容で元に戻すかアイプチとかメガネでごまかせと言ってますが親としても問題あると思うんですがどうでしょうか? 日本人としては、少数派でしょう。韓国では普通かもしれません。 >娘が先生に何か言われたときにうまい対処方法があるでしょうか? 高校教育の内容とは関係ないので、(家庭教育の範囲なので)、黙っていると思います。 もし生徒の容姿を話題に上げるような教員がおったら、教育委員会に苦情を上げて良いと思います。 しかし、本当に問題を回避したければ、貴方が他学校に電話を入れて娘の容姿が変貌しているが其の事に関して黙殺してほしい旨、申し入れしておくべきです。

bisou2012
質問者

お礼

そういう考えもあるのですね 参考になりました

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

両目の奥が膿んじゃって…???笑 素直に伝えることで学校側も適切な相談にのってくれますよ。もちろん、先生といっても人によって言うか言わないか決めることもアリだと思います。

bisou2012
質問者

お礼

生活指導の厳しい先生がいるようで その先生に怯えているようです そもそも そうなること想定して 整形したのでは・・・ と思えるのですが

関連するQ&A

  • 美容整形について

    私は、美容整形を考えています。 箇所は目です。アイプチをすれば、ぱっちり目になるのですが・・・やっぱりそれを自分のものにしたくて。 今,考えているのは、二重術と目頭切開です。 やっぱり、整形後はしばらくは痛むのでしょうか? あと、コンタクトはできないのでしょうか? もし、整形経験がある人がいました教えてください。

  • 中2の娘が整形したいと言っています。

    どのカテゴリで質問したら良いのか悩みましたが、こちらで質問させていただきました。 もし、カテゴリとずれているのでしたら、ご容赦を。 ところで、タイトルにも書きましたが、現在中2の娘がプチ整形をしたいと言っています。 娘は一重マブタでそれがコンプレックスで中学に入った頃から、毎朝アイプチをして学校へいっています。 けれど、春になると中3になり、5月に修学旅行がある。 友達と一緒にお風呂も入るし、沖縄なので海へも入るかもしれない。 と、なるとアイプチがとれてしまうし、旅行先でアイプチするのはめんどくさい。 それで、二重マブタにしたいというのです。 実際、まわりの友達が何人かしたことがあるらしく、2万円で簡単にできると聞き、春休みに自分のお年玉でしたいと言い出しました。 母の私自身一重マブタで、高校時代アイプチをしたこともあったので、娘の気持ちもよくわかります。 けれど、中学生でいくら簡単とはいえ、整形まですることにどうしても 抵抗があるのです。 せっかく、二重で通してきたのに、(同じ小学校出身の子もいるのですが)一重ということが友達にばれて、しいては学年は違うけど、大好きな彼に知られてしまうというので 「じゃあ、この機会にカミングアウトして、外見だけではなく、もっとあなた自身の中身で勝負しなさい。」 「一重だったからと言って、あなたの友達(彼氏)が離れていくわけでないない。もし、離れていったのであれば、その友達や彼は、たいした人間ではない」と納得させようとしたのですが、「こんな顔いやだ」とまでいうので(親の欲目かもしれませんが、娘はとくにブサイクというわけでなないです(笑)「エビちゃんだって、もえちゃんだって100%自分の顔が好きなわけではない。人間だれしも何かしらのコンプレックスを持っている。それを認めて自分の顔と付き合っていかないといけないじゃないか」 「どうしてもというのなら、20になって成人してからしなさい」と言ったのですが、しまいには「プチ整形をしなければ、修学旅行にはいかない」と言い出しました。 「今大事な事は、二重にすることではなく、もっと知識とか教養とかそういったことを学ぶべき時だ」と言っても中学生のおしゃれをしたい盛りの娘にはわかりそうもないです。 どうしたら、娘を説得させられるか悩んでいます。 なにか、よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい。

    先月の話になりますが友人「男」がずっと美容整形をやるといっていて、やるならやったら?と思って聞いていたのですが、とうとう二重にする美容整形をやったんです、それで「めちゃくちゃ変わったよ」と写メールで送ってもらったらすっごい変貌ぶりでした、実際に会うとやっぱりすっごく変わっていました。 何だかやる前の顔と全然違います、それで疑問に思ったのですが何故、目を二重にするだけで顔全体のイメージが変わるんでしょうか?整形では目が一番イメージが変わる所なんですか?目だけでブサイクだった人がカッコ良くなったり、綺麗になるって珍しいことではないのでしょうか? 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 美容整形

    11歳の娘の左頬に、ほくろがあります。 だんだんと大きくなっているので取ろうと皮膚・形成外科へ行った所、レーザーではほくろは取れない切って取るしかないと言われました。(直径5mm位) そこで、顔なので美容整形で取ってもらおうかと考えているのですが、傷跡が心配です。 傷跡があまり目立たないようにしてくれる上手な美容整形外科を教えてください。 私自身、左上唇の上にほくろがあったので、某有名美容外科で取ってもらったのですが傷や縫い後が残ってしまいました。 娘は頬なのでこんな跡が残ってはかわいそうなので是非とも教えてください。 お願いします。

