• ベストアンサー

暴れる成人式

成人式の時期になると、那覇市の成人式が荒れて放送されるので有名ですが、 風物詩というか、今年はどこかで暴れた子いないだろうか。と荒れた成人式のニュースを心待ちにしている人もいないでしょうか? そして、それをテレビで鑑賞し、「まったくしょーがねーなあ。こいつら。」と言い、新春初嘆きをする。 これが無いと今年はつまらなかったとガッカリさえします。 このように、もう冬の風物詩として内心楽しみにしている人も結構多いと思うのですが、いかがでしょうか。 (隠れファンというか。) ※ 新成人の交通事故のニュースとは別です。↑式典の話です。 ※ 参考件数を上げたい方、チャンスです。

noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

逆に質問になってしまいますが、 なぜニュース映像ではモザイクが入っているのでしょう? 20歳なら顔出しで放送してもいいと思うのですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪ではなく迷惑行為程度だからでしょうか? 要は程度。二人乗りも歩きたばこも顔は映していない気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

いるとすれば、同じように暴れたい非常識な方のみでしょう。 本人達は軽いノリで、鬱憤晴らしや目立ちたいだけでしょうが、自分達の背負わなければならないものを認識できていないだけの話です。 一般人としては、就職していれば会社に警察から通報が行き、親を呼び出され、学生ならば学校に通報が行きます。 就職する際には身元調査がありますので、その情報が元で就職できないことも有り得るので、「後で泣いても知らないよ」というところです。 なお、成人式参加者の中で、実名が公表されないのは、その年度で成人となる人が対象となるので、成人式の時点では20歳になっていない可能性と、被害届が出されないので犯罪者扱いできないという可能性があります。 被害届を出す・出さないは各自治体の判断なので、自治体に確認してください。

質問者

補足

何を確認すればいいのですか? ありがとうございます。