• 締切済み

生き方について

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.3

「自分はこうだ」と考えずに、行動から自分を理解するようにしてはどうでしょうか?  イメージとしては「魚拓」とか、「本来の絵の部分以外を塗りつぶして絵柄を浮き出させる塗り絵」。そこにはあなたの思惑ではなくて、他の人の目にも見える形のあなたの「行動またはその結果」が見えます。あなたの中身が見えない?いやいや。外から観測できないものって、他の人には「ない」のと大差ないですよ。少なくともあなたにもご自身の中身が説明できないなら、まずは外側からあなたを知っていくのが良いと私は思います。  とにかく何か(勉強・部活・趣味・親の手伝いetc)に一つ区切りがつく(定期考査・コンクールとか大会とか何かの結果が出る)まで全力で取り組んで、やってみて自分がどうだったか、どの過程が楽しくてどの過程が苦しかったか。最初にやったときと二回目はどう違ったか。最初と二回目を比較する事で「どんな事への適応が早い(遅い)」というのが分かります。尚「結果」とは順位とか成績ではなく、あくまで比較の対象は「やる前の自分」です。この点注意してください。他の人との優劣などは最初から問題外です。  何も考えられる余裕が無いという事は作為がないという事で、即ちそれがあなたの素であるという事です。失礼でも格好悪くても、できる事を全部やって初めてやる事もやりながら考えるようにして、頭の中を目の前の行為だけにしてしまいます。よく食べ、よく寝てくたくたになるまで何かをやって行く内に、洗いざらした布地のように「自分の表面に溜まるもの(洗えば落ちるもの」と「頑強に落ちない染みが何度も洗ううちに模様みたいに馴染んで来たもの」が見えてきます。あなたにとって大きな喜怒哀楽の感情を伴う経験は後者です。  他の人にはその「染みだったもの」も含めてあなた自身に見えるわけですが、その見え方(見せ方)はあなたにもコントロールできます。誤解のないように言いますが、「芝居」とか「猫かぶり」ではないのです。何度も言うように、あなたの中身は他の人には見えません。それどころか、あなたにはあなたの背中は見えません。つまりあなたの背中は誰かに見てもらって伝え聞く他はないのです。「誰かの目に映ったあなた」はあなたの言葉やあなたの行動を通して見えるものですから、あなたが「表現しない」事は見えません。表現する事が作為的・恣意的な行為だと思われるでしょうが、「あなたが無意識に行っている」事も実はたくさんあり、この「自分の行動から自分を見る」行為では、このあなたの無意識も「あなたの言動を通して」見ることができるというのが最大のメリットです。  なんだか小難しくなってしまいました。まとめると「あなたには『地』と『後からついた模様』とがあるものの、どちらもあなた自身であるという事に変わりは無く、これに『あなたの言動』が加わってやっと「他の人から見えるあなた」が出来上がるわけです。これをあなたが見るのとは別に、周囲の人にも見て感想を聞きます。そうやって「あなた像」をまとめてみれば、現時点の一応のあなたが見えると思います。  自分の気持ちだけ見ていると、矛盾がたくさん見えます。それらはもっと根っこの方で整合性がとれているはずなのですが、恐らくそれは中側からは見えませんので、外側からちょっとずつ輪郭を探るのが良いと思います。  あ、もちろん「彼氏のとの付き合いの中で自分を探す」っていうのも大いにありだと思います。世の女性でもそういう方、たくさんいらっしゃいますので。ただ、人の関係だと形がないので、目に見える結果って難しかったりします。まずは自分を知るということでしたら、他の事から手をつけるのが無難でしょうか。  以上、参考にならなそうですが、私の経験交えて「こんな感じで自分探しをしてみては?」というお話でした。お役に立てば幸いです。