• 締切済み

「隠しファイル・フォルダを別端末にコピーできない」

「隠しファイル・フォルダを別端末にコピーできない」 初めて質問をさせて頂きます。 Windowsサーバーに接続している端末にUSBメモリを接続し、 同サーバーからUSBメモリに対して隠しファイルや隠しフォルダのコピーを行ったところ、 正常にコピーが行えました。 (コピー元、コピー先でフォルダ数やファイル数、合計サイズ等の一致を確認) そのUSBメモリを、同サーバーに接続されていない 別端末へコピーを行おうとしたところ USBメモリに隠しファイルやフォルダが表示されていませんでした。 もちろんフォルダオプションの「隠しファイルを表示する」の項目に チェックがあることは確認しています。 隠しファイルを別端末に持っていっても認識されないのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • poiuy9801
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.3

フォルダオプションでの隠しファイル等に関する設定項目は3つありますが、全部設定されていますでしょうか。 フォルダオプションの表示タブで 「システムフォルダの内容を表示する」 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 の2つにチェックを入れただけでは表示されないファイルが存在します。 該当するのは主にOSそのものの起動に絡むファイルだけですが 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」 のチェックをはずすことで表示されます。 ただしチェックをはずす際に確認が出ますので、それだけ危険度が高い項目でもあります。 また、コマンドプロンプト上からUSBメモリへとカレントディレクトリを動かした状態で dir /a を使うことで、フォルダオプションの設定によらずファイルが実在するかどうかを確認できると思います。 現行のdirコマンドのヘルプには乗っていませんが /a というオプションはすべてのファイルを表示するという昔からあるオプションです。 /as とか /ad とか(表示するファイルの属性を指定)とは別のオプションですのでご注意ください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

隠しフォルダを表示させるオプションは設定しているのですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002632

回答No.1

隠しファイルとは、日本語の文字どうりどこかへ隠しているほでは、本人も見つけられないでしょう。 別の端末からアクセスできないようにする。開かないようにしてあるのが隠しファイルです。 ファイルのサイズが大きすぎるとかファイル名が大きすぎるとか、ひとつのフォルダーに無数のファイルがあり、それをコピーしようとしているとか、私の経験上はこの辺のことで解決しました。 コピーの動作(見かけはファイルが動いていた)のにコピー後は何もしていなかったことがありました 捨ててしまったようにならないよう気をつけてトライしてみてください。

kps-kps
質問者

お礼

taishokunnさんありがとうございます。 >>別の端末からアクセスできないようにする。開かないようにしてあるのが隠しファイルです。 これが隠しファイルについての仕様なのでしょうか? サーバーに配置してある隠しフォルダを、 サーバーに接続している端末からアクセスできるということは サーバーに接続している端末は「別端末」扱いにはならないのでしょうか? 現在これを試せる環境にないため 質問ばかりをぶつけることになってしまいますが、 詳しい情報をお持ちでしたらお願い致します。

関連するQ&A

  • サーバー上でフォルダ移動したらファイルが紛失

    会社のサーバー上に部署で使用しているフォルダがあったのですが、先日同サーバー上の別フォルダ下に移動しました。ファイル数は23000、5ギガ程で、コピーに70分程かかりました。コピーの前後にファイル数を検索し、コピー後と変わりないことを確認したのですが、後日検証したら、いくつかのフォルダやファイルが紛失しておりました。単純なコピー作業だったのですが、このくらいの規模になると、こういった現象が起こり得るのでしょうか?識者の方いらっしゃいましたら、回避策と併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ファイルまたはフォルダのコピーエラーが表示されます。

    WORDでクリップアートなどやお写真を10ページほどつくってUSBメモリに保存しようとしたらエラーが表示されました。 ファイルまたはフォルダのコピーエラー クリップをコピーできません。ディレクトリまたはファイルを作成できません。と表示されます。 ちがうUSBメモリにはすんなり入りました。 何度やってもそのUSBメモリだけは同じエラーが表示されます。 何が原因なのでしょうか?USBメモリに問題があるのかどうか教えて下さい。お願いいたします。

  • Mac端末でデスクトップにあるフォルダ内の、ファイル数とフォルダ数を確認したいです。

    Windows端末で、フォルダを右クリックするとプロパティが開き、ファイル数とフォルダ数が表示されると思います。 Mac端末でもWindowsと同様にファイル数とフォルダ数を確認出来るのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダーをコピーするとファイル数が増える?

    MOからHDDにフォルダごとコピーしたところ、フォルダのプロパティのファイル数が1つ多くなっています。 いずれのフォルダについても同じです。 エクスプローラで開いても1つ少なくMOと同じ数ですが、プロパティの方が1個多いです。 コピーしたときに何か隠しファイルが保存されているのでしょうか? フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダ・・」は選択してあります。 増えたファイルは何か?これを消す方法はありますか?

