クリスマス当日に高熱、再び風邪を引いた私。彼は看病をしない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • クリスマス当日に高熱になり、デート直前の今日再び風邪をひきました。彼は最近離婚を経験し、私とつきあい始めた一人暮らしです。仕事も休めないし彼に移しても困るので、家でしっかり治したいと思うのですが、彼は看病することをしないと言い罵ります。
  • 彼とはまだ付き合いが浅く、同棲はしていない私にとって、彼が看病してくれることはとても大切です。しかし、彼はそのような考え方がおかしいと言い、自分の部屋で寝ていればいいと言います。去年のクリスマス当日も同じ状況でした。私は彼との関係に疑問を感じています。
  • 皆さんならどうしますか?彼の立場も考えつつ、私の健康を第一に考えるならば、彼が看病してくれるかどうかは重要な要素です。私は彼に対して、自分が治るまでの間彼の家で過ごしたいと伝え、話し合うことをおすすめします。お互いの意見をしっかりと伝え合い、解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪を引いたとき皆さんなら‥

クリスマス当日に高熱になり、デート直前の今日再び風邪をひきました。 日々の仕事が肉体、精神的に大変で、彼氏も私が仕事で疲れている状況は理解している上で皆さんに聞きたくて投稿します。 彼は最近離婚を経験し、私とつきあい始めた一人暮らしです。私は未婚の実家暮らしです。 仕事も休めないし彼に移しても困るので、 家でしっかり治したいと思うのですが、俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。 去年のクリスマス当日も結局一晩過ごして次の日しぶしぶ早めに返してくれる状況でした。 彼は付き合ってるし同棲もしたいくらいなのに、私の考えはおかしいと言います。 私何か違いますか? 皆さんならお互いの立場でどうしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236491
noname#236491
回答No.3

質問者さんはおかしくないですね。 >俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。 これはクリスマスに会いたいから、そう言っているだけです。気遣いのない、ただのワガママであるのに、これを「考え方の違い」にすりかえているだけです。 どちらからお付き合いをお願いしたのでしょう?どれくらいの期間のお付き合いなのでしょう?今の二人の関係を彼は理解できていないと思います。彼は質問者さんが、「高熱を出しても自分と会いたいほど好いている。」「同棲したいほど二人は好きあってる」と勘違いしています。また「恋愛、付き合うとはそういうものである」とも思い込んでいそうです。 彼は自分サイドの目線でしか考えていないことにも気づいていませんし、恐らく何がいけないのか疑いもないのでしょう。失礼ですが、離婚経験もあるようですし、人や大人として「足りない」部分がある方のように感じます。 相手の立場に立つ、相手との関係を良く理解する。広く俯瞰(ふかん)すれば、大人なら自然と「配慮」できるものです。恋愛でできれば、仕事場でも生活でもできます。逆もまた然りです。

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。彼から交際の申し出があり、お付き合いはまだ浅いかと思いますが、彼の想いの強さに少々戸惑っていました。 今回の出来事をきっかけに、私の考えや気持ちをよく話て彼との付き合い方をみる良いきっかけにしようと思います。

その他の回答 (7)

• anrijunan
回答No.8

束縛タイプではないですか? 付き合い方や今後のことを話し合い, 合わなければ, 相互に不適であったと思うことだと思います。 互譲ができるのであれば,良いのですが, 相手の対応はそのようには思えません。

fufu002
質問者

お礼

束縛の気があるかもしれません。 押しに弱い私も悪いのですが‥ 付き合っていく上で大切な部分ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

彼の考えがおかしいのではないでしょうか??本当に好きなら、風邪を引いてる相手に対して、体調を気にして「今日はもう早く帰ってゆっくりすべきだよ。」と言うもんじゃないでしょうか?そのへん全く気遣いのない彼は単なるわがままなのでは、と思います。でも、あなたも「風邪がうつるから今日はもう帰るね。」と、うまいこと言っておけばいいと思います。それでもだめなら・・・もう正直に「本当にしんどいから、自分の家でゆっくりしたい。」と言ってしまえば・・?

