• ベストアンサー

時速の文章問題でわからないんですが・・・

「時速82kmで走る電車が246km進むのにかかる時間は何時間ですか。」の問題で式がわかりません・・・誰かおしえてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

もっとも幼稚な方法 82+82=164+82=246 82=1時間、1時間が3つ=3時間 82×3(時間)=246 246÷82=3

5248kuroneko
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時速の問題

    弟が電車に乗るため、時速4kmで、1.4km離れた駅に向かいました。兄は弟が家をでて5分後に、彼の後を追いました。次の問いに答えなさい。 (1)弟は駅に着くまで何分かかりますか? (2)兄は、弟が駅に着く前に追いつくには、時速何km以上で進まなければならないでしょうか? 解答をお願いします。 (1)21分 (2)時速8.4km 正解でしょうか?

  • 時速の問題

    (1)兄が8歩で歩く間に弟は5歩で歩きます。また、兄が4歩で歩く道のりを弟は6歩で歩きます。 (1)兄の速さを時速4.8kmとすると、弟の速さは時速何kmか? (2)兄弟が同じ地点にいて、弟が歩き始めました。弟が84km歩いたとき、兄が弟を追いかけ始めました。兄が弟に追いつくまでに何m歩かねばならないか? (2)Aさんが家と学校の間を歩いて往復しました。行きは時速4km、帰りは時速6kmの速さで歩き、時間は合わせて30分かかりました。家から学校までの道のりは何kmか? この2つの問題解き方が 良く分からないので、 教えて下さい!!

  • 時速

    時速48Kmの 自動車で23分走りました。何Km走りましたか。 この問題の式が分かりません。教えてください!

  • 平均時速に関する問題

    テレビで放送していた問題なのですが、答えが分かってもどうも腑に落ちません どなたか、分かりやすい説明が出来る方がいたら、お願いします 問題 行き帰りの平均の速さは何mか 行き 時速300km 帰り 時速200km 答えは240kmなのですが、どうして250kmにならないのか未だに疑問でなりません どこの計算で-10kmが出てきたのか、250kmにならない理由を計算式ではなく、解説していただけませんか?

  • 【中学数学】文章問題

     ★A君は、電車の線路沿いの道を毎時7kmの速さで進んでいました。A君は、15分ごとに電車に追い越され、9分ごとに向こうからくる電車とすれ違いました。電車の速さは一定であり、電車は等間隔で運転されているとして、この電車の速さを求めなさい。 A)時速28km 手元の解説では、電車の速さを時速xkmとし、追い越していく速さは時速(x-7)km、向かってくる速さは時速(x+7)kmとして計算していますが、そもそもなぜ-7、7がつくのでしょうか? わかりやすい解説をお願いします。

  • 数学の問題です。平均時速が分かりません。

    実際にテストに出題された数学の問題です。『行きは時速40km、帰りは時速60kmで走った時の平均の時速を求めなさい。』どう考えても、平均時速は50kmだと思うのですが、解答は平均時速48km。この数字がなぜ出て来るのか、分かる方、是非是非レクチャーして下さい。お願い致します。

  • 時速と時間から距離を求める問題です

    A君は家から秘密の場所まで行きは時速8km、帰りは時速18kmで往復したら13時間かかった。家から秘密の場所までの道のりを求めなさい。 答えは、72kmです。

  • 速さに関する問題

    学校の定期テスト前なのに、わからない問題ばかり!! 先生も忙しそうにしていて質問できないし…… この問題、教えて下さい!!!!!!! A地からB地を経てC地まで行くのに、AB間を時速3km、BC間を時速5kmで歩くと、全体で6時間かかる。もし、AB間を時速4km、BC間を時速3kmで歩くと、全体で6時間20分かかるという。AC間の道のりを求めなさい。 と、いう問題です。途中式も添えてお願いします!!!!<(_ _)>

  • 文章問題

    A地点にいる8人が20KM離れたB地点に行くのに5人乗りの車が1台しかない。そこで、5人が車で、3人が駆け足で同時に出発した。B地点の手前XKMのところで、車に乗っていた4人は降り、駆け足でB地点に向かった。一人は車を運転して引き返し、走ってくる3人を拾って、再びB地点に向かった。B地点に到着したのは8人同時であった。車の時速を60KM、かけ足の時速を12KM、乗り降りに要する時間は考えないものとして、Xの値を求めよ。 答えの式が(20-X-(20-x)/60×12)×5/6×1/60×2+X/60=X/12になります。 前半の(20-X-(20-x)/60×12)までは分かるんですが、そこから後の式がなぜそうなるのかが分かりません。お願いします。

  • SPI非言語分野の問題です

    こんばんは。 SPIの非言語分野の問題を解いておりましたら、以下のような問題に出会いましたので今回質問致しました。。。。。 200mの長さの電車が時速90kmで走っています。 この電車が線路上のA地点を通過するとき、何秒かかりますか。 このような問題です。 解答欄を見てみますと。。。。。。。 まず単位を合わせますよね。 時速90km=90000÷(60×60)=秒速25m。 で、電車の長さは200mなので。。。。。 200÷25=8(秒) 、ということで正解は8秒かかるとなっておりましたが。。。。。 時速90kmを秒速に直す際、 90000÷(60×60) という式を立てるのが今ひとつしっくりこないです。。。。。 60分×60秒ということなのかな。。。。。。。。。 解答欄を見ながらですと、何となく「なるほど」となるのですが、本番の試験ではこの式の立て方は思いつかないかも知れません。。。。(汗) かなり初歩的な段階の質問で恐縮です。。。。。 お時間のある時に回答して頂けると幸いです。。。。。