• ベストアンサー

ピアノ教室の先生について

ピアノ教室でピアノをはじめて習おうと思っています。 全くの初心者で姿勢などから一から教えてもらおうと思っています。 できれば、クラシックよりかポップス系でやろうと思っています。 それで、先生ですが、男性と女性の先生がおられ、どちらにしようか迷っています。 アドバイスをお願いします。 体験はどちらの先生も受けることができますが、相性などなど習っていくうちにわかるものと思います。 どちらがいいのか受付の方に聞いてもはっきり言われなかったのですが、最初が肝心だと思われ、いったん習ったら、ずっと続けたいと思っています。 その教室は、体験は何度も受けれる雰囲気ではないです。

• heion
  • お礼率94% (161/171)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushinose
回答No.1

難しいですね。 実際に習ってみないと何とも言えないと思います。 ただ、自分に合う教え方なのかどうかは、 男女で違いが出てくることはあるでしょうね。 例えば、質問者の方が手の小さい人である場合、一般的に女性の先生のほうが 男性の先生より手が小さいことが多いので、手が小さい人に対しての教え方が より具体的だったりするかもしれません。 また、一般的に男性の先生の方が女性よりも手が大きく力が強いので、 ダイナミックな演奏に接したい場合、男性の先生の方がいいかもしれません。 レッスンの合間の雑談も重視したいというのであれば、 同性・異性の違いで話の中身も変わってくるでしょう。 ただ、そうでない場合もいくらでも考えられます。 (例えば、男でも手の小さい人はたくさいんいますよね) というわけで、やっぱり相性なので実際に教えてもらわないと分かりません。 習ううえで大切なことは、男性女性の違いではなく 「自分に合った教え方をしてもらえるか」です。 ビシビシ教えてもらいたいのか・まったり教えてもらいたいのか・ 世間話をしつつ和気藹々と教えてもらいたいのか・ 世間話はしなくていいからレッスン時間内ぎっちり教えてもらいたいのか・・・etc. いろいろありますよね。 受付の人には「こういう感じで教えてもらいたいんだ」とより具体的に レッスン内容の希望を伝えると、もう少し詳しくアドバイスがもらえるかもしれません。 もちろん、教え方が適当だったり・上から目線・プライバシーを守れないなどは論外です。 体験は何度も受けられる雰囲気ではないとのことですが、 実際に受付の方にきいて確認されてはいかがでしょうか せっかくお金を払ってピアノを教えて貰いに行くのですから、 先生やその教室に遠慮しすぎる必要はありません。 自分の考えをはっきり伝えることが大切です。 申し訳ないなどと遠慮して、楽しくピアノが弾けないのでは本末転倒です。 「自分に合わない」と思ったときはスパッと代えて構わないのです。

heion
質問者

お礼

ご親切にアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 教室の受付に思い切って、両方の先生の体験を受けれるか話しましたところ、受けることができることになりました。 ただ、体験後、お一人の先生をお断りすることになるため、そのあと、気まずくなるのではと心配で受付に話しましたが、そんなことはないとのことでしたので、安心しました。 おっしゃられように遠慮しすぎないことですね。 体験では、おっしゃられたことを頭にいれながら、決めていきたいと思っています。 ありがとうございました。