• ベストアンサー

●支払条件に関する英語おしえてください。

Payment terms shall be OA 60 days とありますが、OAとは何の略でどういう意味になるのでしょうか?よろしくお願いします。とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanky101
回答No.1

こんにちは。 OA = Open Account = 与信枠 日本語で言うと、与信枠付きの60日後払い、ということです。 たぶんこの状況は、何かの商品を買いたいが、(うちの会社は結構大きいし、信用もあるので)前金ではなく、60日後の支払いにして頂きたい、といったところでしょうか。 Hope this helps.

その他の回答 (3)

回答No.4

Gです。 私なりに書かせてくださいね。 これは、DA60の読み違いか誤植ではないでしょうか. DA60daysとはDocument Against/Acceptanceと言う意味で、time draftの言い方で、条件を満たす書類を提出し、間違いがないと見なされたときから60日後に支払う、と言う事なんですね. これは、支払条件に使う、常套句ともいえます. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

• tennnou
回答No.3

Payment terms shall be OA 60 days. は Payment terms shall be o/a 60 days. のことではないでしょうか・・・と思いました。 フルスペリングは以下になります。 Payment terms shall be on or about 60 days. これらは英文会計常用語で、毎日見ますが・・・・ 意味は; 支払期日は、60日後または概ね60日後である(であります)。 支払条件は、60日間または概ね60日間である(であります)。 Typing のときに'o/a'を、略して'OA'と打つときも有ります。 いかがでしょうか。

• hanky101
回答No.2

#1です。 補足というか、訂正です。 与信枠は"Credit line", もしくは"Line of credit"でOpen accountではありません。失礼しました。 Open accountは、会社Aがいつでも必要な時に、与信枠を使い、仕入先の会社Bから購入することが出来るようにOpenされたAccountです。 逆にAccountがあっても与信枠がない場合はOpen accountとは言いません。