• ベストアンサー

エントリーシートの添削をお願いします。

自己PR(あなたの強み) 私の強みは継続的な努力です。17年間習い続けている日本舞踊は、一曲一曲に物語があり、その中で、どんな気持ちの“自分”がどのように踊りを通じてそれを表現していくかという精神文化にあります。その技術の習熟の為、17歳で夢であった名取試験を受け「花柳***」という名前を頂きました。現在は、目標である専門部に合格し人に教えていきたいため、弟子の1人として師匠の下で日々お稽古や礼儀作法に精進しているとことです。また、三味線といった他分野からも日本舞踊の習熟に励んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumada-
回答No.1

読んでみての感想なので、一個人の考えとして受け取ってください。 聞かれていることが、強みということで、yukimin_77 さんは17年の継続した努力をあげています。それは、すごいことだと思いますが、本文の内容では、特技の説明になってしまっている気がします。 ESということは、yukimin_77 さんは学生だと思うので、人生の多くの時間を日本舞踊と接したきたのだから、その点を強調できるといいのではないでしょうか?例えば、「花柳***」をもらったということですが、そこまでどんな障害があって、それを乗り越えてきたのか(濃密な時間をかけたから、●●や▼▼といった問題をひとつづつ乗り越えたetc.)。17年やっているのだから、継続していく中でもいくつもの問題を書いけるしてきたと思います。 あと、>専門部に合格し人に教えていきたいため の部分で、教えるのは趣味とかの意味ですか?職業として教えるという意味なら、(どの企業かによりますが)採用しようとする人がすぐに辞めてしまうかも、と捉えられる文言は書かないほうがいいと思います。 これは好みかもしれませんが、最終部分は「自分は継続した努力が強みなので、それを生かして御社では・・・」のように、どのように役立つか?といった結び方をしたらいいかもしれません。 おそらく就職(?)のESだと思いますので、頑張ってください。

yukimin_77
質問者

お礼

ありがとうございます。見直してみます。