  • 小学生の娘の目の二重の整形手術

    小学5年の娘のことで相談です 娘は生まれたときから目が 片方が二重で片方が一重なのです 本人も、とても気にしています この前の妻の話では小さいときに 整形なりで、ちゃんとしてあげたほうがいいではないかと 言っていました 娘も気にしていますし大きくなってから 急に二重にしては他からも変に思われるのではないかと 思っています プチ整形ということばもあるようですし テープやのりを使ってからの 二重という方法もあると思うのですが 実際に二重にするという考えはおかしいでしょうか? 私の考えについてや 整形する方法や種類、費用について教えて下さい できれば夏休みを利用して行ったもうがいいのかなと思うのですが

  • 美容整形・二重

    今月高校を卒業して4月から大学生になります。 小学生の時から一重まぶたのせいか、「目つきが悪い」「顔が気持ち悪い」と言われ、精神的苦痛を受けました。 中学生になってからは毎日アイプチでまぶたを貼り付け、結局6年間続けましたが、まぶたが痩せることもなく、変化がありませんでした。 すっぴんの自分に自信を持てなく、化粧に1時間かけてやっと周りの人に「かわいい」と言われるようになったのですが、やはりアイプチでは不自然で、時に薬品が皮膚にしみて痛い時もあります。 まだ18歳ですが、埋没法の美容整形を考えています。 両親の許可は必要でしょうか? 父が医者なので、反対されることはわかっているのですが、これから女性として明るく生きていくために、自信を持って、アイプチの時間を勉強に回して、そういう風に生きていきたいんです。 今月末から神奈川に引っ越します。 今年の春は無理そうなので、時間のある夏休みに行きたいと考えているのですが、神奈川、東京あたりでいい病院はあるでしょうか? 進学先は慶應です。美人が多いらしいので、惨めになるのは確実です。 回答よろしくお願いします。

  • 美容整形 二重 埋没法かアイプチか・・

    5年程、アイプチを続けていたのですが、今になって、 アイプチをするとまぶたが赤く腫れるようになってしまい ました・・。何年も毎日のように続けてきてこれまでそんなことは 一度もなかったのですが、最近は1日しただけで必ず赤く腫れます。 アイプチ=まぶたを糊付けしているのと同じで 皮膚には良くないと聞きますが、美容整形には抵抗があり 今まで考えていませんでしたが、アイプチを続けるくらいなら ・・悩むくらいならいっそプチ整形した方が楽なのでは・・ と思い始めました。 長年アイプチを続けていた為か、アイプチをしなくても、 片目は爪で二重のラインをつくり、 まばたきしなければ二重の状態のまま・・という感じなので、 このままアイプチを続ければいずれ二重になるかも・・? と希望を抱いたりもしたのですが・・。 ただ、いざ美容整形するにしても仕事の関係で長期の休みは とれません。埋没法で整形後、見た人が声をあげてビックリするほど 腫れるのではないかと心配です・・。もし実際に整形するのであれば >手術後の腫れを気にしなくてすむように、 麻酔はごく少量のみ使用し、手術後の腫れを抑えるお薬を、 局所麻酔に混ぜて使用しています。 <・・ といわれている近場のクリニックの受診を考えています。 経験者の方等、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 顔は整形しないと直せない??

    はじめまして。 4月に高校生になったばかりの女の子です。 今、とても顔のことで悩んでいます。 私は細目とたらこ唇のせいで、顔全体がぼやけてしまうんです。 この2つは整形しないと直らないのでしょうか?? アイプチや口紅、アイシャドーなどの化粧は、学校には全くしていくことができません。 だから、目を大きく見せようにも何もするすべがありません。 でも整形はまだ早いし、気が引けます。 このままじゃ彼氏もできません。 もしなにかいい案があったら教えてください。 とても困っています。

  • 顔がむくみやすいそして、別人になる。

    自分は男22歳なんですが、とにかくむくむってだけで顔が別人になるんです!「あれ?急に太った?」とか「目、整形した?」とか「急に痩せたね!」とか言われるくらいむくみに影響されやすいです。目なんか二重なんですが、むくんでるときは一重になってたり…。 別人になるくらい顔のむくみに左右される僕と同じ悩みの人いますか? 通常時の二重ではれてない顔をキープ、むくませないコツってありますか?

  • 美容整形には、どの病院が良いんですか?聖路加国際病院はどうですか?

    はじめまして、美容整形の病院はどこが良いのか今考えているのですが、、、 私は一重で、1年間ぐらいアイプチをしているんですが、このままずっとアイプチするのは大変だから、二重整形をしよう~と思い、二重整形をする事にしました。(私ははれぼったい一重なので、アイプチで自然に二重になるのは難しいんです。) 二重にすると決めたは良いんですが、問題は「どの病院でやるか」で悩んでます。 ニュースなどで、二重整形をやった女性が、失敗されて変にされて「雑誌に沢山載っていた病院でやられた!(病院名は言ってませんでした)」と怒っていたのを見た事があるので、雑誌に載ってたり有名な病院も、どうなのかな~?と考えています。 今候補に上げてる病院は、聖路加国際病院はどうかな~?と思っています。 美容整形(形成?)のドキュメント番組でも、聖路加の医師が出て話してたので、それと聖路加は、かなり良い病院と聞いていたので、、。 それとも大手の大塚美容形成外科とかどうかな~?と考えています。 二重整形をされた方に、よかったらどの病院でされたのか、教えて頂きたいです。 聖路加国際病院で整形(形成?)をされた方がいらしたら、もしよかったら教えて下さい~。 よろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう