手作りお菓子のバレンタインプレゼントの準備について

このQ&Aのポイント
  • バレンタインに手作りお菓子を渡すための準備について相談します。
  • 材料の分量やバレンタインに渡すタイミングについて悩んでいます。
  • また、クッキーを郵送する際の包装材料についてもお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

材料の分量

以前、下記のような質問を投稿させていただきました。 手作りお菓子の冷凍 今月から新しい職場で働いているのですが、私の他にもう一人新人さんが入りました。 その人とは歳も近いということもあって仲良くなりました。 まだ2ヵ月も先なのですが、バレンタインにお菓子を作って職場の人に渡そうと話しています。 本当にやるかまだ分からないのですが・・・。 来年のバレンタインは平日だと思います。 私の勤め先ではカレンダーに休みの人の名前が書かれています。 2月のところを見ると14日には休暇者が一人いました。 その休暇者は2月13日と14日の2日間が休暇なので、休暇前最後の出勤は2月10日になります。 そこで私と一緒に入ってきた新人さんと話したのですが、私もその新人さんも2月12日の日曜日はどうしても外せない用事があるため、11日しか時間が取れないため、2つ方法を考えました。 (1)11日に作り、冷凍して14日に渡せる人にだけ渡し、休暇の人には15日に渡す。 (2)2月25日か26日のどちらかには時間が取れるため、どちらかの日で作り、遅めのバレンタインとして渡す。 バレンタインとして渡すのなら(1)の方がいいと思うのですが、作ってから日が経っているので冷凍とはいえ、自分で食べるなら気にならないのですが、人にあげるのはどうなのかなぁという気がします。 私も新人さんも給料日が毎月20日なので、給料日後であればお金に少し余裕があるので材料もいろいろ変えたりしていいのかなぁと思います。 まだまだ先の話ですが、皆さんの考えを是非お聞かせください。 上記の質問にいただいた回答を参考に私と一緒に入って来た新人さんと相談した結果、クッキーを作ることに決めました。 私も新人さんも友達にもあげるので、人数的には会社の人たち+私と新人さんそれぞれの友達なので合わせて30人~40人(新人さんがあげる友達の人数が分からないので、だいたいの人数です)になります。 用意する材料はクッキーミックス(またはホットケーキミックス)、バター、卵です。 人数が多いのでクッキーミックスはあるかどうか分かりませんが、ホットケーキミックスなら100円ショップにもあると聞いたことがあるので、品切れなどで無いということがなければ100円ショップで買おうと考えています。 この材料で30人~40人分のクッキーを作るにはどれくらいあればいいのでしょうか。 私はお菓子作りが好きでよくクッキーやマドレーヌなどを作りますが、こんなに多い人数分を作ったことがないので・・・・ だいたいでいいので教えてください。 タイトルと関係無いですが、私は友人が遠方にいるため、郵送で送ります。 宅配便やゆうパックは高いので、定型外で送ろうと思っています。 そのためにhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nadja/sa-100-20.htmlのような脱酸素剤を入れてクッキーがくずれないためにプチプチみたいなものに包んで送ろうと思っているのですが、ネットではなく、脱酸素剤やオy知プチはお店に売っているのでしょうか? クッキーの材料のこともあるので出来れば100円ショップで買えれば一番いいのですが、あるのでしょうか? もし100円ショップに売っているようなものでなければ、どういうところで売っているのか教えてください。

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

わざわざ高いホットケーキミックスとかをしかも割高な100円ショップで使わないでもいいです。 100円ショップのは、ちょびっと作る程度なら使い切りでいい量だけど、むしろ割高になりますよ。 薄力粉をスーパーで買った方が安いですよ。 ミックス粉を使っても使わなくても手間は変わりません。 自分は何をやってもホットケーキ風味になるから使いたくないです。 溶かしバターを使う場合もあるけど、バターと砂糖を混ぜるときに溶かさずに白っぽくなるまでしっかりと混ぜれば失敗はしません。 ホットケーキミックスだと1袋(200g)で約20個くらい作れます。 レシピによるけど、400枚(1人10枚)として大雑把にこれくらいはいるでしょう。 ・ホットケーキミックスか薄力粉:2kg ・バター:2~3箱(400~600g) ・砂糖:500g~1kg ・卵:10個 ・牛乳:1L レシピに作れる枚数出ているから計算して下さい。 ↓ホットケーキミックスを使ったクッキーの例↓ http://www.showa-sangyo.co.jp/enjoy/recipe/recommend/recipe.html?article_id=75999 http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_414.html http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_333.html http://www.nippn.co.jp/hiroba/recipe/59/detail587.html 使わない場合。 http://allabout.co.jp/gm/gc/7189/ http://allabout.co.jp/gm/gc/186671/ http://allabout.co.jp/gm/gc/44597/ 脱酸素剤やプチプチなら100円ショップやスーパー、ホームセンターで売っています。 あと、郵送するなら、定形外よりもレターパック500/350が割安かな。 http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

