クリスマス当日に高熱、再び風邪を引いた私。彼は看病をしない。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • クリスマス当日に高熱になり、デート直前の今日再び風邪をひきました。彼は最近離婚を経験し、私とつきあい始めた一人暮らしです。仕事も休めないし彼に移しても困るので、家でしっかり治したいと思うのですが、彼は看病することをしないと言い罵ります。
  • 彼とはまだ付き合いが浅く、同棲はしていない私にとって、彼が看病してくれることはとても大切です。しかし、彼はそのような考え方がおかしいと言い、自分の部屋で寝ていればいいと言います。去年のクリスマス当日も同じ状況でした。私は彼との関係に疑問を感じています。
  • 皆さんならどうしますか?彼の立場も考えつつ、私の健康を第一に考えるならば、彼が看病してくれるかどうかは重要な要素です。私は彼に対して、自分が治るまでの間彼の家で過ごしたいと伝え、話し合うことをおすすめします。お互いの意見をしっかりと伝え合い、解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪を引いたとき皆さんなら‥

クリスマス当日に高熱になり、デート直前の今日再び風邪をひきました。 日々の仕事が肉体、精神的に大変で、彼氏も私が仕事で疲れている状況は理解している上で皆さんに聞きたくて投稿します。 彼は最近離婚を経験し、私とつきあい始めた一人暮らしです。私は未婚の実家暮らしです。 仕事も休めないし彼に移しても困るので、 家でしっかり治したいと思うのですが、俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。 去年のクリスマス当日も結局一晩過ごして次の日しぶしぶ早めに返してくれる状況でした。 彼は付き合ってるし同棲もしたいくらいなのに、私の考えはおかしいと言います。 私何か違いますか? 皆さんならお互いの立場でどうしますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236491
noname#236491
回答No.3

質問者さんはおかしくないですね。 >俺が看病するから俺の部屋の側でずっと寝ていればいい、と譲りません。 これはクリスマスに会いたいから、そう言っているだけです。気遣いのない、ただのワガママであるのに、これを「考え方の違い」にすりかえているだけです。 どちらからお付き合いをお願いしたのでしょう?どれくらいの期間のお付き合いなのでしょう?今の二人の関係を彼は理解できていないと思います。彼は質問者さんが、「高熱を出しても自分と会いたいほど好いている。」「同棲したいほど二人は好きあってる」と勘違いしています。また「恋愛、付き合うとはそういうものである」とも思い込んでいそうです。 彼は自分サイドの目線でしか考えていないことにも気づいていませんし、恐らく何がいけないのか疑いもないのでしょう。失礼ですが、離婚経験もあるようですし、人や大人として「足りない」部分がある方のように感じます。 相手の立場に立つ、相手との関係を良く理解する。広く俯瞰(ふかん)すれば、大人なら自然と「配慮」できるものです。恋愛でできれば、仕事場でも生活でもできます。逆もまた然りです。

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。彼から交際の申し出があり、お付き合いはまだ浅いかと思いますが、彼の想いの強さに少々戸惑っていました。 今回の出来事をきっかけに、私の考えや気持ちをよく話て彼との付き合い方をみる良いきっかけにしようと思います。

その他の回答 (7)

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.8

束縛タイプではないですか? 付き合い方や今後のことを話し合い, 合わなければ, 相互に不適であったと思うことだと思います。 互譲ができるのであれば,良いのですが, 相手の対応はそのようには思えません。

fufu002
質問者

お礼

束縛の気があるかもしれません。 押しに弱い私も悪いのですが‥ 付き合っていく上で大切な部分ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

彼の考えがおかしいのではないでしょうか??本当に好きなら、風邪を引いてる相手に対して、体調を気にして「今日はもう早く帰ってゆっくりすべきだよ。」と言うもんじゃないでしょうか?そのへん全く気遣いのない彼は単なるわがままなのでは、と思います。でも、あなたも「風邪がうつるから今日はもう帰るね。」と、うまいこと言っておけばいいと思います。それでもだめなら・・・もう正直に「本当にしんどいから、自分の家でゆっくりしたい。」と言ってしまえば・・?

