- ベストアンサー
英語でビジネス会話ができるようになるには
TOEICが満点でも話せるとは限りませんよね?むしろ、TOEIC云々より実際に留学や英会話教室に通った方が建設的という意見を聞くのですがどうなんでしょう? 英語をビジネスレベルで話せる方、どのようにして身に付けましたか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
TOEICは 人の話しているのを聞く、人の書いたものを読むインプットテストで、自分の意志を英語で表現する「話す」「書く」というアウトプット部分と全く別のことなのです。もちろん、スピーキングテストもありますが、日本の企業が要求するTOEICスコアは、読む・聞くだけの部分です。なぜそんな片手落ちがまかり通っているのか?それは「話す・書く」ことを客観的にテストすることが極めて難しいということです。それでも、英検1級では、2分間のスピーチや論文を書くテストもあるので、TOEIC990点よりはずっと意味があります。 もうひとつ注意しておきますと、「ビジネス英語」という概念は捨てた方がいいでしょう。英語は英語で、日常会話ができない人がビジネス英語を習いたいというのをよく聞きますが、それは大間違いです。日常会話がきちんとできれば、ビジネス英語もできます。違いは単語だけです。もちろん、分野ごとに専門用語は違うわけですから、genericなビジネス英語というようなものはありません。よく英会話スクールでビジネス英語を教えると宣伝しているところがありますが、それは宣伝効果を狙ったもので、教えている講師もほとんどがビジネスなど経験したことのない連中です。 「ビジネスレベルで英語を話す」、のではなくまず「きちんと英語を話す」ことを目指して下さい。それから、契約書用語、交渉用語、経済用語などを覚えていけばいいのです。
その他の回答 (1)
- koalamango
- ベストアンサー率0% (0/2)
ビジネス英語というのは外国人でも日本語と違い、大人になればできるって訳でもない。 英語は職業によって専門用語があるので、各学校で勉強するのが基本である。 だから、ビジネス英語であれば、英語圏もしくは英語で授業を提供するビジネス学校に行くのをお勧めする。 ゴールはビジネス界の最高の勲章、MBA取得である。 これを取れば世界中に仕事がわんさかある。年収は1500万~未知数だぜ!
お礼
ご回答ありがとうございます。
補足
ご回答ありがとうございます。 それで、教室には通った方がいいのですか?それとも教材で文法、単語を徹底した方がいいの?