• ベストアンサー

マンションの暖房について

マンションは上層階の人は下の部屋の暖房の恩恵を受けるのでしょうか?それとも気密性が高いからあまり関係がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

マンションの中階でかつ壁際でないところに住んでいたことがあります。 ボロマンションだったからかもしれませんが、 夏は涼しく、冬は暖かでした。隣や上下の方がエアコンを入れてますからね。 暖房費も冷房費もかなり節約ができました。(特に暖房費) ただ、当時ホタル族をやっていましたので、各家がエアコンの室外機を置いているベランダは 冬は猛烈に寒く、夏はそれほどでもなかったですが、気温よりは暑かったような気がします。

elcondor32
質問者

お礼

私もそう感じていましたが、家族にひなんされ自信がなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

多かれ少なかれ影響は有りますね。 よほどの高気密じゃない限り左右、上下真ん中が一番暖かく、夏は涼しいです。

elcondor32
質問者

お礼

物理的に考えればそうですよねぇ。ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

上下左右、全てに別の部屋がある場合を考えて見ましょう。同じように冷暖房しているとすれば、壁の向こうもほぼ同じ温度になり、壁からは熱が逃げないことになります。とすると残りは窓だけですね。 実際、しばらく外出して帰ったとき、この時期はドアを開けた瞬間暖かいと感じます。

elcondor32
質問者

お礼

私もそう感じていましたが、家族にひなんされ自信がなくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの暖房器具について

    はじめまして。最近結婚しマンションに引っ越したのですが、 マンションでの暖房器具をみなさんどうされているのか、 何がいいのかお聞きしたいです。 ちなみに実家は関西の田舎で一軒家。 冬はかなり寒いので石油ストーブをガンガンに焚いていました。 石油ストーブは部屋全体が暖まる上に、 温風が出るため手や足など体自体もすぐに暖まるため、私が一番使いたい暖房器具です。 ですが、結婚して関東の賃貸マンションに引っ越し、 そこで石油ストーブは使えないと言われたので、どうするべきか悩んでいます。 調べてみると、マンション自体一軒家より気密性が高く、 部屋が暖かいので暖房をつけない方も多いとのことで驚いています。 私も主人も寒がりなので、 一軒家より気密性がいいからなんてのんきなこと言ってられません(^^;) 今現在はエアコンをつけていますが、 備え付けのエアコンのせいか?つけないよりマシですが、 全然体感温度が上がらず寒いままです。 それで一応我慢していますが、どうしても寒くて無理な時はこたつも併用します。 しかし、こたつも常時暖かいわけではなく、 熱がついたり消えたりするため、暖まるかといえばそうでもない気も。 それにこたつは布団の中に入っていないと温まることができませんし、 部屋全体を暖めることはできないので使い勝手が少々悪いです。 わがまま言いたい放題ですが、今まで当たり前のように使っていた 石油ストーブがかなり高性能なことに今更気づき驚いています(苦笑) 最近は石油が高くなってきていますし、引火の恐れもあり換気も必要ですが、 一瞬で冷たい手足を暖めることができる上に部屋全体も暖まる暖房器具って 石油ストーブ以外にないものでしょうか。 私は特に手が冷たいので、温風で手を暖めたいのですが・・・ ちなみに、セラミックファンヒーターは石油ストーブの電気版みたいなものでしょうか(^^;) 私が調べた限りでは温風も出ますし これが一番石油ストーブの機能に近い気がするのですが、 電気代が割高だと聞きます。 それってどの程度かお分かりになりますでしょうか? 石油を買うのと電気代を支払うのと、そんなに大差なければ 多少割高だろうが温風が出るなら是非購入したいのですが(笑)

  • 寒がりのマンションの暖房について

    マンションの探訪器具についてお尋ねします。 今年新築のマンションを都内で購入し、初めての冬を迎えます。 部屋にはエアコンと床暖房がついています。周りの方に聞くと暖房はこれで十分のようですが、私はかなりの寒がりなので不安です。 既に毎日エアコンをつけている始末です。 もうひとつ暖房機をつけるとしたら何がおすすめでしょうか。 必須の条件は温風が出る事です。朝、温風吹き出しの前に座らないと着替えができないので…。 去年までは田舎の賃貸マンションで石油FFを使っていましたが、ここでは石油を工面するのが大変そうなのでそれはパスしたいと思います。 今のところ、ガスヒーターが候補です。 よろしくお願いします。

  • どんな暖房器具がいいですか。

    昨冬までの暖房は、帰宅時などすぐ部屋を暖めたいときは石油ファンヒーターを使い、その後暖まったら石油ストーブに切り替えるという方法でした。ですが、病気で嗅覚がなくなってしまい灯油を扱う事に不安を感じています。わが家は築30年くらいの木造で気密性は全くなくかなり寒いです。部屋の広さは四畳半プラス10畳くらいのリビング(2階への階段もあります)です。どんな暖房器具がよいでしょうか。温風のでるタイプは長くは使いたくありません。よろしくお願いします。

