• ベストアンサー

いわゆる進学校で

今年もあとわずかになりました。年末年始は(もう終わったけど)高校バスケのウィンターカップや駅伝(いわゆる都大路),高校ラグビー(高校の風物詩・花園ですね。),そして高校サッカー(正月の風物詩・選手権ですね。)などなど寒さも吹っ飛ばす熱い高校スポーツの大会がめじろ押しです。  さて,そういう大会の参加校・エントリー選手を見てみると結構進学校といわれる学校で,3年生でメンバーに入っている選手も見受けられますが,そういういわゆる進学校で3年の冬まで部活を続けているような人は進学・就職とかはどのくらいのトコにいくものなんでしょうか?やはり何らかの推薦での大学進学が多いのでしょうか?昨年は駅伝で1区を走り,そこからの猛烈なスパートで東京大学に合格した強者もいたようですが,やはりそういう人はまれ(何年に一人くらい?)なんでしょうか?わかる範囲で回答がいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou95
回答No.2

私はバスケットボールの世界しか知らないのでそのことについてのみ書かせていただきます。 バスケの世界で進学校で全国的な強豪校といえば京都の洛南高校と福岡の福岡大附属大濠高校なのですが、両校とも通常の進学コースのような子とはまったく異なってバスケのために集まっている生徒です。 なので進学と言うのはバスケットボールでリクルートされていく事がほとんどです。 中には今年のインカレを制覇した慶応大学に洛南から進学した辻内選手のように高校も一般クラスで大学にも高校の指定校推薦で入ると言う、まさに文武両道の選手もいます。 前述の二校は進学校であるがバスケ部は強化されて別物というパターンですが、なかには進学校でリクルートも出来ずに地道に強化して全国の舞台に上がってくる高校もいます。その例として挙げられるのが現大学4年の代の桐朋高校です。正確な時間は忘れてしまいましたが非常に少ない練習時間で工夫して12月の末のウインターカップではベスト16まで進出しました。そこから東大に合格した選手もいます。スタメンとしてその時期までバスケをして現役で東大合格ですからその裏には並外れた努力があったに違いありません。 バスケ界で言えば、全国的な強豪では学校が進学校でもバスケ部は別物。そうでないところではその学校の他の生徒と同じと考えていいと思います。

takayuki_kato
質問者

お礼

桐朋はテレビや雑誌などでも取り上げられて,彼らが取り組んだ「古武道バスケ」は注目を集めましたから,私も少しは知っておりますが…やはりウィンターカップ出て東大ってのはすごいですよね。 >そうでないところではその学校の他の生徒と同じ ってことは…今回ウィンターカップ出ているところだと長崎西とか松江東とかが↑にあたるのかな?どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9014
noname#9014
回答No.4

地元の埼玉県立浦和高校についての話をしますね^^ この高校は全国でも指折りの名門校で、東大をはじめ旧帝大合格者をバンバン出してます。ですが…この学校、現役率がとても低いのです。在学中は勉強よりも部活です。在学中はみっちり部活をして、卒業後にみっちり勉強→名門大へというパターンが多いんだそうです。でもここ数年はそういう状態(現役率が低い状態)を是正しようとしているみたいで、有名私立進学校並にみっちりと勉強のほうに力を入れようとしているみたいですけどね^^ 浦和高校に限らず公立校ではそういう場合が多いと思います。

質問者

お礼

なるほど。確かに私の地元でも県立トップの進学校ではそういう傾向があると聞いたことがあります。どうもありがとうございました。  いい加減締め切れよ,という声もあるかとは思いますが,もうちょっといろいろなお話を聞いてみたいと思うので,もう少し締め切らずにおいておこうと思います。ご了承ください。

• junsato
回答No.3

スポーツ選手には、そんな優秀な人間がまれに一人くらいいても、不思議ではないと思います。 私学の高校ならではの、昔からの営業戦略の一つですね。 スポーツが中心の生徒達は、進学のために入学するのではありません。 東大に入るような進学中心の生徒達はスポーツにはほとんど関わることのない生徒達です。 スポーツ優秀な中学生の青田買いをして学校の看板背負わせ、 メディアを通じて「文武両道」のアピールするといった学校運営のやり方です。 中学生からしてもスポーツの全国大会へ出られる可能性があることは、大きな魅力となると思いますし、 進学校という「ネームバリュー」のブランドも魅力の一つになると思います。 もともと良い才能にあふれた生徒達ですから、開花すれば大学へスポーツ推薦で合格できますし、 そういうったつながりにおいては、私学の大学も高校と同じ戦略をとるわけです。

質問者

お礼

no.2の方も指摘されているように「私立の進学校」であればそういうケースがほとんどのようですね(例外はやはりno.2の方が紹介されている桐朋くらいですか?)。公立の場合はどうなんでしょう?  どうもありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。

• you19994
回答No.1

あくまでも伝聞なので こう言う質問は是非とも経験者に 聴いてみたいものですが。 私の知っている人は 成績が悪いと練習参加の禁止をさせられる ようなところもあるようで つまり学校なのだから勉強できなきゃ 部活動なんてとんでもないよと 言ってたみたいですね。 当然稀に東大に行く人間もいるようで 今年横浜ベイスターズにドラフト指名された 松家投手なんかは1日12時間の猛勉強をして 東大にストレート合格をしています。 あと東大野球部には甲子園経験者が 浪人をして合格・入部しているのもいます。

質問者

お礼

さっそくの回答,ありがとうございました。松家くんは有名ですよね。プロで活躍してほしいものです。浪人して大学進学といえば,滝川第二サッカー部のキャプテンが一浪して筑波ってことがありましたね。確か彼の代は滝川第二はかなり上位にいったはず。