• ベストアンサー

ファイル名から判断し指定のフォルダにコピーする方法

みなさま お世話になります。 BatやVBSを使用して ファイル名から判断して指定のフォルダにコピーする方法についてご教授下さい。 環境・実行内容は下記になります。 【OS】 Windows7 【環境】 <コピー元> フォルダ:C:\画像 ファイル:tokyo_yyyymmddhhmmss.jpeg ~ okinawa_yyyymmddhhmmss.jpeg (各県の画像が数枚保管されています) <コピー先> 親フォルダ:D:\画像\VMD 子フォルダ:01_東京 ~ 47_沖縄 【実行内容】 コピー元フォルダに保存されている各県のファイルから判断し、コピー先の子フォルダにコピーしたい。 例) C:\画像\tokyo_yyyymmddhhmmss.jpeg ↓ D:\画像\VMD\01_東京 他不足情報がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

tokyoと東京などの対応表は内部に持たないといけないというのはいいですよね? cd /d C:\画像 for %%F in (*.jpeg) do call :sub %%F goto :EOF :sub set F=%1 if not "%F%"=="%F:tokyo=%" copy %F% D:\画像\VMD\01_東京\ 。。。。。。 if not "%F%"=="%F:okinawa=%" copy %F% D:\画像\VMD\47_沖縄\ goto :EOF

Uni8500
質問者

お礼

notnotさん ご回答ありがとうございました。 理想どおりの動作になりました! こういう考え方があるんだなぁと、とても勉強になりましたm(_ _)m