• ベストアンサー

風邪ひき中の性交は大丈夫ですか?

こんばんわ。 皆様教えてください。 2日前が排卵日で(基礎体温はかってます)、排卵日の3日前と、当日に性交しました。 でも、、風邪をひいてしまい、したその日は微熱、現在は38度近くあります。 今回は産婦人科の先生に診察してもらって、妊娠する可能性が高い日を教えてもらっての性交だったので、 妊娠する可能性は高いと思われます。 でも、、こんな高熱が出ていて大丈夫でしょうか? 何か影響がありますか? ちなみに、現在は普通の体温も高熱ですが、基礎体温も38度近くあります。 万が一、赤ちゃんに影響があったら・・と心配になり質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

noname#47787
noname#47787
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それはさぞ心配でしょうね。 でも仮にうまく受精したとすると、受精からしばらくの間は、受精した卵細胞が自分で勝手に分裂してるだけなので、それほどの影響はないです。 まあ、39度近いような体温が何日もずっと続けば、受精卵が死んじゃう事もあるでしょうけど、さっさと直しちゃえば問題ありません。

noname#47787
質問者

お礼

myeyesonly 様、ありがとうございますm(__)m はい、、とっても心配でした。 でもそれほどの影響はないんですね、、ホッ。。 そして、、さっさと(笑)直しました!! 意地でも~~と思って、今日やっと熱が下がりました。 良かったー。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.2

こんにちは。 今かかられてる病院で、妊娠の可能性があっても飲んでよい薬を処方してもらった方がいいかと思いますよ。 風邪も引きはじめなら葛根湯がいいと思いますが、発熱が続いてるなら鎮痛剤か解熱剤をもらって早く治したほうが体力も余計に消耗されなくていいかと思います。 薬はいけないと思われていますが、痛みを我慢してそのために母体に大きなストレスがかかってもかえってよくないと聞きます。個人で市販されたものを買って飲むのは勧めませんが妊娠を希望していることはお医者様もわかっていますので、飲んでも大丈夫な薬を出してくださいますよ。

noname#47787
質問者

お礼

chandol 様、ありがとうございます~。 そうですよね、、妊娠の可能性があっても飲んでも良いお薬って産婦人科にあるんですよね。 初耳でしたー。教えていただきありがとうです。 病院にかかってるんだから聞けばよかったです。。 でも、、明日にでも行こうと思ってたら今日直りつつあります~。嬉しい。。。 きっと皆さんの回答を見てホッとできたのかも! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どちらの性交による妊娠でしょうか

    6/5に妊娠検査薬がごく薄く陽性反応、 6/12に産婦人科にて胎嚢確認3.8mmでした。 5/23と5/29のどちらの性交による妊娠でしょうか。 もしも5/29の場合、性交から一週間で陽性反応、 二週間で胎嚢確認はできるものなのでしょうか? 5/23の場合、胎嚢の大きさ3.8mmは小さすぎないでしょうか? ちなみに基礎体温は以下でした。 5/22 36.22 5/23 36.22 5/24 36.29 5/25 36.39 5/26 36.60 5/27 36.77 5/28 36.73 5/29 36.77 5/30 36.55 5/31 36.96 基礎体温から見ると23日か24日に排卵してると思うのですが、合っていますでしょうか? 高温期に入ったにも関わらず、29日の性交翌日の体温が下がっているのが気になりました。 そのときに排卵した可能性もあるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 性交後5日目で妊娠初期症状は出ますか?

    (1)生理周期は26~29日で安定しており、先月は6月22日に生理がきました。 7月10日にコンドームを着けずに途中までしました。 7月15日に乳房の張り、下腹部の違和感、腰痛が感じられました。 性交後5日目に妊娠初期症状が始まることはあるのでしょうか。 ちなみに妊娠は望んでおらず、生理が始まりそうで始まらないので不安になって質問しました。 (2)今朝(19日)基礎体温を測ったら37.0℃で、普段の高温期よりも高かったので驚きましたが、 この2,3日風邪っぽかったので体温を測ると、少し微熱があったので基礎体温にも影響してるのではと思います。 微熱があるときの体温は、基礎体温にどれくらいの影響が出るものなのでしょうか。

  • 妊娠の可能性。風邪薬はやめておいたほうがいい?

    こんばんは。妊娠の可能性について相談させてください。 こんなところで質問していてもしょうがないのは分かっているのですが・・・ 心優しい経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします>< 排卵日から4日後(今から三日前です)の性交(避妊なし)で妊娠する可能性はどれくらいでしょうか?? 基礎体温表をつけておりますが、今の高温期ですといつも36.8度くらいなのが、今朝は37.04度ありました。 妊娠していたら嬉しいし、していなくてもガッカリもしないので、 いわゆる「妊娠希望」の方がよくしていらっしゃる妊娠診断?とは違い、 問題は今風邪気味だということなんです・・・。 ずっと鼻かぜが続いており、鼻の量もだいぶ少なくなってきたので、治ってきたな~と思っていたところへ来ての、この微熱。 一人で住む(旦那は仕事で家を空けています)私に、母親が風邪薬を買って持ってきてくれたのですが、 ふと、「万が一妊娠でもしていたら、飲まないほうがいいな・・・」と頭をよぎり・・・。 排卵日から4日後ということで可能性としては低いとは思うのですが、 やっぱり何ともいえないですよね。 風邪気味だったので微熱が出てもおかしくはないのですが、 2週間以上、熱の出ない「鼻かぜ」が続いていて、鼻も大分少なくなったのに、 突然の微熱だったので、ちょっと驚いています。 妊娠していたとして、微熱という症状もあるのでしょうか・・・? 皆さんなら、風邪薬は念のためやめておかれますか? 母親にも恥ずかしさもあり聞けず、旦那とはすぐに連絡がつかないので、一人で悶々としてしまい、 こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします><

  • 微熱が続いていますが、妊娠の兆候か風邪?別の病気?

