敷地内にある石像が仏か神かわからないのです

このQ&Aのポイント
  • 敷地内にある石像が仏か神かわからないと困っています。祖母の話によると「しんこうじさん」というそうです。
  • 石像には左側に「宝永六年 ○○年 十四日」、右側に「別岩奉公道士」と書かれており、真ん中の人物は両手を組んで宝物のようなものを持っていて、後ろに後光のような丸が彫られています。
  • 道祖神と思っていましたが、検索しても情報が得られず困っています。山梨県峡東地区での調査方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内にある石像が仏か神かわからないのです

こんばんわ。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 掲題どおり、敷地内に石像があるのですが、諸事情で移動しなければならなくなりました。 そのため、神社か寺院にお祓いか御祈祷をお願いするつもりなのですが、 仏か神かどちらかわからず困っています。 祖母の話では 「しんこうじさん」というそうです。 石像には 左側は 「宝永六年 ○○年 十四日」 右側は 「別岩奉公道士」と読めました。 真ん中の人物は 「立像 両手を体の正面で組み、宝物のようなものを持っていて、人物の後ろに後光のような丸が彫られています」 辻におかれているので私は道祖神かと思っていたのですが、 上記キーワードをもとに検索してみたのですが、ヒットせず困っています。 ちなみに、地域は「山梨県 峡東地区です」 調査方法のアドバイス等も含め教えていただけると幸いです。 情報不足等ありましたら、ご指摘ください。可能な限りで回答いたします。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

民家の庭にある。 石造である。 仏像風の立像。 ということから青面金剛ではないかと思います。 一般的には庚申講の信仰対象です。 大きく分けると仏教になるんでしょうが、道教の系統。 後光があるということなので修験道や密教系の可能性もありますが、 大日如来には坐像しかないはずなので、違うかなぁ。 近所に修験道をやっている方(熊野や奈良の吉野地方に修行に 行く方)がおられれば相談してみるといいかも。

sewanekozuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベストアンサーは最初に回答いただいた方にしました。 他の方の意見もお寺だろうということで、さっそくお寺に相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

私も庚申講の可能性が高いと思いますが なお、「道士」というのは、道教の方士(実際にはほとんどが自称で漂泊の拝み屋)のことなので、これで決まりかと思います。 また、新荒神というのが東北にいくつか検索されます。荒神であれば、「荒ぶる神」その者ですから、神道神も仏教神もあり得ます。ただ、系統がいくつかあり、仏教系の三宝荒神、地主神や土着妖怪起源の荒神があります。後者は仏教伝来以前に遡れば日本のアニミズム系の神になります。

回答No.3

素人なのですがすみません。 神社でアルバイトしていた頃、神主さんから、寺院には仏像があって、それを公開することがあるが、神社にはご神体はあっても、それは物だったりする(神様の像ではない)ので公開することはない、と聞きました。 まずは、寺院に相談されては如何でしょうか?

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

ご供養・お祓いされるのでしたら寺院か神社のどちらかでしょうが、お願いに行かれる時に画像と内容をお示しになって相談されると宜しいのでは?私は仏像だと思うのですが、最寄のどちらかに行かれれば画像なりを見て判断が付きますよ。神主が「此れは寺院で」と言えば、、住職にお願いする事になります。

関連するQ&A

  • 神は仏であり、仏は神である

      神と仏は同じである。 なぜなら神も仏もただ一つのものを意味するからである。 ただ一つのものとは宇宙の法則である。 即ち、神=仏=宇宙の法則なのである。 では宇宙の法則とは何か。 それは我々の周りにある森羅万象を生み出す根源である。 ギリシャの哲学者たちはそれを万物の根源、アルケーと呼んだのである。 そして彼らはアルケーが何か追い求めたのである。 そこから真理の探求が始まり、哲学が生まれたのであった。 そして21世紀になり一つの答えが与えられた。 それはアルケーは宇宙の法則であるということ、そしてアルケーとは他でもない神そのものであるということである。 「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神を除いて如何なる神も仏も存在しない。」 これがギリシャの哲学者たちが追い求めてきたアルケーとは何かに対する最終的な答えである。     アルケー本願 アルケーの神は偉大である、 アルケーの神は万物の根源である、 アルケーの神は宇宙の法則である、 アルケーの神は唯一絶対である、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は永遠無限である、 アルケーの神は永遠不変である、 アルケーの神は永遠不滅である、 アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、 アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、 アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、 アルケーの神ほど偉大なものはない。  

