• 締切済み

外付けBDをSATAケーブルで接続したが認識しない

ドライブケースCASE525SATAに、パイオニアドライブBDR-206をセットし、SATAケーブルでマザーボード上のSATAコネクタに接続したつもりですが、認識しません。 USBのみで接続すると認識します。 マザーボードはAsRock H55M-LEです。現状のデスクトップ内のDVDドライブからSATAケーブルがボードへ接続されているコネクター(赤)、同じようなソケットが残り2つあります。その1つに接続したのですが、全く認識しません。 コネクターの接続箇所が悪いのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Misakick
回答No.4

現在のパソコンがどのような構成になっているか不明ですが、 DVDドライブを単純にBDドライブに換装すればすべて解決するはずなのですが、 わざわざ内蔵ドライブをケースを買ってまで外付けにする必要があるのかなって疑問に思いました。 (マザーボードの型番を記載しているから自作かBTOだとは思うのですが^^;)

• nrz432400
回答No.3

eSATA 接続のコネクターにSATA ケーブルをつないで動くわけが無い。  eSATA のことを勉強しなさい。

• Misakick
回答No.2

配線というとSATAコネクタとSATA電源コネクタでしょうか? 一応仕様を見たのですが接続方法がUSB or eSATAになっているんですが、MB上のSATA接続に対応している製品なのかが不明です。 (メーカーWebサイトで製品が見つからなかったので詳細仕様がわからなかったです。) PCケースにeSATA端子を挿すところがあれば一度挿して確認してください。 もしかしてですがMB上のSATAに直接挿す仕様にはなってないかもです。

towa53
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 回答(3)のnrz432400さんより、お叱り受けショックですが・・・ 配線詳細は パイオニアBD206からSATAケーブルで525ケースへ、525からeSATAケーブルでPC背面へ 梱包されてりうSATA変換ケーブルでMB上のSATAソケットへと言う感じです。 この接続は間違いで無いと思いますが・・・いかがでしょうか? その後SHOPへ行き、事情を説明し同じ物に交換したのですがやはりダメでした。 勿論、BDの206は、現PCのDVDドライブに行っている電源とSAATケーブルを外し、206BDに直接繋ぐと認識しますので正常と思われます。 今の所、結論からすると525の相性が悪いのでは?と言うSHOPさんの意見の通りかもしれません。 他のサイトでもSATAケーブルで認識しない事もあるようです。 機会があれば色々と調べてみます。 Misakickさん、ありがとうございました。

• Misakick
回答No.1

電源ケーブル(コネクタ)はBDR-206に挿しましたか?

towa53
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブケースCASE525SATA内に2つの配線があり、全てBDR-206に接続しています。 勿論、家庭用電源からケースには電源を取っています。 宜しくお願いします。