    妊娠を希望していて、日々基礎体温等も測っています。 排卵とおぼしき日から現在4日が経過したところで、4日前から基礎体温は上がっていますが、ちょうど同時に風邪も引いたらしく喉が痛くなり、微熱が続き頭痛もしています。 ただの風邪なら、今週半ばから仕事で出張などがあるため、薬を飲んで治してしまいたいのですが、妊娠による微熱による可能性もあるのかな、と思い、現在我慢しつつ踏みとどまっているところです。 どなたか妊娠経験のある方で、排卵直後から微熱や頭痛が続いた、という方はいらっしゃらないでしょうか。また、他にも何かアドヴァイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠を望む場合の性交のタイミング

    現在妊娠を望んでいます。(28歳・妊娠経験なしです。) 生理周期は35日前後、最終月経は37日周期で1/21~1/27でした。(高温期は11日間でした。) 2/1、2/5、2/8、2/11に性交しています。(約3日と聞いた精子の寿命に合わせて2日おきに性交しています。) その間、基礎体温は36.20℃~36.50℃です。 上記の“2日おき”で考えると今日性交なのですが、排卵日を2/16と予測していたので、少し精子をためてもらって、前日か当日に性交するほうがいいのかなと思っていたところ、今朝(2/14)36.13℃で一寸下がっているので「排卵日?」と思っています。気のせいかもせれませんが下腹部痛がややあります。 そこで、排卵日の予測と妊娠する可能性の高い性交のタイミングについてアドバイスいただければと思います。 ちなみに、2/8と2/11の性交の翌朝、半透明のおりもののなかに、微量の血が混ざっていましたが、これは何だったのしょう。 その他、望んで計画的に妊娠&出産をされた方の、「オススメ」的なことがありましたらお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 性交のタイミングを教えてください。

    性交のタイミングについての質問です。 不妊治療をして2年近くになりますが、未だ妊娠にいたりません。。 今まで2つの病院にかかり、タイミング指導をしてもらっています。今の医者は今年から行き始めました。 今回の排卵日は卵胞チェックしてもらって14日(本日)ということなのですが、今朝の排卵検査薬ではまだ薄い陽性反応が出ていました。 以下基礎体温を見てもらいたいのですが、 まだ排卵はしてないでしょうか? このタイミングで妊娠できる可能性はありますか?? 本当は今日もタイミングとりたいですけど、3日連続は精子も出にくくなるし辛いのかなと思ってます。 明日以降だと遅いですよね?! 9/2~6 生理 9/7(6日目) 36.41 9/8(7日目) 36.44 性交 9/9(8日目) 36.40 9/10(9日目) 36.37 9/11(10日目) 36.52 9/12(11日目) 36.34 性交、のびるおりもの 9/13(12日目) 36.42 性交、排卵検査薬濃い、少しのびるおりもの 9/14(13日目) 36.43 排卵検査薬少し薄くなる、おりもの少ない、             夕方以降下腹部がチクチクする感じ有 周期は28~29日で、いつもだいたい13日~16日目には排卵しているみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠4週の性交日はいつ?

    今月の中旬から生理前症候群の症状が現れ、それにプラスして微熱が続きました。 今まで生理前に微熱が出ることはなかったので、22日に妊娠検査薬を使用したところ陽性と出ました。 そして24日に産婦人科を受診したところ、子宮外妊娠の可能性もあるが、正常であれば妊娠4週だと言われました。 そこで疑問なのですが、この場合妊娠につながる性交日はいつになるのでしょうか。 生理不順で基礎体温もつけていなかったので、頼れるのは自分の記憶だけです・・・。 最終月経が今年の5月15日です。 ここ数ヶ月の性交日は、5月30日、5月31日、6月2日、6月7日、7月7日、7月15日、7月21日、7月22日です。 ただ6月7日の性交は望んだものではなかったので、翌日にアフターピルを服用しています。 6月13日に普通日用のナプキンで収まる程度の出血がありました。 上に書いた性交日の中で、妊娠する結果につながった日付はどれが一番有力でしょうか?

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 排卵期の性交の回数とタイミングについて

    現在妊娠希望中です。 毎月基礎体温をつけて排卵検査薬を使ってトライして半年。 3ヶ月前に一度陽性反応が出たものの、化学流産でした。 基礎体温は2層になっているし、高温期に入る2日前にはLHサージが陽性になるので私の排卵は大体生理周期15、16日目あたりのようです。(生理は大体毎月29-30周期です。) タイミングは毎回、生理10日頃から一日置きにとって、LHサージが陽性になってから高温期2日目までは毎晩とっています。 性交の回数が多い方が妊娠しやすいと言う意見もあれば、一日置きや毎日の性交はやはり精子が薄くなってよくないという意見もあり、現在タイミングの取り方に悩んでいます。 やはり、このタイミングの取り方では回数が多過ぎなのでしょうか? (主人の精液検査は問題なしでした。)

  • 性交後17日後に着床というのは不可能でしょうか?

    性交後17日後に薄い鮮血が1滴だけあったのですが、1日経ってもその後生理が来る気配はありませんし、基礎体温も高温のままです。着床出血の可能性はゼロでしょうか? 基礎体温を、排卵があったであろう日を含む6日間測っていなかったため、いつ受精したかは全くわからないのですが・・・。

専門家に質問してみよう