• 締切済み

フォルダーをバックアップでコピーしたら件数が減った

PCからJPEGやMP3その他の拡張子のファイルをまとめてUSBメモリーにコピーしたが、元フォルダーのファイル数とコピーしたフォルダーのファイル数が合いません。何故ですか?大切なファイルが漏れてたら困るのですが・・・

noname#226869

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>システムファイルが漏れても画像やWEB画面や動画・音楽は問題なく表示や再生出来るのですか? 表示・再生できますが「だからと言って安心は出来ない」です。 >出来るなら気にしなくて良いと言う事ですね。 気にしないとダメです。 「本当にシステムファイルだけが抜け落ちているのかどうかを確認できていない」ですから「画像や動画や音声ファイルが1つも抜け落ちていないこと」を確認するまでは、安心できません。 例えば「ファイルが10個足りない」と言う状態で「システムファイルが9個しかない」と言う場合「残りの1個」の正体が判明しないと、安心は出来ません。 その「残りの1個」は「絶対に無くなっては困る写真」なのかも知れません。 なので「システムファイルがコピーされない」「システムファイルがコピーされなくても問題は無い」としても「安心してはいけない」のです。 「足りないファイルの正体」を確認して「コピーされないと困るファイルがすべて漏れなくコピーされている」のが確認できて、初めて安心する事ができます。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。その通りなんですが、

• bardfish
回答No.3

コピー元のフォルダの中に不可視属性のファイルが有ってファイル数にカウントされるが、コピー対象とはされていない。 という可能性があります。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011212/n0112123.html このソフトは、二つのフォルダ内のファイルをチェックしてファイルの過不足を知ることができます。 「その他のスクリーンショット」のフォルダ比較画面が目的にに一致しているはずです。 一度試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。便利なアプリがあるのですね。それだけ気にする人が居る(需要がある)と言う事ですね。

• chie65535
回答No.2

>元フォルダーのファイル数とコピーしたフォルダーのファイル数が合いません。 コピーに使用したツールによっては、フォルダの制御用ファイルや、サムネイルファイルなどの「システムファイル」はコピーされない可能性があります。 コピー元に「desktop.ini」や「thumbnail.db」などのシステムファイルがあった場合に、それらがコピー時に無視(スキップ)されている可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。システムファイルが漏れても画像やWEB画面や動画・音楽は問題なく表示や再生出来るのですか?出来るなら気にしなくて良いと言う事ですね。

• OKWavex
回答No.1

コピーに失敗した USBメモリの不良でデータが失われた

質問者

お礼

回答ありがとうございます。