• ベストアンサー

子供の頃、親に叱られなかった人間との付き合い方

UinOZの回答

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.2

金銭的に裕福な家庭の父親が放任で、母親との仲も悪く、家庭内別居や離婚をしていて母親は精神的に不安定で精神病や神経症を患っており度を越した過干渉で完璧主義、人を信用せず見下した態度の無宗教。プライドが高く人種や職業差別で基本的に家庭内がバラバラで子供は幼い頃から飲酒、ドラッグ等を経験出来る環境にあり友達がいないベジタリアン。オランダ人に限らず白人社会の富裕層家庭に多い典型的な例だと思います。 このような白人社会の富裕層の思春期の子供達を描いたアメリカ映画「Less than zero」、ロバートダウニー・ジュニアの若い頃の作品が思い出されますが、25年ほど前からこう言った環境に育った子供達が成長し生き難さを訴えたり、問題を起こしたり事件に関与したりと諸外国で話題に上り始めました。あなたの質問を見て、今でもなんら昔と変わりなく同じような生き難さがあるのだとの印象を受けました。 彼女にイーティング・ディスオーダー(拒食障害)の兆候はないですか?母親との葛藤や、過干渉、妄想癖、神経症やその他の疾病、完璧主義である母親に育てられた場合大抵は拒食障害を起こす可能性が高くなると考えられます。ただ大量に食べているところや吐くことを人に見せないプライドの高さがあり、配偶者や恋人でもその事実を知らない例も多くあります。例えば拒食障害まで行っていなくても、彼女は内心あなたを失うこと、逆に受け入れることを常に恐れている状態にあると思いますから、彼女自身の心の揺れが負担になっているのだと私には思えます。 こういった人の中に時には異常な上昇志向を持つ人もいるようで、反面家事には感心がなく金使いは荒くないのに貸し借りには敏感で自分が利用されているのではないかと常に疑心暗鬼の人が多いようです。寂しがりで動物を愛すわりには人間を愛せない特徴があなたの文面から伺え、私の知る人々と酷似しています。母親との関係を見直すことが彼女のような女性にとって必要不可欠かと思いますが大抵は元凶である母親と疎遠になっていたり、母親と離れる為だけに海外を飛び歩いたりする人が多いので改善は非常に難しいと言えます。 現在英国で活躍している某有名ジャーナリストもその一人で、話しを伺う機会がありましたが彼女も疲れ果てていました。母親が彼女に異常な完璧性を求めた余り、彼女はテレビに映るモデルや雑誌に掲載されている女優の記事にある美しい写真を静止することが出来ず、いつも当時の彼と喧嘩になっていました。信じがたいですが、彼女が「今ここに来て」と彼に言い、数十秒で来なければ「出て行け!」と怒鳴ったこともありましたし、プライドと同じだけコンプレックスも多く、女性としての機能に自信が持てず通常の男女の行為からも遠ざかっていると話していました。子供を産む自信もなさそうでしたが、それをコンプレックスからだと認めることが出来ないようで元来の頭の良さで、沢山の言い訳を考え出してはその実、疲れ果てていました。 男性と通常の関係が精神的に出来なくなってからは、彼女の提案で臀部での関係で安心を得られたという事も彼氏から伺いました。私は当時大学の論文を仕上げる為に、アメリカでこう言った方数百名に話しを聞く機会を持ったのですが、これはほんの一例で類似した方が大勢いる事に私自身も非常に驚きました。大学の教授に彼らの将来を聞いたことがありますが、非常に高い確立で彼らがアルコール依存症、薬物依存症、精神障害、躁鬱病での入退院、拒食障害の悪化等で健康を害したり死亡するケースもあることを知りました。周囲に笑顔を絶やさないなど人に対する印象は抜群なので、ビジネス業界、芸能界、その他各業界にも一見わかり難いですが、多く存在していると言われています。 あなたが彼女と別れようと思っていると言うことですので正直に言わせて頂きますが、彼女達の心の未発達から来る葛藤や恐れ、反応はそう簡単に人の愛情で楽になれたり緩和されるものではないと私は思います。富裕層の人間しか基本的に「同類」とみなさないので、他を認められない感覚に囚われている事により、結果的に同じ類の男性と結婚をし家庭内別居で発作等を繰り返す確立が非常に高くなります。 もう一人のあるオーストラリア女性は、彼女が彼氏と別れる前、唯一安心した行為は「暗闇の中で発作(泣いて騒ぎ罵倒する)を止める為抱きしめられていた事」と「臀部での行為中に軽く侮辱されながらのスパンキング」だけでした。それ以外は不信で一杯であり、彼氏を頭が悪いと思っていたと言います。彼女達は自分の存在を憎んでいるふしがあり、自分自身を愛し大切にすることを知りません。ですから心から彼氏があなたを受け入れる事を内心懇願しているのに、不信がまったくない状態、つまりあなたが無心で彼女を受け入れようとしている事がわかると「こんな私を受け入れるなんて、なんて愚か者なのだ」と感じてしまうようなのです。 彼女があなたを罵倒したり、出て行けと言うような彼女の言動は、彼女からすれば本来母親と乗り越えなければならない感情のやり取りを彼女も無意識の内にあなたに対してしているのだと思われますから、あなたが個人的にそれらの中傷に悲しむ必要はないと思います。ですが彼女達は一様にして現在も母親との葛藤が内心繰り返されていることを認めませんし、それに気がついていない人も多いのです。あなたが男性であることから、彼女の必要としている母性を与えることがあなたに出来たとしても、性的な繋がりを求めた時点で彼女がまた元に戻ってしまう可能性が大と言えます。 あなたが彼女を説得して診療内科或いは精神科に女医を探して通院をすすめ、いつか彼女の母親も一緒に同行出来る事を心から願うばかりです。