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼からそういう返事を期待していました。 なかなかわかってもらえないので、今回は私の本音を話して自宅安静にしました。 彼からは不満の連絡がたくさんきますが‥。 回答者さまの意見が聞けて本当によかったです。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 彼が自分の家に貴女を引き込みたい魂胆は一つ。 自分の側において貴女との空間を楽しみたい、すき あらばセックスしようこれ以外にありません。 間違っても風邪引きの貴女の苦しみを和らげようとは 思いません。これは彼だけでなく、男すべてそうです。 どんなに優しそうに心配そうに言っても男はそれしか ないです。 で、仕事あるし早く風邪をなおしたいなら自分の家で 治すべし。そうでなければ彼の言いなりで風邪をうつして やるべし。 (余計なこといいますがあまり簡単に体、許してると 早く飽きられてしまいますよ)

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにクリスマス当日も、体調不良でありながらそういうムードになってしまったので‥今回は避けたいのです。 男性にしかわからない気持ちもあるのでしょうが、仕事もあるし、カラダ大切にするものですね。

noname#149681
noname#149681
回答No.5

彼の言動、意味不明ですね、離婚の原因もそのあたりにあるのでは? 普通病気なら家で寝てますよ、病院ならまだしもなんでわざわざ他人の家に行って寝てなきゃならないのでしょうね。 クリスマス当日も高熱があれば普通家で静かに寝てろよ、というのが本当の愛情だと思うのですが、彼は自己の欲求を満たしたいだけのようです。 付き合ってるから同棲というのもおかしな話で、あまりにも短絡過ぎます。 二人の温度差があるように見えます。 以上、男の立場からでした。

fufu002
質問者

お礼

男性からのご意見ありがとうございます。 クリスマス当日、「今日熱があるの→可哀想、俺が治す」 ‥来ないでいいよとは言われませんでした。 なので今回は会えないと最初から伝えてみました。回答者様のような彼からの返事を期待してしまっているんですよね。

回答No.4

風邪もどの程度の風邪か存じませぬが、 熱でもないようなインフルエンザで無い限り、 そんなに気にすることないのでは? 結婚して一緒に暮していれば、風邪なんて当然一緒にとなりで過ごすわけですから、 看病してやるといいながら、お注射と称して一発入魂でもされるんでしょうか? 風邪なんて、一緒に移ってしまえば、なんともない。 免疫がついて、逆に強くなるのかもしれないし。 若かりしころ、私もそのように来いと言われましたが、 それは、思いやりでもなんでもないと思います。 ただ、抱きたいのでしょう? 自分勝手の自分の都合、風邪のつらさなんて全然分かってない おもいやりのない人だと思います。 その頃は、風邪が移るといけないからと、 相手のかぜの時には、キスすらしなかったヤツが、 その後は、平気で移そうとするような人に変貌。 ゆっくり休んで早く良くなってね♪ って言ってもらいたいですね。 暖かくして養生してね。 風邪で重篤な彼女を部屋に招きたがるのは、彼の身勝手です。 往復の寒風にあたるだけでも、風邪をこじらせちゃいますよ。 出掛けるなら、お医者様へ。

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様もそのようなことがあったのですね! 会えなくて寂しい、お粥作る、側にいて欲しい、と言われますが‥ 会いたいのは私も同じですが、やはり体を考えてそっとしておいて欲しい気持ちが本音で。 仕事帰りになんとか病院に行けました。早く元気になりたいです。

noname#163618
noname#163618
回答No.2

女性ですが、質問者様に全面支持です。 彼の言い分、意味が分かりません。 人ん家で風邪なんか治らんし。 いくら彼氏と言えど、家族のように全く気遣わないわけじゃないしね。 仕事や個々の事情で何週間も会えないのなら、仕方ないと思って欲しいですね。(普通は男性が女性に思うのでしょうが)

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今まで自宅で安静にしないと治らないと思ってきたので。 彼との考え方の違いに戸惑いましたが、同意見の女性の方がいて少し安心しました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 う~む(・ω・)...。 少し考えました・・・。 お互い、相手を「思いやる」。 これは、悪く無いと思うのです。 しかし、お互いに、 ★「自分の考え優先で譲らない」 これが「問題」かと思いました。 質問者さんも、風邪くらい彼に移して(?)、思い切り彼に甘えて、彼に看病されたって いいのでは?。 また、彼にしても、もう少し質問者さんの「言い分」や「気持ち」を理解して上げてもいいと思うのですよ。 彼の「離婚の理由」は解りませんけど、彼女を束縛するタイプの男性なら「要注意」です。 ちなみに自分の立場なら。 彼女が、 「家で、しっかり風邪を治したい。 風邪が治ってから、ゆっくり会いたい」 と言えば、素直に「解った」と言いますネ、きっと・・・。

fufu002
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしく頑固だと彼に言われました。 結局電話しっぱなしですが、彼が折れてくれそうです。 が同時に束縛も感じてしまう出来事となりました…。

関連するQ&A

  • 風邪がすぐ家族に移ってしまいます・・・

    旦那、私、1歳の子供一人の三人家族です。 タイトルどおり、風邪がすぐ家族に移ってしまい、困っています。 だいたい最初に子供が風邪をひき、数日高熱をだしているうちに、看病している私が風邪をもらって、それでもぐずぐずの子供の看病をしていると、私の風邪が治らず、旦那にも移ってしまいます。悪いときは、直りかけた子供の風邪も旦那から再度移ってまた寝込む始末。 看病している私はもうぐったりです。 こんなサイクルが2ヶ月ごとに起こります。 できるだけ外で遊ばせて、私も体力づくりをしているのですが、 本当に困っています。 みなさんはこのようなときどう対処しているのか、参考に 聞かせてもらえませんか?