  • 暖房

    今、新築を建てている所なんですが、暖房機について悩んでいます。 当初、オール電化で蓄熱式床暖房+蓄熱式暖房機(4台)を考えていましたが予算の関係(灯油式+200万位)で 灯油式床暖房でセミ電化になりました。 灯油式床暖房で足りない分を補うとしたら 暖房機は何をどのように配置したらいいのでしょう? 高気密・高断熱で間取りは3LDK、 1階16坪でLDK18帖、2階16坪で8帖+6帖+6帖 吹き抜け無しで1階が全面床暖房+エアコン1台 基本はLDKで2階は就寝+α。 小学生の子供2人が16時頃、妻は18時頃に帰宅します。 住所は北東北です。 床暖房は妻が足元が冷えるのを嫌った為で必須です。 ランニングコスト、イニシャルコストも踏まえアドバイスお願いします。

  • 向かいのマンションが近い

    こんばんは。 この前、友人の賃貸マンション探しに付き合いました。 何軒か見ましたが、ほとんど隣や向かいのマンションが近くて、これじゃあカーテンが開けられないなーと2人で言ってました。 カーテンが開けられるとなると、上層階になるから家賃も高くなると不動産屋さんがおっしゃっていました。 都心から少し離れた郊外でも、マンションが結構建っていて、なかなかカーテンを開けるとなると、やっぱり上層階だと。 友人は1軒家が多い下町にあるマンションなら3階ぐらいでもカーテンが開けられるのではないかと言ってます。 ワンルームマンション住まいの方で、向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか? 休みの日とか1日中電気をつけてないと暗いですか? 自分の部屋探しの時にも参考にしたいので、教えてください。

  • 狭い部屋に適した暖房製品

    3畳ほどの部屋を書斎兼寝室として使っています。その部屋の暖房についての質問です。 今は、石油ファンヒーターを使っているのですが、部屋が狭いだけに、においがとても気になります。 何かいい暖房器具を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、家は、木造ですが、気密はいい方だと思います。 また、オール電化なので、ガスは使えません。 よろしくお願いします。

  • 全館床暖房

    全館床暖房の二階立てに越してきて初めての冬を迎えます。 今日から気温がさがりぐっと冷え込むようになったので、少しエアコンの暖房を入れてみました。 高気密高断熱のためかリビングのある部屋はすぐ暖かくなるものの なんだか空気が乾燥している気がしました。(加湿器つけてるんですが。でも湿度計を見ても適温でした・・・。) 赤ちゃんがいるし、風邪やインフルエンザも心配なので出来るだけ湿度には気をつけていきたいのですが それならエアコンではなく床暖房をつけているほうがいいでしょうか? 赤ちゃんといえどももうあんよが出来ているので、床にべったりする事はもうない状態です。 ただ床暖房の適温やベストな使い方が分かりませんので(ネットで検索したら余計悩んでしまって・・・)、 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 ちなみにオール電化で関西です。 営業マンは24時間つけっぱなしのほうが経済的だと言います。 ただ私と子の生活は、朝は一階でご飯、そして二階で昼寝 午後から子のねんねまでは一階、子が寝たら子は二階 夫婦は寝るまで一階 という一階と二階を行き来してる生活です。 一階も二階も床暖房をつけるのは・・・さすがにもったいない気がするのですが・・。

  • 床暖房と電気蓄熱暖房器、どっちがいいの?

    四国の香川県に住んでます。 今回、一戸建てを新築しようと思ってます。 そこで、床暖房と電気蓄熱暖房器では、どちらがいいのか悩んでいます。 床暖で決まりかけてたのですが、電気蓄熱暖房器のほうが一日中暖かいし その部屋だけでなく、ドアを開けておくと玄関や2階まで暖かくなると聞き、「それはいいなぁ」と悩んでいます。 一階は、リビング20帖 二階は、6帖が2部屋と8帖が1部屋です。 みなさん、よきアドバイスをお願いします。

  • 部屋が寒くて寝れないので、良い暖房器具を教えてください。

    マンションで1人暮らしをしています。 マンションは2階建てで丘の上にあり、 私の部屋は西側2Fの角部屋です。 今の時期冷たい西風が直接私の部屋に当たるためか、 部屋が寒くて仕方ありません。 始めは部屋に付いているエアコンの暖房を 付けていたのですが全然部屋が暖まりません。 夜中など布団だけでは寒くて目が覚めてしまいます。 このためガスファンヒーターを購入しました。 ガスファンヒーターを付けていると、 とても部屋が暖かいのですが消してしまうと寒くて寝れません。 また、ガスファンヒーターを付けっぱなしにしていると ガス代がとんでもなく高くなってしまいます。(月2万円くらい) かといってストーブは、車を持っていないことと、坂が多いところなので、灯油を買いに行くのが大変で検討していません。 コタツは嫌いなので却下です。 何か経済的に安く、かつ暖かい暖房器具はありませんでしょうか?

  • マンションの騒音について

    カテゴリーが見つからなかったので、こちらに質問させていただきます。 現在、会社の社宅であるアパートに住んでいるのですが、期限を迎えることから中古のマンション購入を考えております。築15年くらいなのですが、上層階、下の階からの騒音がどれくらいするのか?(あるいはしないのか?)を心配しております。現在、マンションにお住まいの方も含めてマンション騒音のエトセトラをおしえていただけないでしょうか。ちなみに15階立ての3階を購入予定です。 (声や足音・・・などが響いてくるのでは???と心配しております) ご教授、よろしくお願いします