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼からそういう返事を期待していました。 なかなかわかってもらえないので、今回は私の本音を話して自宅安静にしました。 彼からは不満の連絡がたくさんきますが‥。 回答者さまの意見が聞けて本当によかったです。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

彼が自分の家に貴女を引き込みたい魂胆は一つ。 自分の側において貴女との空間を楽しみたい、すき あらばセックスしようこれ以外にありません。 間違っても風邪引きの貴女の苦しみを和らげようとは 思いません。これは彼だけでなく、男すべてそうです。 どんなに優しそうに心配そうに言っても男はそれしか ないです。 で、仕事あるし早く風邪をなおしたいなら自分の家で 治すべし。そうでなければ彼の言いなりで風邪をうつして やるべし。 (余計なこといいますがあまり簡単に体、許してると 早く飽きられてしまいますよ)

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにクリスマス当日も、体調不良でありながらそういうムードになってしまったので‥今回は避けたいのです。 男性にしかわからない気持ちもあるのでしょうが、仕事もあるし、カラダ大切にするものですね。

noname#149681
noname#149681
回答No.5

彼の言動、意味不明ですね、離婚の原因もそのあたりにあるのでは? 普通病気なら家で寝てますよ、病院ならまだしもなんでわざわざ他人の家に行って寝てなきゃならないのでしょうね。 クリスマス当日も高熱があれば普通家で静かに寝てろよ、というのが本当の愛情だと思うのですが、彼は自己の欲求を満たしたいだけのようです。 付き合ってるから同棲というのもおかしな話で、あまりにも短絡過ぎます。 二人の温度差があるように見えます。 以上、男の立場からでした。

fufu002
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます。 クリスマス当日、「今日熱があるの→可哀想、俺が治す」 ‥来ないでいいよとは言われませんでした。 なので今回は会えないと最初から伝えてみました。回答者様のような彼からの返事を期待してしまっているんですよね。

回答No.4

風邪もどの程度の風邪か存じませぬが、 熱でもないようなインフルエンザで無い限り、 そんなに気にすることないのでは? 結婚して一緒に暮していれば、風邪なんて当然一緒にとなりで過ごすわけですから、 看病してやるといいながら、お注射と称して一発入魂でもされるんでしょうか? 風邪なんて、一緒に移ってしまえば、なんともない。 免疫がついて、逆に強くなるのかもしれないし。 若かりしころ、私もそのように来いと言われましたが、 それは、思いやりでもなんでもないと思います。 ただ、抱きたいのでしょう? 自分勝手の自分の都合、風邪のつらさなんて全然分かってない おもいやりのない人だと思います。 その頃は、風邪が移るといけないからと、 相手のかぜの時には、キスすらしなかったヤツが、 その後は、平気で移そうとするような人に変貌。 ゆっくり休んで早く良くなってね♪ って言ってもらいたいですね。 暖かくして養生してね。 風邪で重篤な彼女を部屋に招きたがるのは、彼の身勝手です。 往復の寒風にあたるだけでも、風邪をこじらせちゃいますよ。 出掛けるなら、お医者様へ。

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様もそのようなことがあったのですね! 会えなくて寂しい、お粥作る、側にいて欲しい、と言われますが‥ 会いたいのは私も同じですが、やはり体を考えてそっとしておいて欲しい気持ちが本音で。 仕事帰りになんとか病院に行けました。早く元気になりたいです。

noname#163618
noname#163618
回答No.2

女性ですが、質問者様に全面支持です。 彼の言い分、意味が分かりません。 人ん家で風邪なんか治らんし。 いくら彼氏と言えど、家族のように全く気遣わないわけじゃないしね。 仕事や個々の事情で何週間も会えないのなら、仕方ないと思って欲しいですね。(普通は男性が女性に思うのでしょうが)

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今まで自宅で安静にしないと治らないと思ってきたので。 彼との考え方の違いに戸惑いましたが、同意見の女性の方がいて少し安心しました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 う~む(・ω・)...。 少し考えました・・・。 お互い、相手を「思いやる」。 これは、悪く無いと思うのです。 しかし、お互いに、 ★「自分の考え優先で譲らない」 これが「問題」かと思いました。 質問者さんも、風邪くらい彼に移して(?)、思い切り彼に甘えて、彼に看病されたって いいのでは?。 また、彼にしても、もう少し質問者さんの「言い分」や「気持ち」を理解して上げてもいいと思うのですよ。 彼の「離婚の理由」は解りませんけど、彼女を束縛するタイプの男性なら「要注意」です。 ちなみに自分の立場なら。 彼女が、 「家で、しっかり風邪を治したい。 風邪が治ってから、ゆっくり会いたい」 と言えば、素直に「解った」と言いますネ、きっと・・・。

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく頑固だと彼に言われました。 結局電話しっぱなしですが、彼が折れてくれそうです。 が同時に束縛も感じてしまう出来事となりました…。