  • 同棲での風邪

    初めまして。 相談させてください。 現在私23、相手40歳で同棲しています。 今まで体が強くインフルエンザにもかかったことがない私でしたが、二ヶ月前に同棲し始めてから3回も熱が出る風邪をひいてしまいました。 しかもその次の日か二日後に全く同じ症状が相手にも出ます。 私は過去にも同棲したことがありますが、そのときは相手の看病をしてもあいてが胃腸風邪でもうつりませんでした。この状況に私がイライラしています。 どうしたらいいでしょうか。またこんなに同じ症状が出るものなのでしようか。 よろしくお願いします

  • 風邪をひいた彼の機嫌が悪過ぎて凹みます。

    こんにちは。 ちょっと別れを考えてしまう程 風邪をひいた彼は、機嫌が悪いんです。 結構落ち込みます。 聞いて下さい。仕方の無い事なのか…。 皆さんがどう思われるか知りたいです。 私には同棲してる彼がいます。 1週間程前、私は風邪をひいてしまいました。 最初は37度2分程度で、しんどいなと思いつつも家事はしていました。 彼も、暖かくしときや。おかゆ作ってあげる。と優しかったのですが 私の風邪が彼にうつってしまいました。 (彼の職場にも風邪の人は居たので、原因は私だけではないかもしれないですが) すると、猛烈に、機嫌が悪くなってしまいました。 しんどいのに仕事は休めない。しかも原因はコイツ。という事で、私に対して何かとイライラするみたいで 全然話をしてくれなくなりました。 話しかけても、白けた様な顔で聞いていて、会話にはなりません。 それでも、看病はしないと、と思ってお粥を作ったり身の回りの世話はしますが お粥を食べずにパンを食べたり、「あーーー!しんどっ!」と言ったり どうしてあげたらいいのか、解りません。 ちなみに、彼は今37度くらいで、私は38度2分まで上がってしまいました。 それでも、自分の方がしんどい。優しくしろ。原因はお前だから、優しくされても感謝はしない。というようなオーラが漂ってます。 私も身体がしんどいので、感情的になっているのだと思います。 ですが、なんだか悲しくて仕方ありません。 食器を洗いながらゴホゴホ咳が止まらなくてゼーゼーなった時、涙が出ました。 彼は隣の部屋でぼんやりテレビを見ているからです。 私の具合が少し良くなると、「うつしたから治ったんや」と不機嫌です。 悪化するとノーコメントです。 こんなんじゃ、治るのが嫌になります。 皆さんなら、彼がこんなんだったら続けていきますか? また、続ける場合の理由は何ですか?

  • 彼氏が風邪を引いた

    お互い仕事が忙しくて、2週間に1度くらいのペースで会い、それを楽しみにお互い頑張っている付き合いをしています。 彼氏から前日にお誘いがあったので、楽しみにして、何時に仕事終わりそうか聞いた所、 「○時から大丈夫で、(私の仕事のプロジェクトが一段落した)お祝いにお寿司でも食べに行こうと思ってたんやけど、風邪引いちゃった。泣 うつしたくないし今日はやめておこうか・・・泣」 と、当日の朝にメールが。 もちろん無理して出て来て欲しいとは思わないのですが、 心配で、仕事が忙しい彼なので早く直して欲しいし、私も予定を空けていたので、看病したいし、何かしてあげたいと思ってます。 でも。。。迷惑でしょうか? ちなみに彼とは付き合って半年くらいで彼の家にはちょくちょく遊びに行ってます。 料理は得意で風邪に効く料理も作れるのですが、 彼の家には奇麗で立派なキッチンはあるのに材料はもちろん電子レンジや冷蔵庫も無いので料理作るのはできないのです・・・。 どうすべきかアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 風邪は気力でひかない?

