• ベストアンサー

マンションの暖房について

マンションは上層階の人は下の部屋の暖房の恩恵を受けるのでしょうか?それとも気密性が高いからあまり関係がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

マンションの中階でかつ壁際でないところに住んでいたことがあります。 ボロマンションだったからかもしれませんが、 夏は涼しく、冬は暖かでした。隣や上下の方がエアコンを入れてますからね。 暖房費も冷房費もかなり節約ができました。(特に暖房費) ただ、当時ホタル族をやっていましたので、各家がエアコンの室外機を置いているベランダは 冬は猛烈に寒く、夏はそれほどでもなかったですが、気温よりは暑かったような気がします。

elcondor32
質問者

お礼

私もそう感じていましたが、家族にひなんされ自信がなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

多かれ少なかれ影響は有りますね。 よほどの高気密じゃない限り左右、上下真ん中が一番暖かく、夏は涼しいです。

elcondor32
質問者

お礼

物理的に考えればそうですよねぇ。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

上下左右、全てに別の部屋がある場合を考えて見ましょう。同じように冷暖房しているとすれば、壁の向こうもほぼ同じ温度になり、壁からは熱が逃げないことになります。とすると残りは窓だけですね。 実際、しばらく外出して帰ったとき、この時期はドアを開けた瞬間暖かいと感じます。

elcondor32
質問者

お礼

私もそう感じていましたが、家族にひなんされ自信がなくなりました。ありがとうございました。