Minuka
質問者

補足

ご専門家のご意見、本当にありがとうございます。 返信遅れてしまい申し訳ないです。 頂いたお話が、あまりにも私の彼女の状況と合致しており私も驚いております。 まず、拒食・摂食障害ですが、特にその兆候は見られません。 同じ部屋に一緒にいて、トイレに篭ったり、吐く音が聞こえる事もありませんし、食べ物が大量に減ったり、買い込んでいる様子もありません。もしくは内緒で外で食べまくっているというのも、彼女の性格からしてないのではないかと思います。 しかし、彼女は非常に極端なダイエットを栄養管理をアプリを使って行なっていて、 例えば「バナナ一本」と打ち込むと、◯Kcal,ビタミンC◯g、、、、というのが細かく表示されるアプリなのですが、 それに基づき「あ、今日はオレンジがもう一個必要だ」という風に、データで食事をしている状態です。 その為、ほとんど料理という料理をせず、生野菜、蒸し野菜、鍋料理、スープのような物をいつも食べています。(もしくはシリアル等) 食を楽しむというよりは、最低限一日に必要な栄養素を埋めていくような、そんな食事です。 (彼女は私が肉等を食べていると嫌味を言ってくるので、逆に最近は私のほうが食が細くなっています。ちなみに食事は8割別々に作って、食べています。) こういった食事も摂食障害と言えるのでしょうか? しかしTVではいつもクッキングプログラムを観ていて「美味しそう」「ウゲー、こんなにバター入れてる不健康だ。」等と言いながら、なんだかんだで楽しんでいるような様子です。 >>こういった人の中に時には異常な上昇志向を持つ人もいるようで、反面家事には感心がなく金使いは荒くないのに貸し借りには敏感で自分が利用されているのではないかと常に疑心暗鬼の人が多いようです。 これもほとんど当たっていました。 家事はあまり行わず、食器の片付け(食洗機利用ですが)、洗濯、ゴミ出し等は基本的に私がやっています。 たまに思い出したように掃除をすると、テーブルに置いてある私の持ち物に腹を立てて「あなたがいるから部屋が綺麗にならない」というような感じですし、その際は非常に完璧に掃除をしたがります。(除菌等) また、お金に関しても非常に敏感で「貴方は私を利用しているのよ!」というのも常套文句です。 ただ、社会的な上昇志向はあまり感じられず、「この国を抜け出したい。国が悪い、家族が悪い、移民が悪い、宗教が悪い。」というのも常に話しています。(今のEUの状況を見れば、納得できる部分もありますが) また、UinOZさんのお話のように、彼女も私と日本で出会う前は数カ国渡り歩いていたようで、そういった面でも母親・父親・家族から逃げたい気持ちが大きいのだと思います。 UinOZさんのお話を聞き、 >>大学の教授に彼らの将来を聞いたことがありますが、非常に高い確立で彼らがアルコール依存症、薬物依存症、精神障害、躁鬱病での入退院、拒食障害の悪化等で健康を害したり死亡するケースもあることを知りました。 という文面が非常に悲しく思います。 もちろん彼女は彼女の人生ですし、私が出来ることに限りはありますが、 出来ることなら少しでも助けてあげたい気持ちで一杯です。 というのも、彼女の父親は現在病気で、命の危険もあると聞いています。 もしこのまま彼女が父親と向きあえないまま、彼が他界してしまえば、 一生親との関係を解消できないまま生きていく事になるのが心配です。 私自身、幼少期に母を亡くしており、親を失う事の大きさを実感しているからです。 (しかし彼女の母親は彼女の家族からも絶縁状態であり、遺産や慰謝料などで揉めており、彼女が向きあう余地は今は非常に考えにくいです。) やはり私も彼女にはプロの助けが必要だと実感しました。 私が出来ることには限りがありますが、彼女の叔父等と相談して彼女をなんとか精神科のカウンセリングに行けるように、行動したいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。勇気を頂きました。