• 締切済み

解かる方は神!aftereffectsの仕様?

私は現在AEのCS4 と CS5.5 を所有しているのですが、次の作業内容にてトラブルが発生しました 1 AEにてjpegのアセットをプロジェクトに読み込む  ※この時アセットの名前は1としてフォルダの1階層目にて先に用意しておく  2 レイヤーに配置してプロジェクトを保存して終了  ※保存先はアセットフォルダと同じ階層で別フォルダにて保存 3 上記で作成したフォルダを別のフォルダにコピー  ※「別のフォルダ」→ 「1」で用意してあるフォルダと同じ名前、同じ階層、同じアセット名だが物の違うjpegが同梱されているフォルダ 4 コピー先のフォルダから「2」をAEにて起動する ■CS4の場合  ・・・A 「4」を実行した際にAEにて表示される写真データはコピー先に同梱されている同じアセット名だが物の違うjpegになる ファイルパス的にも 「3」 の別フォルダを参照している つまりフォルダをコピーした段階で別フォルダの同じ階層、同じ名前ならjpegアセットは中のフォルダ内のアセットと差し替わっている事になっている ■CS5.5の場合 ・・・B 「4」を実行した際にAEにて表示される写真データはコピー元のフォルダ内と同じjpegアセットになる  ファイルパス的には「1」の元フォルダ内のjpegを参照している つまりフォルダをコピーしてもファイルパスはコピー元のフォルダ内アセットを参照し、差し替わらない事になっている 私は作業上、「A」でなければ効率が悪いのでCS5.5でもファイルパスが差し替わる仕様にしたいのですが可能ですか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• TakMat
回答No.1

それは、CS5 からのバクです。 通常、AfterEffects はアセットの検索を相対パスで検索し、見つからないものは絶対パスで検索します。 なので、同じ階層構造にしておけば、違うマシンや異なるディレクトリでプロジェクトファイルを開いても問題なくアセットを見つけてくれます。 ところが、CS5 以降、2バイト文字(日本語)のパス下で保存されたプロジェクトファイルは、相対パスでの検索が無効になります。 ○ D:\ work \ テスト.aep (ファイル名は日本語でもOK) × D:\ ワーク \ テスト.aep 回避するためには、パスをすべて1バイト文字(半角英数字)で構成するしかありません。 もし、すでに2バイト文字パス下で作ってしまったものは、ファイルの収集を行ってください。その際、収集先を1バイト文字のパスに。デフォルトでは、収集先が「○○ファルダ」になっているので注意してください。 これは Adobe も把握しているバグですが、Adobe はバグを放置する傾向があるので、CS6 で改善するかは微妙ですね。 このバグ、結構困るんですね。今更、すべてのディレクトリを全て英語にするのも大変ですし。何より膨大なデータを扱っていて、ミスを防ぐために日本語で命名しているもんで。。 あ、それと… そのウザいタイトル、やめた方が良いですよ。笑

ace1229
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございました。 仕様なのかバクなのかもわからずに必死にパソコン2台使用してCS4とCS5.5で検証していました。 踏ん切りがつきました、しばらくはCS4のままで作業したいと思います。 タイトルは失礼しました笑 本当にありがとうございました。