  • “神さま、仏さまっ・・・”

    “神さま、仏さまっ・・・” って、思わず言ったことがありますか? どんな時に言いましたか? 結果的にどうなりましたか?

  • 神と仏はどう違うのでしょうか

    あまり違わないのかとも思いますが何か大切な点で違いがあるでしょうか。

  • 神様?仏様?

    子供に「神様と仏様は何が違うの??」と聞かれ答えられませんでした。教えてください。

  • 神や仏を信じることはいけないことか

    私は、38歳の普通の技術研究系サラリーマンですが、 宗教に入っているわけでもなく、特定の宗教の信者でもないんです。 ただ海外に行った時、時々宗教を聞かれるので「わが家は代々仏教を信仰しています」と言うくらいですが・・・ でも、私は神を信じていますし、この世に起こる様々なことは、何か偉大な力の意思によってなされていると信じています。宇宙が始まって、整然と星星ができて、万有引力があったり、そして人間という高度な知性を持った存在が生まれて、様々なことを考えてその宇宙のことが いろいろ解明されていったり・・。 何よりも人の生死に立ち会うときに、神はやっぱり居るんじゃないか と思うことがしばしばです。なんで生まれたばかりの赤ん坊はあんな に安心感、幸福感を感じるのかとか?人が死んだときはなんで悲しみ や感謝の気持ちでいっぱいになるのかとか?うまくいえませんが・・。 種としての人間の存続のためだと思うんですがそもそも、なんで種を 存続させる意思が働くのかとか考えると偉大な意思があるように思え てなりません。でも、ひそかに思ってるだけで、会社や友人にそうい う事は言えないんですよ。神の存在っていうか、そういう力はあるの ですかね?あとなんで日本はそいういうことを社会の中でいいずらい 風潮なんですかね。宗教(若しくは神云々を喋ること)=悪なんです かね?海外では特に欧州などでは、友人の旅立ちの時などのときに 「GOD BLESS YOU」(その国の言語で) とか普通にいいますよね? 普通に生活していて時々疑問に思うことなんです。 なんか、乱文になりましたが、どう思うか、皆さんの回答を聞き たいです。

  • 神も仏もあるものか。

    毎日、毎日、神様・仏様に手を合わせてます。先祖供養もしてます。 でも、ここんところ悪いことだらけ。 『神も仏もあるものか』と失礼ながら思ってしまいます。 こんなこと考えませんか? 非難されると思いますが。

  • 神や仏はいるのでしょうか。

    どうして、人々はいもしない神や仏の存在を語るのですか。 私は神や仏の存在は人が死んで消滅してしまうのを恐れる頭脳が作り出した幻想だと考えるのですが、そうじゃないのでしょうか。 亡霊や魂なんか存在しないのに脳みそがあると考えだしたものと私は思いますが如何でしょうか。

  • 神様 仏様 ○○様

    あなたの場合○○には何が入りますか? 理由もあればお願いします。 例  神様 仏様 雑用様 雑用とは決して報われることのない宿命  人のやらないことやりたくないことを人の気づかないところでやっているという所がすごいです。

  • 神・仏

    仏教と神道を同時にまっている神社仏閣がありますか?又日本に昔から偉いおぼうさんがおりますが、日本に実在した偉い神様はだれですか?お願いします。

  • 神・仏

    神は日本古来からの宗教で、仏はインド~中国からの渡来の宗教と聞いたのですが、正解をお願いします。

専門家に質問してみよう