    みなさんこんにちは、 インフルエンザが流行っている昨今、風邪の人が増えています。 さて、ここ2~3日前から、喉が腫れてきました。そして昨晩から風邪を ひいたのです。 仕事の関係でやすむわけにはいかず、だるい体、悪寒が走る体調の中で 出社し仕事をしておりました。しかし、頭が朦朧としてきたため部長に 早退を申し出たところ次のようなことをいっていました「気力がないから風邪をひ くんだ!!仕事が充実していないのではないか?」(現在、仕事は充実しておりや りがいがある状況だと感じているのでムッとはしました) さて、前置きが長くなりました。気力が充実していると風邪をひかない?もしくは、ひいても高熱が出るほどにならない?のでしょうか? どうやら、免疫系のNK(ナチュラルキラー)細胞は、大いに笑うことで 活性化すると書いてありました。その他、ストレス、栄養状態などいろんな 要素が免疫力を決定する要因のようです。 というわけで、何がいいたいかというと「仕事が充実していない」ことが 風邪をひく要因すべてを決めているのではない!!という確信を得たいのです。 (ほぼ愚痴です)同様の体験がある方で、意地になって要因分析などされた方、 ご意見ある方 投稿をお待ちしております。

  • 仕事と風邪

    25年間デスクワークで昨年肉体労働の部署に配置転換になりました、何がつらいといっても体がきついです、特に50を過ぎた体にはこたえます。特に冬場風邪で仕事特に肉体労働、に行くときはぞくぞくしながら汗をぶるぶる書いています、倒れそうです、デスクワークのときは風邪をひいたなと思ったら早めに有給をとっていましたが、そうもいきません、人生終盤にとって体にきついですが、皆さんどのようにされていますか、出勤されますか。一応1年間乾布摩擦をやってきましたが効果はなかったようです。

  • 風邪ひき中の性交は大丈夫ですか?

    こんばんわ。 皆様教えてください。 2日前が排卵日で(基礎体温はかってます)、排卵日の3日前と、当日に性交しました。 でも、、風邪をひいてしまい、したその日は微熱、現在は38度近くあります。 今回は産婦人科の先生に診察してもらって、妊娠する可能性が高い日を教えてもらっての性交だったので、 妊娠する可能性は高いと思われます。 でも、、こんな高熱が出ていて大丈夫でしょうか? 何か影響がありますか? ちなみに、現在は普通の体温も高熱ですが、基礎体温も38度近くあります。 万が一、赤ちゃんに影響があったら・・と心配になり質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 風邪による高熱で休みましたか

    デスクワーク以外の立ち仕事の方で、人手不足や人材不足等休めない状況下、出社前に風邪で高熱(40度以上)でふらふらの状態の時でも、とりあえず出社しましたか。 私は幸いにも39度台だったので勤務しましたが、上司がはってでも出勤しろ、40度台だったら考えるとか、俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。

  • 皆さんだったら、どうじますか?

    私は今スチュワーデスをやっている23歳です。 国内線ですが、仕事柄あちこちフライト業務があります。 しかし今自分の家では母が倒れてしまって、目も盲目で生活も一人では出来ません。父が元気なので何とか看病をしていますが体が強いほうではないので一杯いっぱいです・・・。 兄弟も自分以外は一緒に暮らしてないし、他に頼るところはありません。 なりたくて付いた仕事ですが実際は想像以上に大変な業務が多く仕事自体を辞めたいとも思っていました。皆さんであれば、このような状況の時に会社を辞めて母の看病をするために、もう少し楽な仕事に転職など考えますか?普通はそんなこと考えずに仕事は割り切って続けますか? こんなこと上司に伝えたら、そんな看病で・・・・とバカにされるでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 風邪、下痢について

    1日目に39度の高熱が出て、酷い寒気でした。 この日は軽い腹痛はありましたが、下痢はありませんでした。 2日目は38、5度に下がりましたが、腹痛と下痢の症状が出て下痢は1日に15回程もあり、夜中も眠れず2時間の睡眠時間しか取れませんでした。腹痛と下痢で目が覚めます。 今日が3日目ですが、熱は38度に下がりました。 徐々に風邪が良くなっているとは思うのですが、腹痛、下痢は今日も15回程あり、症状に少しの改善も見られません。 運良く3連休に風邪をひいて助かりましたが、明日から仕事です。仕事中頻繁にトイレに行けないですし、トイレに行っても腹痛が辛くてすぐ戻れない状況です。 3日あれば症状が和らぐと思ったのと 休日なので病院には行きませんでしたが、ただの風邪でしょうか? 今までこんな風邪をひいたことがないので不安です。 明日からの仕事ですが、下痢止めを飲めば大丈夫でしょうか?生まれて1度も 飲んだことがないいので…。 どなたか詳しい方、経験者の方何か良い対処法があれば教えていただけませんか?お願いします。