• ベストアンサー

「轍」って良い意味?

轍をネットで調べてみたら http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/238298/m0u/ との事だったのですが コブクロの「轍」や サザンの「希望の轍」など 轍と言う言葉が良い意味で使われていますが これらも 「車の通ったあとに残る車輪の跡。」 と言う意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

未舗装の道はさんざん走りましたが、実際に走る場合は轍になったところをトレースすることが多いです。轍の部分はよく踏まれて固まっているからです。 しかし何も考えずにただ轍を追っていたら、前車と同じ間違った方向、間違った道をたどってしまうかもしれません。 つまり前に行った車が正しい方向へ行っている場合は心強い道案内であるし、間違ったり失敗している場合には同じあやまちの道ということになるわけです。ことわざの「轍を踏まず」は、この後の方の意味ですね。 ここで言っている轍とはそれ自体が好い存在とか悪い存在とかそういうことは言っていません。単に車の走った「跡」を言ってるだけなのです。 轍ではなくて山などで踏み跡のある場合も同じ様なことが言えます。正規の道ではない入ってはいけない踏み跡には枝を斜めに掛けて「止め」の目印にするという山仕事の決まりもあります。 コブクロも桑田も「足跡」とほぼ同じ意味で使っているようですね。 コブクロの場合は誰かが通った痕跡という意味で使われていますが、桑田佳祐の場合は自分のしるしてきた足跡というか、思い出というか、その先に今新たに自分が轍をつけ続けているという自負・確認のようなものではないでしょうか。「自分の足跡」と言うとあまりに人生を象徴しすぎて印象が重いので「轍」とスピード感を付けたのではないでしょうか。車に乗っての思い出が多いから「足跡」の代わりに「轍」を使わなければいけなかったとも言えるかも。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.7

辞書の立場で言えば「どちらの意味にも使える」となるでしょうが、実際には悪い意味で使うことが多いと思います。道路舗装が十分でなかった時代を考えれは、前の車のあとにそのまま乗り入れるのは、一般に危ないことだったでしょう。

n8y6fgfd
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boko10cho
  • ベストアンサー率55% (64/116)
回答No.6

轍という言葉自体には、特に悪い意味はありません。 「前車の(覆)轍を踏む」という言葉は、ひっくり返った車の後追いをするから いけないのであって、ちゃんと目的地に着いた車の轍を辿るのであれば、 目的地に着くためにむしろ良いことなのではないでしょうか。 例えば、古代ローマの石造の道にも深い轍の跡が残っています。 これは、車輪と車輪の間隔が同じローマの馬車であれば、轍の中に車輪が入って スムーズに走ることができたからです。 また、「わだち」には軌という字もあり、轍と並べた「軌轍」という熟語には、 「通った車の車輪の跡」という意味の他にも、「手本とするべき昔の人の行い」 という意味や、「法則」という意味などもあります。 どちらの歌も知らないので、歌の中での意味はお答えできませんが、轍というものは 「通った後にできるもの」ですので、そこから連想したものかもしれません。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

「前車の(てつ)轍を踏む」とか、「ぜんてつをふむ」で検索してください。 間違いを繰り返すという意味でたくさん出てきます。 轍は広辞苑でも車の通った後の車輪の後の写真がわざわざ出ます。 轍はよい道にはつかないだろうと思います。 ぬかるんだ道につくものだから良い意味には使いにくいと思ます。 言葉だけで意味は考えてえいないのではないのでしょうか。

n8y6fgfd
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.4

現代漢語例解辞典(第二版、小学館)によれば、 轍=車+徹(つきぬける) 轍環天下→テツ テンカをめぐる=車に乗って天下をくまなくめぐる の説明があるところから、「轍」が男の名前として使われても違和感はないですね。 貴方もチットは漢和辞典で調べてみたら?

n8y6fgfd
質問者

お礼

調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

「広辞苑(第六版)」には、質問文のURLの説明以外に、 >【転じて、通過する車の輪】 ↑ という解説も有りました。 先の回答にも書かれてますが、「要するに想像力」なんですね。 「車の輪」とは、あくまでも比喩的表現。 「大きく回る、自分のイメージ(想像力)」。 或いは「次々と思いを巡らす想像や記憶の世界」を、「車」とか「輪」と言った言葉に置き換えているのでは?、とも思えるのです。 「走馬灯(そうまとう)」では、季語的に「夏」に限定されてしまいます。 「轍」の場合は、季節の制限は有りません。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 車なら「轍」、船なら「航跡」人なら、「足跡」(あしあと、そくせき)になるでしょう。使い方次第ですね。「犯人の逃亡車両の轍」なら悪い言意味になります。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk42
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.1

tk42です。  唄(歌)や詩などは、独特の言い回しや比喩があると思います。言葉の持っている本来の意味と違う場合もあると思います。そして、作詩した人や歌っている人が思っている。事以上に、聞いている人が想像力で感動している場合もあると思いますよ。  自分の人生を車が通った・・・自分で未来を切り開こうの意味? みたいに 道=人生 車=他人 かなぁ~ P.S今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていきましょう。

n8y6fgfd
質問者

お礼

道 と思えば、意味がわかりました! こちらこそよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「輩」の意味を教えてください。

