• 締切済み

今、東北の方へできること。

瓦礫撤去が終わり、仮設住宅に住んでたり、仕事を失った人達がいる東北に今できる支援とはなんでしょうか?物資を送るのも、募金をするのも自立を妨げている気がします。新しい仕事を支援するのがいいとぼんやり思ってますが・・・具体的な情報や方法がわかりません。 知っている方は教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

一番は雇用を生み出すことだと思います。雇用のために、企業がコールセンターや本社を東北に移したりしています。また、ミサンガや刺子など手工芸をすることで副収入と生きがいを、というプロジェクトもいくつかあります。社会企業家の人が企業もしているようです。募金やボランティアも良いですが、継続的に行い続けるのは難しいので、被災地のモノ(日本酒や海産物、お菓子、手工芸など)で、自分が使うようなものがあったら購入すると自立を助けることになるのではと思います。最近はアマゾンやセブンイレブン、ファミマでも東北のモノを多く取り扱うようになってきているので、近くにアンテナショップがなくても買いやすくなってきています。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30367
  • kyo-mogu
回答No.1

基本的に元の生活に戻りたいのが復興の考え方。まず、今なんとか営業している人達とコンタクトをとって経済活動を支援する。仕事が増えれば、従業員も増やさないと行けないからね。  与える復興から、育てる復興と考えを変えていく必要が有りますが、何が不足しているのかは現地からのマスコミ情報なども重要ですね。  原発事故の影響もあり観光という部分が弱くなっています。一過性の物だと割り切って旅行に行くのも良いかもしれませんね。  若者達への就職支援が必要かな。これから作り上げる街作りのために。  と私は思っています。

misterk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 マスコミからの情報が少ない気がします。もっとあるはずですが・・・旅行に行って自分の目で見る必要があるのかもしれませんね。