• 締切済み

NVIDIAのOptimusについて

ドスパラのPrime Note Galleria GT-H を購入したのですが Wizardry Onlineをインストールして起動させると、NVIDIA GeForce GT555M 2GBの方が使えず オンボードのみになってしまうみたいなのです Optimusの設定で高パフォーマンスモードにしていても、一度でもWizardry Online起動すると ずっとオンボードのみになってしまうようで、ゲームはカクカクでベンチも半分程度しか出ない状態です 復元を使って起動前に戻せば元に戻るので、原因はおそらくWizardry Onlineにあると思うのですが‥ 私の他にもこのような状態になっている方はいらっしゃるでしょうか? また、解決法がありましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• suzy443
回答No.1

http://owata.rejec.net/flyer/optimus こちらのサイトに割と詳しく載っていますが、GamePotのゲームの セキュリティが、Oputimusに必要なレジストリの値を消してしまうことが 原因のようです。 WizOnlineで上記の情報が流用できるかはわかりませんが、レジストリの 値を元に戻してやることで、他のゲームでOputimusが認識しなくなることを 避けることは出来るかなとおもいます。 (いちいち復元を使うのは大変ですし、 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows] "AppInit_DLLs"="C:\\windows\\SysWOW64\\nvinit.dll" こんな内容のregファイルを作ったりしてもいいかもしれません) WizOnlineでも何とかして、と言う場合はサイトを参考にスクリプトや BATファイルを作って試してみるといいかもしれません。 わたしもFEZではないGamePotのゲームで同じような目にあって 上記サイトの下部のBatの途中、 set NAME=FEzero_Client.exe の部分のクライアントファイル名を変えて使ってます。 (たぶんWizOnlineだとWizardryOnline.exe) Batファイルを作ったら、右クリックから管理者として実行を選んで実行→ ゲームのランチャを起動→(クライアントがスタートしたらBAT勝手に終了) と言う流れで遊べております。 Wizでうまく動くかどうかはわかりませんが、試してみる価値はあるかもしれません

参考URL:
http://owata.rejec.net/flyer/optimus
lactis
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます レジストリですか・・そこまで詳しくないので自信がないのですが 参考頂いたサイトとにらみ合いながら色々と試してみようと思います 本当にありがとうございました