    こんばんは。 よく分からないので教えてください。 「輩」の意味を調べたのですが、他の意味もあるのかなと。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160363/m0u/%E8%BC%A9/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173318/m0u/%E8%BC%A9/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/173337/m0u/%E8%BC%A9/ このコミュニティではよく「輩」という表現を見ます。 「頭のおかしい輩」「どうしようもない輩」「しつこい輩」・・・ 仲間の意味には思えないので、こういった方々はどんな意味で 使っているのでしょうか? 「輩」という表現を使う人が身近にいないので教えていただければと。 宜しくお願いします。

  • 「漠然」と「抽象的」と意味は同じでしょうか?

    抽象的 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/143386/m0u/%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E7%9A%84/ 漠然 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/175257/m0u/%E6%BC%A0%E7%84%B6/ 意味を見比べてみると違うような気がします。 そして、 「漠然としていて抽象的だ」とはどういう意味でしょうか? ようは「あいまいだ」と言う意味でしょうか?

  • 「尊大」と「不遜」は同じ意味ですか?

    尊大 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132072/m0u/%E5%B0%8A%E5%A4%A7/ いばって、他人を見下げるような態度をとること。また、そのさま。高慢。 不遜 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/193011/m0u/ へりくだる気持ちがないこと。思いあがっていること。また、そのさま。 との事ですが、同じ意味だと思って良いのでしょうか? 尊大の方が偉そうですか?

  • 「覇気がない」って、どういう意味でしょうか?

     goo辞書ですと、 1 物事に積極的に取り組もうとする意気込み。「若いのに―がなくてどうする」(一心不乱?) 2 人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。(世界制覇?) 更に、類語として、「闘志」   3 戦おうとする意気込み。(ファイティング・スピリット?) となっています・・・。  「おい。最近、覇気が感じられんぞ?」 と言われた場合、どの意味だと思いますか?     よろしくお願いします。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/174868/m0u/  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/155813/m0u/ ※状況(シチュエーション?)によって、意味合いが変わるのかもしれませんが・・・?)  

  • 登録者さんの名前の表現法は?

    こんにちは。 登録者さんの名前の表現法は人それぞれのようです。 僕は、このコミュニティで一番多く使われている「ID」を使いますが、皆さんはどれが しっくりきますか? 個人的には「HN」が良いのかなと思いますが、皆さんに合わせた方が無難と思い、 「ID」と書いています。 【ID】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/42543/m0u/ID/ 【HN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/181832/m0u/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0/ 【AN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/253099/m0u/ 【YN】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/264759/m0u/ ・これはちょっと違う!? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/167370/m0u/ この他の表現法もあれば教えてください。 なーんとなく「ID」の響きがしっくりしない感じで。(意味とは別の響きのみです) どうってことない質問ですみません。

  • 「妖しい」の意味

    「妖しい」の意味 夜になれば妖しい色の蛍光灯があかあかと灯って、中の女性が客引きをする。 ここにでてくる「妖しい」の意味は、1の意味でよいのでしょうか??? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/6862/m0u/%E6%80%AA%E3%81%97%E3%81%84/

  • 「オーサライズ」の意味がよくわからないのですが

    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/28799/m0u/ を見ると 「[名](スル)正当と認めること。公認すること。」 との事ですが 「決まり事や規則を浸透させる」 と言う意味で使うのは間違いですか?

  • 「覇気」というと、どちらの意味で捉えますか?

    よく、「覇気がない」とか「覇気が感じられない」とか耳にしますが、 1.物事に積極的に取り組もうとする意気込み。 2.人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。     どちらの意味で、捉えますか?  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/174868/m0u/   

  • 「ございます言葉」、使うことがありますか?

    どういうときに使いますか? ちゃんと使えますか? ございます【御座います】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/78364/m0u/  

  • 『偏屈』って、どう思いますか?

     どこへ行っても、偏屈な人という者は、居るものです。 こういう“どこかひねくれた人”って、どう思いますか?  ちなみに、職場に居たら、あなたはどうなりますか? (参考) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/200225/m0u/ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/2420/m0u/