  • コピーできないのについて

    お気に入りのファイルをフォルダごと別の場所(フラッシュメモリなど)に保存して、コピーで別の場所に貼り付けしたりすると、ファイル数が少なくなっていることがあったのですが、コピーできないものがあるのか、文字などの影響でコピーできないものがあるとそれ以降コピーできないのかわかりませんが、 完全にコピーする方法はあるでしょうか? 前のSOTECのPCでも今のSONYのPCでも確認していてどちらもvistaでした。 ファイル数(&フォルダ数)が減っていたのを確認したものは、お気に入りのファイルや、携帯のデータをUSBでPCにつなげてデスクトップやfavoriteフォルダにペーストしたときです。 一度圧縮して、コピーしてほかのペーストしたい場所に圧縮ファイルをペーストして解凍する、とすれば確かできたと思いますが、ほかの方法もあれば知りたいです。また、(正しい操作をしたつもりでも)気づかないうちにすべてのファイルをコピー・ペーストできていなくて、元のファイルを削除してしまっていたりしたらいやだなと思います。 (なので、一応プロパティで、フォルダ数・ファイル数の確認はするようにしています。) よろしくお願いします。

  • USBメモリに動画をコピーしてもフォルダが空となる

    パソコンに保存していた動画フォルダ(フォルダの数は35で総容量は80GBくらいです)をiphoneで見るために128GBのライトニングUSBメモリを購入しました。 しかしいざコピーを行うと一部だけしかコピーできておらず途中から「このフォルダは空です」と表示され中身を見ることが出来ず、何度コピーを行っても同じ結果になりました。 USBメモリの容量を確認したところしっかり80GB分減っていたのでコピーできなかったとかではなさそうです。 そこでためしに別のパソコンに動画フォルダを移してコピーしたり、初期不良の可能性を考慮して新しく他会社のライトニングUSBメモリを3個ほど購入して行ってみたのですがやはり駄目でした。 他にもexFATにフォーマットしたり、エラーチェックを行ったり、隠しフォルダを表示させたりといろいろ試してみましたがどうしても途中から「このフォルダは空です」となってしまい解決方法がわかりません。 どうすればちゃんとできるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のファイルコピーについて

    ネットワーク上のファイルコピーについて 大変初歩的なことで恐縮なんですが、教えて下さい。 同ネットワーク内に端末A,Bがあったとします。 Aの端末からBの『共有フォルダ1』を見て、その中のデータをBの『共有フォルダ2』に移動するとき、ファイルはどのような動きになるのでしょうか? (1)B『共有フォルダ1』→Aのメモリ→B『共有フォルダ2』 (2)B『共有フォルダ1』→B『共有フォルダ2』 一度端末Aを介するのかどうかが気になっています。 もしAとBとを接続する回線が極端に遅ければ、ただBの中のファイルの移動を行うだけなのにかなり時間がかかってしまいますよね。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 大量のファイル数のコピーをしたい

    Windows Serverのファイル(約3GB)をUSB外付けHDDにコピーをしています 「ドラック&ドロップ」でコピーをしているのですが、途中でエラー表示されます 原因を調べていると、Windowsの標準のコピー(「ドラック&ドロップ」)については ファイル数が多くなるとエラーが出るので、別の専用(大量のファイルやフォルダー) のコピーソフトを使うべきだ。という話を聞きました。 この種の大量のファイルをコピーでする、フリーソフトをご存知であれば教えていただけ ないでしょうか よろしくお願いします。

  • フォルダ内のファイルが1つだけ消える?

    会社で不可思議な現象が起きています。 パソコンAに画像ファイルが50枚ほど入っているフォルダがあって それをフォルダ指定でUSBメモリにコピーします。 次にそのUSBメモリをパソコンBにさして 先ほどのファイルを、こちらもフォルダ指定でUSBメモリから パソコンBへコピーします。 そうすると、パソコンAでは50枚あったはずの画像ファイルが パソコンBでは、49枚しか存在していませんでした。 基本的にファイル指定では無く、フォルダ指定でコピーしているのに 上記の様な現象は起きるものでしょうか 気になる点としては、 USBメモリが3年以上使用している古いものであること位でしょうか 皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。 よろしくお願い致します。

  • フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数

    あるフォルダのプロパティを見てみると、ファイル数:549となっていましたが、実際その中に入っているファイルは1つ少ない548になっている事に最近気づきました。 少し調べてみると、フォルダオプションで『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェック、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)』のチェックを外すと半透明な隠しファイルが表示され、それを含みもう一度数えてみると、フォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が一致する事がわかりました。 この、隠しファイルを表示しない設定でもフォルダオプションでは隠しファイルを読み込んでしまいフォルダプロパティのファイル数が実際のファイル数より少し(?)多めに表示されるのは標準の仕様なんでしょうか?普段は隠しファイルを表示せずに作業をしていますのでフォルダプロパティのファイル数と実際のファイル数が違うと少し気持ち悪く思ってしまいます・・・。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか?