Perlで異なるフォルダからファイルをコピーし、ファイル名を変更する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Perlで異なるフォルダからファイルをコピーし、ファイル名を変更する方法を教えてください。
  • 前回の質問に引き続き、Perlを使用して異なるフォルダからファイルをコピーして、ファイル名を変更する方法について教えてください。
  • この質問では、Perlを使用して異なるフォルダからファイルをコピーし、ファイル名を変更する方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlで異なるフォルダからファイルをコピーし、ファイル名を変更する方法を教えてください

前回類似するお願いをしたのですが、 もう一度ご質問させてください。 <やりたいこと> c:\scriptフォルダにある「copyAndRename.cgi」を  起動し、ファイルコピーとRenameをする処理を  行ないたい。 <ファイルコピーの内容> C:\test1フォルダにあるファイル名「test.test.csv」 を、c:\test2フォルダにコピーする <ファイルRenameの内容> C:\test2フォルダにコピーした、ファイル 名「test.test.csv」の「.」をなくし「-」を置き換え、「test-test-csv」とファイル名に変更する処理をしたい。 <できていること> (1)の処理は行なえているので問題ありません。 (2)の処理に関しては、以前の質問させていただいた  回答から、下記のようなスクリプトを書き、実行した  が、Renameされませんでした。 ----- $A="test.test.csv"; $B=$A; $B=~s/\./-/; # ドットを全置換により[-]に変更。 rename $A,$B; ----- 実行している、「copyAndRename.cgi」が格納されている c:\svriptフォルダに、「test.test.csv」をおいて テストをしてみると正常に起動します。 renameを行なう際のパスの切り方がわかれば 解決できると思うのですが、わかりません。 初心者の質問で恐縮ですが、どなたかお教えください。

• shocQ
  • お礼率23% (3/13)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

もっとスマートな解決方法があるかも知れません。 ----- $A="test.test.csv"; $B=$A; $B=~s/\./-/g; # ドットを全置換により[-]に変更。 $path = "c:\\test2\\"; rename $path.$A, $path.$B; -----

shocQ
質問者

お礼

おかげさまで問題解決することができました。 本当に助かりました。ありがとうございました。