noname#148262
質問者

お礼

URLありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 手作りお菓子の冷凍

    今月から新しい職場で働いているのですが、私の他にもう一人新人さんが入りました。 その人とは歳も近いということもあって仲良くなりました。 まだ2ヵ月も先なのですが、バレンタインにお菓子を作って職場の人に渡そうと話しています。 本当にやるかまだ分からないのですが・・・。 来年のバレンタインは平日だと思います。 私の勤め先ではカレンダーに休みの人の名前が書かれています。 2月のところを見ると14日には休暇者が一人いました。 その休暇者は2月13日と14日の2日間が休暇なので、休暇前最後の出勤は2月10日になります。 そこで私と一緒に入ってきた新人さんと話したのですが、私もその新人さんも2月12日の日曜日はどうしても外せない用事があるため、11日しか時間が取れないため、2つ方法を考えました。 (1)11日に作り、冷凍して14日に渡せる人にだけ渡し、休暇の人には15日に渡す。 (2)2月25日か26日のどちらかには時間が取れるため、どちらかの日で作り、遅めのバレンタインとして渡す。 バレンタインとして渡すのなら(1)の方がいいと思うのですが、作ってから日が経っているので冷凍とはいえ、自分で食べるなら気にならないのですが、人にあげるのはどうなのかなぁという気がします。 私も新人さんも給料日が毎月20日なので、給料日後であればお金に少し余裕があるので材料もいろいろ変えたりしていいのかなぁと思います。 まだまだ先の話ですが、皆さんの考えを是非お聞かせください。

  • 失敗したクッキーの利用法

    ホットケーキミックスとバターの2品を混ぜてクッキーを焼く、というレシピでクッキーを焼いたのですが、ホットケーキミックスと薄力粉を間違えて使ってしまいました。 焼きあがってから気付いたのですが、もちろん味はないです。 このクッキーをどうにかして他のお菓子に出来ないかと思っているのですが、どんな風に使ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン!!

    明日から2月。 14日はバレンタインデーですね! 毎年簡単手作りお菓子をあげてます。 ホットケーキミックスを使ったレシピやなど調べてみたいのですが、しっくりこないっていうか・・・ 子供がいるので、簡単に作れるチョコレシピや、ホットケーキミックスで作る物があったら教えてください!!

  • お菓子作り 塩味の中和

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを作ったのですが、砂糖を入れないで作ると、どうしても塩味が濃くなってしまいます。 何を入れれば中和されるのでしょうか? ちなみに、材料は、ホットケーキミックスとバター(マーガリン)です。

  • !クッキーを作ったことがある人へ質問です!

    私はお菓子作り初心者なのですが、 毎回ガチガチに硬くて噛めないほどのクッキーが出来上がります!涙 焼きたてだと柔らかいけど、出来上がると硬すぎで噛み砕くのに一苦労…。 売り物のようなサクサククッキーが作りたいです! 普通に作ると手間がかかるので、今度はホットケーキミックスを使ってクッキー作ろうと考えています! そこで質問があります! 答えられるものだけ答えてください(*´∀`*) (1)ホットケーキミックスを使ってクッキーを作る場合、気をつけることは? (2)クッキーが硬くならず、サクサククッキーにするためにはどうすればいい?

  • 失敗しないクッキー作り

    私は料理は人並みに作っているのですが、「お菓子作り」が全く駄目です。 5歳の娘に手作りでクッキー作ってあげたいのです。 「【ホットケーキミックス】で簡単に出来るよ」 とだけ友達に教えてもらったのですが、レシピが分からず困っています。 とりあえずその【ホットケーキミックス】を買って来ました。 どなたか失敗せずにクッキーを作る方法をご存知でしたら教えてください。。。

  • 簡単クッキーの作り方

    彼の誕生日にクッキーか簡単なお菓子を作って プレゼントしたいのですが、オーブントースターでできるレシピを教えて下さい。 類似の質問がたくさんあって申し訳ないのですが、希望が、 ・オーブントースターでできるもの。 ・計りを使わなくてもつくれるもの。 なのです…。ホットケーキミックスを使ったものなども分量を量らないとダメですよね>< できれば、手作りキットなんてセットになってないでしょうか? あと、冷凍のクッキーの生地はオーブントースターでも焼けるのでしょうか? お菓子作りなんてしたことなくて、無茶&手抜きな質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスとトースター

    ホットケーキミックスを使ったお菓子で、オーブンはなくオーブントースターで作れるお菓子をご存知でしたら教えて下さい!! できたらクッキーが作りたいんですが、簡単にできるものでしたら なんでも教えて下さい!

  • クッキーが硬く焼けません

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたのですが、硬く焼けませんでした。 パンみたいになります。 クッキーの焼き立てが柔らかい事を知っているので焼き上がったあとはケーキクーラーの上に乗せて冷ましたのですが、冷ませども冷ませども柔らかいままで、やはりパン状態です。 ホットケーキミックスの箱に書いてあるレシピ通りにしたので分量と作業の順番は間違えていない筈ですが… ただ、レシピですと「180℃で10~12分」とありますが、私の家のオーブンに合わせて「170℃で17分」焼きました。 そして型抜きクッキーにしたかったので生地は冷凍庫で一晩寝かしました。 やはり温度と時間、そして冷凍庫に入れた事、冷凍庫での寝かし過ぎが原因なのでしょうか? サクッとした食感にするにはどうしたら良いですか? 拙い文面で申し訳ありませんが、よろしければご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう